KATO ED79(牽引機)と寝台急行「はまなす」の連結をナックルカプラーに変更 [Nゲージ車両入線]
前回のブログで報告したKATOのED79シングルアームパンタグラフ(牽引機)と寝台急行「はまなす」 7両基本セットが勾配で連結が外れるプチトラブルに関して続編です。
色々試したのですが駄目です。勾配で標準のアーノルドカプラーの連結が外れてしまいます。(;´д`)トホホ
北斗星の時は牽引機がTOMIXのDD51で客車がKATOだったので、そんなもんかと諦めて両面テープを挟んで外れにくくしたのですが、さすがに今回は牽引機も客車もKATOですからそんな解決は無いですよね。
そこで思ったのでは、ED79牽引機と客車の連結をナックルカプラーにしたら解決するのではと考えました。北斗星の時にはアーノルドカプラーが互換性のあるカプラーでしたが、今回は牽引機も客車もKATOですからカプラーの変更が可能なのです。(^O^)/
まずはED79のナックルカプラーへの交換です。ナックルカプラーは付属品で同梱されています。
KATO ED79(牽引機)と寝台急行「はまなす」の連結でプチトラブル [Nゲージ車両入線]
前回、Amazonから届いたKATOのED79シングルアームパンタグラフ(牽引機)と寝台急行「はまなす」 7両基本セットの動作確認をしましたが、いよいよ我が家の固定レイアウトに入線です。(^O^)/
まずは寝台急行「はまなす」 の客車への室内灯取り付けです。
KATO ED79シングルアームパンタグラフのプチトラブル [Nゲージ車両入線]
AmazonからKATOのED79シングルアームパンタグラフ(牽引機)と寝台急行「はまなす」 7両基本セットが届いていたのですが、ゆっくりとした楽しむ時間が取れなくて放置状態でした。(^┰^;)ゞ
KATOのキハ283系「スーパーおおぞら」の増設編成に動力車両を追加する [Nゲージ車両入線]
先日我が家に届いたKATOから再生産されたキハ283系「スーパーおおぞら」増設セットですが、前回のブログで書いた通り、基本(6両)+増設(4両)の10両編成だと高架線路および勾配を登れないと言う予想外の事態が発生したのです。Σ(゚д゚lll)
動力車両の連結位置を変更したり、助走で全速走行で傾斜を登ったりと色々と試みたのですが駄目です。結果として我が家の固定レイアウトでは走行できません。゛(`ヘ´#) ムッキー
全速走行で助走を付けても高架線路を登れない様子を撮影してみました。
731系の室内灯を新しいLED室内灯クリアに交換する [Nゲージ車両入線]
以前、北斗星のスシ24 505で食堂車グランシャリオの室内灯を取り付けるのに旧型のLED室内灯の方が取り付けれるとのことで、731系の動力車の旧型のLED室内灯と交換しました。と言うことで731系の3両編成の1両だけが室内灯が違う結果になったので今回は残りの2両も新しいLED室内灯クリアに交換しようと思います。(^^♪
Nゲージダイキャストスケールモデル84「江ノ電」を帰宅して開封してみた [Nゲージ車両入線]
藤沢駅のキオスクで購入したNゲージダイキャストスケールモデル84「江ノ電」です。
Amazonで購入すれば参考価格 1,050円を送料無料で価格 764円です。(#^^#)
別に藤沢駅のキオスクで価格 1,050円で購入する必要は無かったと言えばそれまでですが、問題は値段ではありません。奥さんは呆れますが江ノ電の始発駅である藤沢駅で江ノ電に乗る前に購入する事が男のロマンなのです。 (^┰^;)ゞ
そして家に帰ってきてパッケージを開封しながら「江ノ電」を思い出すのです。(#^^#)
TOMIX DD51 JR北海道色+KATO 24系寝台特急「北斗星」 [Nゲージ車両入線]
寝台特急「北斗星」の進捗の完結編です。(#^^#)
前回、KATOの24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両基本セット+6両増結セットの12両が完成しました。今回は牽引車両を仕上げて「北斗星」を走行させます。(^O^)/
本来なら牽引機関車もKATOにしたかったのですがKATOの発売が7月だったので・・・待ちきれずTOMIXのDD51 JR北海道色の重連にしました。
客車と牽引機関車の接続はアーノルドカプラーなのでTOMIXとKATOの組み合わせも特に心配ありません。
北斗星のオハネ25 552とオロネ25 505の内装作業で客車12両完成 [Nゲージ車両入線]
寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)
前回、24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両増結セットも4両が完成したので残り2両です。
さあ、最後のラストスパートって言うか終わってしまうのは寂しいです。(#^^#)
まずは、オハネ25 552です。床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。
北斗星のオハネフ25 215、24 553とオハネ25 563、25 566の内装作業です [Nゲージ車両入線]
寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)
前回までに24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両基本セットが完成したので次は6両増結セットへ進みます。(^O^)/
まずは、オハネフ25 215です。床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。
北斗星のカニ24 505、オハネフ25 2の内装作業です [Nゲージ車両入線]
寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)
前回までにオハネ25 562、オロハネ25 502、スハネ25 503、スシ24 50の内装を完了しています。残りは今回のカニ24 505、オハネフ25 2で24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両基本セットが完成することになります。
しかし気になる事があります。残り2両のシールが殆ど無いのですがどういうことなのか?
