お店(食べ物屋) ブログトップ
前の20件 | -

市電に乗って、手作りケーキ シャモニーへ行ってみた [お店(食べ物屋)]

市電沿線へ用事があり、車で出かけるか迷ったのですが、天気も良いので市電に乗ってプチ乗り鉄の鉄分補充です。(#^.^#)

冒頭の写真は、ループ化でつながった西4丁目の交差点を、札幌駅前の通りに進入してくる様子です。

サッポロビール園のライラックでランチタイム(食べ放題+飲み放題) [お店(食べ物屋)]

東京から遊びに来た甥夫婦もいたので、北海道といえば「ジンギスカンしかないっしょ」と、大人6人でワイワイとサッポロビール園へランチに行ってきました。(#^.^#)

家の焼肉ならカーポートで出来るので、あえてジンギスカンを食べにサッポロビール園に訪れるのって本州から来客の時かな・・・

江別のコッペパンが中心のパン屋「ほっぺぱん」 [お店(食べ物屋)]

江別にコッペパンが中心のパン屋さん「ほっぺぱん(江別市野幌町53?2 佐野ビル1F)」が出来たのですが、奥さんと既に2回買いに行ってます。(#^.^#)

場所は、野幌駅北口から歩いて直ぐの3階建ての店舗兼住宅の1Fにある店舗で、聞いた話では、2016年11月完成予定のビルが遅れて、2017年1月に完成。そして、「ほっぺぱん」2017年1月25日オープンしたそうです。

江別 EBRIのイルマットーネ・アルルでランチ [お店(食べ物屋)]

我がまち江別にあるイルマットーネ・アルル(江別市東野幌町3-3 EBRI(エブリ))へ、土曜日のランチに娘夫婦と4人で行ってきました。(#^.^#)

このレンガ造りの建物は、平成28年3月にオープンしたのですが、我がまち江別の新たな「顔」となる商業施設「EBRI(エブリ)」です。

江別にある「珈琲豆屋ほっとたいむ」へ行ってみた [お店(食べ物屋)]

男のパン教室のコーヒーマスターSさんが、毎回、入れてくれるコーヒーは。珈琲豆屋ほっとたいむ(江別市元江別本町37-70)の豆です。今回は、そんな「ほっとたいむ」へ行ってみた話です。(#^.^#)

ちょっと今回の冒頭の写真を何にするか悩んだ結果が、私のお気に入りのカップにコーヒーを入れた写真にしてみました。

ロイズ上江別店がオープンしたので行ってみた [お店(食べ物屋)]

焼きたてのパンとバラエティ豊かなチョコレートが並ぶロイズ上江別店(江別市上江別437-15)が、11月1日にオープンしました。(#^.^#)

我が家でよく利用するJR高砂駅のすぐ近くで、お土産にも喜ばれるロイズのチョコレートやお菓子ですから、立ち寄るにはめちゃくちゃ便利です。営業時間(10:00~18:30)

パスタエクスプレス ベイジルでランチ [お店(食べ物屋)]

昨日のお昼は、下の娘夫婦を誘って奥さんと4人でランチに出かけてみました。(#^.^#)

お店は娘がネットで見つけた「パスタエクスプレス ベイジル(Pasta Express Basil)」札幌市清田区平岡公園東1-11-12で、店名からパスタのお店のようです。

恵庭のGELATERIA e BAR Gigで、ジェラートとパンケーキのランチ [お店(食べ物屋)]

昨日は、朝から青空が広がり気温がグングン上昇して、札幌では 28.4℃を記録してます。そんな天気に誘われて、奥さんとジェラートを食べにドライブに出かけてきました。(#^.^#)

出掛けたのは、恵庭にあるGELATERIA e BAR Gig「ジェラテリア エ カフェ ジジ(恵庭市黄金南2丁目19-8)」で、先日もHTB(北海道テレビ)のイチオシで紹介された人気のジェラートとパンケーキのお店です。

営業時間は、11:00~19:30(但しジェラートが無くなり次第終了)、定休日:月曜日、第2火曜日

結婚記念日に「瑠璃の雫」札幌駅前店へ行く [お店(食べ物屋)]

先週の金曜日が結婚記念日だったので、「瑠璃の雫」札幌駅前店(札幌市中央区北4条西2丁目1番25号 札幌TRビル6F)を予約して、行って来ました。(#^^#)

高島屋食堂(三笠市)のジャンボザンギ [お店(食べ物屋)]

昨日は、蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了)の話を書きましたが、今回の三笠に出掛けた話は三部作になってるのです。(#^^#)

三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)体験運転が終わったのが、昼の12時過ぎと予定より早く終わりました。昼食をどうするか考えてしまう微妙な時間です。道道1129号線から道道917号岩見沢桂沢線に入り、岩見沢へ向かうと(三笠トロッコ鉄道近く)左手に気になる看板が目に入ります。

豊平峡温泉のインドカレーとナン [お店(食べ物屋)]

