バードウォッチング ブログトップ
前の20件 | -

いしかり調整池(石狩市)にシギを撮影に出かける [バードウォッチング]

昨日は、時々小雨降る曇り空のイマイチの天気でしたが、この時期にしか観察することが出来ないので、シギを撮影に「いしかり調整池(石狩市)」に出かけてきました。(#^.^#)

天気予報では、午前中の早目は晴れで、その後が雨の予報だったのですが、到着した時点で既に曇り空が大部分を占める空模様です。

近所の車道で、カルガモの幼鳥に遭遇 [バードウォッチング]

久しぶりに早朝ウォーキングを終えた後に、自宅からカメラを持参して、朝食前のバードウォッチングに出かけてみました。近所の広い畑、いや作物が植えてない状態なので、畑という表現も違うかな?まあ、そんな場所で草原の鳥を探してみます。(#^.^#)

電線の上に、コムクドリです。下に降りてくることを期待したんですが、残念ながら飛び去ります。

北区屯田防風林で、スズメの巣作りに遭遇 [バードウォッチング]

先週(4月21日)のことですが、札幌市下水道科学館前(札幌市北区麻生町8丁目)から北区屯田防風林を、バードウォッチングで散策してみた話です。(#^.^#)

4月の道新文化センターの教室の野外観察会には、スケジュールの都合で参加出来ないので、4月の野外観察会の予定である北区屯田防風林へひとり出掛けてみました。

宮島沼のマガン「ねぐら立ち」と、江別のアオサギのコロニー [バードウォッチング]

毎年の恒例行事になっている宮島沼(美唄市西美唄町大曲)にマガンの「ねぐら立ち」を見に行く、今年も先週(4月22日)行って来ました。南幌のハクチョウと宮島沼のマガンを見ないと春を向かえた気分になりませんからね。(#^^#)

今年は、ローカル列車の旅に出かけている間に、南幌のハクチョウが旅立ってしまったので、ハクチョウのリベンジのマガンです。宮島沼のマガン飛来状況と私のスケジュール、そして早朝の天候(予報)から先週出かける事に・・・

早くもハクチョウが北へ旅だってしまったのか? [バードウォッチング]

毎年、私のバードウォッチングで、恒例行事となっているのが、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけることなんですが・・・

3月中旬を過ぎると、家の上をハクチョウたちが通過する姿を目にします。本州で越冬したハクチョウが春になると、苫小牧のウトナイ湖などで一休みしたあとに、雪解けに合わせて、美唄市の宮島沼を経由しシベリアへと北上するのですが、我がまち江別は、中継地になってます。(#^.^#)

西岡の水源地通へギンザンマシコを撮影に [バードウォッチング]

バードウォッチングの教室(座学)で、先生から西岡の水源地通のナナカマドの木にギンザンマシコが出てるとの情報を聞いたのですが、その後の日程が残念ながら予定入っており、2日駄目で、昨日の日曜日になってしまいました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

フェリー版「海鳥観察会」に参加した帰路の完結編 [バードウォッチング]

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングの番外企画で、先週金曜日から2泊3日のフェリー版「海鳥観察会」に参加した様子の、昨日の「大洗編」に続いて、帰路の完結編です。(#^^#)

1日目(金曜日)17:00、苫小牧港乗船受付(18:45出港)
2日目(土曜日)14:00、大洗港下船、自由行動
同日17:00、大洗港乗船受付(18:30出港)
3日目(日曜日)13:30、苫小牧港着・下船

今回の話は、茨城県の大洗で僅か3時間の滞在を終えて、往路に乗船した「さんふらわあ さっぽろ」で、またまた約19時間かけて、北海道の苫小牧港に戻る話しです。

往路同様に帰路も船が出港前に飲み始めましたが、飲んでばかりいてもと思い、早目に切り上げて、まずは展望浴場でスッキリしましたが、水が貴重な船でのお風呂って、とびっきりの贅沢ですよね。(^^♪

スッキリした後は、マリンシアターで「クロニクル」を鑑賞します。

フェリー版「海鳥観察会」に参加した大洗編 [バードウォッチング]

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングの番外企画で、先週金曜日から2泊3日のフェリー版「海鳥観察会」に参加した様子の、昨日の「往路編」に続いて、大洗編です。(#^^#)