とりあえず先に進みます。
まずは、カニ24 505の床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。
北斗星のスシ24 505の内装作業です [Nゲージ車両入線]
寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)
今回は、スシ24 505で食堂車グランシャリオです。今回は他の車両とは内分の雰囲気が違います。
グランシャリオは予約制で北斗星ディナーコースでフランス料理(7,800円)か懐石料理(5,500円)が楽しめますが・・・私は利用した事ありません。
スシ24 505オトハネ25 502の床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。
北斗星のオロハネ25 502、スハネ25 503の内装作業です [Nゲージ車両入線]
寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)
前回オハネ25 562の内装で台列車表現シートの使い方を何となく理解できました。
今回は、オロハネ25 502、スハネ25 503の2両の内装です。
まずは、オロハネ25 502の床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。
寝台特急「北斗星」を購入する、初日はオハネ25 562の内装作業です [Nゲージ車両入線]
以前から迷ってたのですが遂に寝台特急「北斗星」の購入です。(#^^#)
ちょっと「北斗星」を購入するタイミングを逃してしまい、今更って感じと、どうしても寝台特急は編成が長くなるので我が家のレイアウトでは狭いんじゃないかと思って購入を迷ってました。
レイアウトには寝台特急の長い編成を考慮した待避線を準備してあるので、そろそろ購入のタイミングかと思ったのです。(#^^#)
機関車は北海道内の寝台特急けん引用として登場した、ブルー塗装にゴールドのラインと流れ星をデザインしたDD51で迷うことなく決定なんですが・・・
トレインスコープ(TC-9)の電源(単4電池)を別車両に変更する [Nゲージ車両入線]
先日のトンネル内部のLEDを撮影するのに久しぶり活躍したトレインスコープ(TC-9)ですが、単4電池×1本では直ぐに電池を消耗して映像が乱れたり白黒になる事が今更ですが判明しました。
そこで今回はトレインスコープ(TC-9)の電源を改造することにしました。(^O^)/
まずは電源部分の仕様を改めて確認してみます。
製品に付属していた充電池の仕様は1.2V 80mAです。それと車両に搭載可能な電池のサイズから単4電池×1本としたのですが、確かに元々の充電池では映像が不安定でしたから1.2Vは映像を送信するギリの値なんでしょうね。(-_-;)
KATO ED76-500番と旧形客車の入線 [Nゲージ車両入線]
KATOからED76-500番台ですが、当初の発売日より若干遅れましたが我が家にも4日に届いてました。(#^^#)
ちょっと先週は不在だったので奥さんから「Amazonから電車が届いてるよ」ってメールを受け取ったのですが・・・( ̄▽ ̄;)!! どうして中身が「電車」って分かった?
Bトレインショーの動力ユニットは微妙に速度が違った [Nゲージ車両入線]
従来からの固定レイアウトの再構築作業はまだ終わってないのですが、今回は車両編です・・・
まあ、この話題が車両か?ってツッコミ入りそうな話題なんですがね。((+_+))
路面電車のBトレインショーですが、新しいレイアウトのイメージを確認するのに走らせましたが、あくまでも仮置きということで今回が構築編です。
購入したBトレインショーは2両の車両が入ってたのですが、購入した動力ユニットは1両分でした。
想定外の事が判明しました。それはBトレインショーの台車は動かないんです。台車が回転しなというかディプレイ用の台車なんですかね?
TOMIX北海道ちほく高原鉄道「999号」セット入手、嬉しい(^^♪ [Nゲージ車両入線]
8月に、りくべつ鉄道「ディーゼルカー運転体験」を行なってきた私としては、何としても入手したい車輌があるのです。(-^〇^-)
やはり運転したCR70形/CR75形は我が家のNゲージには必須ですよね。TOMIXから発売されているのですが既に新品での入手は不可能なんです。o(TヘTo) くぅ
そんな私に東京へ出かけた優しい友人から秋葉原で「999号」塗装の中古を発見したと携帯へ電話がありました。理想は運転した標準色ですが、即!買ってきてとお願いしたのが1週間程前の出来事です。
そして先ほど、届けてくれたのです。感謝です。m(__)m
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! TOMIX北海道ちほく高原鉄道「999号」セットです。ウキウキ(^^♪
マイクロエースの711系入手、まだまだ現役で頑張ってる北海道初の電車です [Nゲージ車両入線]
北海道が電化されたときから活躍しているのが711系で、北海道初の電車なんです。(-^〇^-)
先日、室蘭に行った際も711系が走ってたので、Σ(゚д゚;)室蘭って電化されてるんだと素人は単純に驚いたのでした。
調べると苫小牧~東室蘭、函館本線は札幌~岩見沢以北が活躍場所のようです。
さすがに711系は走ってる本数は少なくなったので、乗る機会は少なくなりましたよね。(T_T) なので偶然に乗る機会に遭遇すると、何かいいことありそうな予感がしたりします。(^^ゞ
ということで、早い段階から入手したかった車両なんですが、メーカーがマイクロエースだったので、実際の製品見たこともなく、マイクロエースって出来はどうなのかなあ?と、決心つかなかったのですが・・・
そろそろ入手難しくなってきたので、Amazonで在庫1点だった「711系100番台3扉改造車3両セット」注文したのです。(^┰^;)ゞ
そして届きました。ウキウキ(^^♪ ということで、入手した初めてのマイクロエース製品ですが、どんな感じでしょうか?