先日、札幌芸術の森美術館「スター・ウォーズ展」に出掛けた話を書きましたが、ちょうどお昼だったので、「スター・ウォーズ展」行く前に少しだけ遠回りして、豊平峡温泉(札幌市南区定山渓608番地2)に寄り道しました。(#^^#)

江別にある「花あかり」でランチ [お店(食べ物屋)]

奥さんと、花あかり(江別市向ケ丘14-3)にランチに出掛けて来ました。

イタリア食堂スタッツィオーネで姪っ子の誕生会 [お店(食べ物屋)]

日曜日に姪っ子の誕生会を、イタリア食堂スタッツィオーネ(札幌市北区北七条西4 東カンビル2F)でワイワイ楽しんだのですが、その話です。(#^^#)

江別ダイニング 木の家-KINOYA-でディナー [お店(食べ物屋)]

昨夜は、私の誕生日という事で、奥さんが店を予約してディナーをご馳走してくれましたので、その話です。(^^♪

もう誕生日を祝う年齢でもありませんよね。誕生日になったという事は、避けたくとも年齢が一つ加算され、嬉しいなんて気分よりも、「ああ、また年寄りになってしまった」とテンションが下がってしまいますが・・・

夕方に娘から誕生日プレゼントが届きました。年齢は止まっていたい(可能なら若返りたいよ)のですが、プレゼントは大歓迎です。

長沼町のタンドリーレストラン アサでナントとカレーのランチ [お店(食べ物屋)]

奥さんと長沼町にあるタンドリーレストラン アサ(夕張郡長沼町銀座南1-9-9)へランチに行って来た話です。(#^^#)

奥さんに「何処かにランチでも行きますかね?」と聞きますと即答は無かったのですが、パソコンで調べ始めました。私はという2階で別な事をしてたので、場所が決まったら声を掛けて頂くという事で・・・

悩んだかどうかは不明ですが。先日、HTB(北海道テレビ)世界に一つだけの味 - イチオシ!で、長沼町のベスト3に紹介された「ナントとカレーのランチ」が食べれるお店に決まりました。

風の村ファームレストラン食祭でランチ [お店(食べ物屋)]

昨日は風の村ファームレストラン食祭(江別市元野幌919番地)へランチに出かけてきました。ここ訪れるのは2回目です。(^^♪

由仁町のキッチンファームヤードへ行って来ました [お店(食べ物屋)]

先日、札幌テレビのどさんこワイドって番組で近くの農場直営レストランを紹介していました。とりあえず店の名前をメモしておいたのですが、奥さんとドライブを兼ねて行って来ました。

長沼町か由仁町だと思ったのですが、ネットで検索するとキッチンファームヤード(夕張郡由仁町西三川913 )由仁町でした。

カーナビにセットすると所要時間は1時間です。( ̄▽ ̄;)!! 近くと思ったのにめちゃくちゃ遠いじゃないですか。

月島もんじゃストリートで「もんじゃ焼き」を食べる [お店(食べ物屋)]

過去に東京では月島と浅草で「もんじゃ焼き」を食べた事があります。

浅草では4~5人だったと思うのですが暑い日の昼間にワイワイと冷たいビールを飲みながら食べました。(^^♪

そして月島では友人と月島もんじゃストリートで何処の店に入るか悩んだ記憶あります。もんじゃ焼きの種類は沢山あるけど二人じゃ食べれないので種類は楽しめないですよね。

奥さんとは何度か東京へ行ってますが今回初めてもんじゃ焼きを食べる事になりました。移動の距離は浅草が近いのですが、せっかくなので月島もんじゃストリートへ案内します。(#^^#)

恵庭のえこりん村の「森のレストランTen-Man」でランチを食べてきました [お店(食べ物屋)]

孫のMちゃんのパパが新千歳空港へ行くので、皆で途中までランチを兼ねて車でお見送りに行って来ました。(#^^#)

ランチは天竺 北広島店(北広島市中央5丁目7-5)スープカレーを食べて北広島駅からJRで新千歳空港へ行ってもらう計画です。この話は火曜日の出来事なんです。奥さんが出発前に「火曜日定休日だったりしてね」・・・そう言われても誰もチェックしません。(^┰^;)ゞ

で、お店の前に到着すると( ̄▽ ̄;)!!「定休日」の札が出てました。奥さんの予想的中です。

お食事処 味しん(室蘭)のカレーラーメンは室蘭名物を一度に楽しめる [お店(食べ物屋)]

昨日(9月9日)から1泊で室蘭へ行ってきたのですが、室蘭と言えば「室蘭やきとり」に「カレーラメーン」ですよね。まずは、カレーラーメンの報告です。(-^〇^-)

昨日は江別からずーっと雨の中を車で走り室蘭に到着しました。時間は既に昼を過ぎて13時30分ですが・・・朝食食べ過ぎて全くお腹は空いてません。(^┰^;)ゞ

でも室蘭に来たのですから、やっぱカレーラーメンが食べたいんです。夜は会食の予定があり、翌日は午前中には江別に向け移動すると思うので、食べるなら今しかチャンスありません。