2日目(土曜日)14:00、大洗港下船、自由行動
同日17:00、大洗港乗船受付(18:30出港)
3日目(日曜日)13:30、苫小牧港着・下船

今回の話は、茨城県の大洗港にフェリーが到着して、大洗での僅か3時間の滞在の話しです。

ここで嬉しい事が判明したのですが、帰りも同じ船なので、荷物は部屋(2段ベット上段)に置いたまま大洗で下船していいようです。コインロッカーでも探して荷物を入れなければと思ってましたからラッキーです。カメラと双眼鏡だけ持って行動できますね。(^_^)v

「さんふらわあ さっぽろ」から下船して、降り立ったのは、大洗フェリーターミナルです。

フェリー版「海鳥観察会」に参加した往路編 [バードウォッチング]

道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングの番外企画で、先週金曜日から2泊3日のフェリー版「海鳥観察会」に参加した様子の往路編です。(#^^#)

商船三井フェリーさんが、フェリー版「海鳥観察会」を企画提案された野外観察会ですが、教室参加者で興味がある人が自由参加しました。私も今回の企画は興味が湧いたので参加したのですが、この企画はタイトル通り、フェリーで海鳥を観察しようという企画ですが、工程が気に入りました。

ノビタキ成長夏羽の雄と雌を動画撮影 [バードウォッチング]

早朝ウォーキングで自宅近くに戻って来る際に、数日続けてノビタキを見かける場所があります。いつもなら歩きながら見て終わるのですが、今回は自宅に戻りカメラを持参して撮影に戻ってみました。(^^♪

ノビタキ成鳥夏羽の雄です。(写真はトリミング済み)

宮島沼(美唄市)みんなでマガンを数える会に参加 [バードウォッチング]

一昨日(4月25日)ですが、宮島沼(美唄市)湿地センターで開催された「みんなでマガンを数える会」に参加してきました。(#^^#)

マガンの飛来状況をネットで確認しようと見ていた時に、偶然発見したイベントなんですが、5万~7万羽いると思われるマガンを数えるなんて私の興味を刺激するイベントですよね・・・

2015年、宮島沼にマガンの「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

毎年の恒例行事になっている宮島沼(美唄市西美唄町大曲)にマガンの「ねぐら立ち」を観察に、今年も行って来ました。南幌調整池のハクチョウと宮島沼のハクチョウを見ないと春を向かえた気分になりませんからね。(#^^#)

そろそろ行かねばと思いながらも・・・なかなかスケジュールと天候条件が合わなく焦ってたのですが、やっと昨日の早朝に出掛ける事が出来ました。

午前3時にケータイのアラームに起こされて、無時に日の出前の午前4時に宮島沼に到着です。

円山公園(札幌市)の池でオシドリ撮影 [バードウォッチング]

先週のバードウォッチング教室(座学)で、円山公園(札幌市中央区宮ケ丘)の池でオシドリ(雄)の繁殖期の綺麗な羽色が見る事が出来るとの話を聞きまして、月曜日に奥さんと出掛けてきました。(#^^#)

オシドリを撮影するのもメインの目的で出掛けたのですが、もう一つ、円山動物園のホッキョクグマの「ララ」が出産した赤ちゃんが4月1日から一般公開されているので、それなら近場なので両方を楽しみ(撮影)たいと一石二鳥ってやつですかね。そんな「ララ」の赤ちゃんは写真が未整理なので明日の話題という事で、今日はオシドリです。(^^♪

前回、毎年恒例行事となっている南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を、例年より早く撮影に出かけた話を書きましたが・・・

今回は、4月1、2日と前回より格段に天気が良かったので、奥さんと撮影に出掛けた話です。まずは4月1日の様子ですが、到着したのは午前5時50分と前回と変わらない時刻だったのですが・・・

2015年、春を告げる使者ハクチョウ飛来 [バードウォッチング]

この時期になると、私の毎年恒例行事となっていますが、南幌温泉側の調整池へ春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけました。(#^^#)

Nikon 双眼鏡 ACULON(アキュロン)T11 8-24x25 [バードウォッチング]

バードウォッチング用の双眼鏡を買い換えました。

Nikon 双眼鏡 ACULON(アキュロン)T11 8-24x25 ポロプリズム式 8-24倍25口径 ブラック ACT11BK です。(#^^#)

2014年、宮島沼にマガンの「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

今年も宮島沼(美唄市西美唄町大曲)へマガンの「ねぐら立ち」を観察に行って来ました。(#^^#)

ちょっと予定の時期より少し早かったのですが、昨日(土曜日)の早朝に出掛けました。ネットで美唄市の天気をチェックすると土曜日の早朝が晴れだったのと、「宮島沼日記」の飛来情報を確認すると、沼開け(沼の氷が全部融けること)宣言され、金曜日の「ねぐら入り」でマガン40,000羽、ハクチョウ3,200羽が確認されたようなので、条件整いましたね。行くしかないでしょう。(^O^)/

前日の夜にネットでチェック後に翌日の早朝に「宮島沼に行って来るから」というと、奥さんんは聞く前から「行かないから」と早っ!・・・ちなみにお誘いする予定は、無かったのですがね。

日の出が4時40分なので、午前3時20分に起きて3時30分に出発です。一応、居間に撮影機材と着替えを準備して寝ます。(-_-)zzz

ケータイのアラームで・・・爽やかといえない目覚めです。さすがに3時20分では、頭は冴えませんよね。急いで、熱々のカフェオレを水筒に入れ出発です。(^O^)/

カーナビの到着予測は1時間5分ですが、カーナビ推奨ルートを完全に無視して、40分程度で到着しました。

いつもと同じ光景で、日の出を正面に見る道路沿いは路上駐車で車は溢れてました。そんな様子を横目に私は宮島沼水鳥・湿地センターの駐車場に車を止めます。土曜日という事だと思いますが、駐車場には警備の方が早朝から2名出て誘導してます。ご苦労様です。m(__)m

駐車場では、既に沼の方からマガンの多数の鳴き声が聞こえます。撮影機材を持ち観察小屋前の撮影場所に急ぎます。大丈夫とは思っても、これで間に合わなかったらショック大きいので、気持ちは焦りますよね、(^┰^;)ゞ

2014年、南幌温泉側の調整池へハクチョウ観察へ行く、後半戦 [バードウォッチング]

春を告げる使者「ハクチョウ」の撮影投稿2回目です。(#^^#)

前回は2日続けて、私の毎年恒例となっている南幌温泉側の調整池へハクチョウ撮影に出かけた様子を書いたのですが、楽観気分で、その後、早朝の晴天を狙って2回出掛けたにです。昨日は、後半2回目だったのですが、調整池に到着すると・・・1羽のハクチョウもいませんでした。( ̄▽ ̄;)!!

既に羽休めを終えて、北に移動した可能性もあるのですが、上空を通過するハクチョウの編隊には出会ったので、1羽のハクチョウもいないというのは、単純に到着が遅くて皆、朝食に出発した後だった可能性もあります。

今朝、私の5年日記を確認すると、一昨年ですが、5:30に起床したが遅く、4:30に起床してリベンジしたと書いてました。確かに昨日は日の出が終わった5:30に家を出発してましたから遅かった可能性大ですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今年は初回の観察が日の出前で、なかなか飛び立たないので、遅くていいんだと甘く見たかもしれません。(-_-;)

後半1回目も、調整池に到着した時には、前2回に比べるとハクチョウが激減してると思ったのですが、遅かったのかもしれません。

2014年、南幌温泉側の調整池へハクチョウ観察へ行く [バードウォッチング]

今年も春を告げる使者「ハクチョウ」を撮影に出かけました。(#^^#)

この時期になると、私の毎年恒例となっている南幌温泉側の調整池へハクチョウ撮影ですが、早く行きたいと思っても問題は天気です。やはり早朝の晴天に撮影したいですよね。

先週ですが、天気予報で早朝が晴れの予報をチェックして2日続けて行って来ました。その後は週末に向けて早朝は曇り空で、とりあえず行けたのは2日だけです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

最近の日の出は5時頃なので、初日は、日の出前には到着する気合の撮影です。

4:40、南幌温かいカフェオレを飲みながら日の出を待ちます。

江別の千古園でヤマゲラを撮影 [バードウォッチング]

今シーズのスノーシューも終わったので、スノーシューなどの道具を片付ける前に、エゾリスでも撮影しようとスノーシューとオーバーシューズを持参して千古園に出かけてみました。(#^^#)

千古園(東野幌375)は、以前、ブログでも「私の好きな場所、江別の千古園は私のパワースポット」と紹介した場所です。