SSブログ
Nゲージ新レイアウト ブログトップ
前の20件 | -

Nゲージ固定レイアウト、トレインスコープ用のモニター設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。トレインスコープ TC-9(鉄道模型用超小型カメラ)用のモニターを設置します。(#^.^#)
 
DSC_1005.JPG

固定レイアウトでNゲージを走らせるだけでも楽しいのですが、運転席から見える映像を見ながら運転すれば楽しさ倍増ですよね。
 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、自動踏切基本+線化セットの設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。KATO 自動踏切S基本セット(20-652)+複線化セット(20-653)の設置です。(#^.^#)
 
DSC_4610.JPG

以前のレイアウトでもKATO 自動踏切S基本セットを単線で設置してたのですが、今回は新レイアウトを構築始めた段階で、複線に自動踏切を設置したいと考えて準備していたのです。
 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、電源タップ配置変更とジオラマ室内灯 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。電源タップの配置変更と、ジオラマの室内灯の配線をつないでLEDを点灯させます。(#^.^#)
 
DSC_1070.JPG

この固定レイアウトを設計した当初は、電源タップをコの字に4個配置する場所がナイスアイデアと思ったのですが、コの字の手前2個はともかくサイド2個は使い勝手悪くて駄目でした。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、3灯式自動信号機の設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。KATO Nゲージ 3灯式自動信号機(20-605)の配線準備を終えたので、今回は、固定レイアウトに信号機の設置です。(#^.^#)
 
DSC_1223.JPG 
 
前回は、メインの配線準備までは順調でしたが、従来からの3灯式自動信号機の点灯確認で、4個中2個が点灯しないとは、想定外の判明でした。
 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、3灯式自動信号機の配線準備 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。KATO Nゲージ 3灯式自動信号機(20-605)を設置するのですが、固定レイアウトに配線準備です。(#^.^#)
 
DSC_0552.JPG

前回の固定レイアウトでも3灯式自動信号は4個設置してたのですが、確か正常に点灯しないのがあった気がするので、あとで不具合の調査もする必要があります。
 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、パワーパックの配置変更 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回までのポイントスイッチに続けて、今回はパワーパックの配置変更です。(#^.^#)
 
DSC_0624.JPG

パワーパックは現在8個です。ポイントスイッチの使い勝手も重要ですが、電動ポイントの切り替え頻度は少ないので、やはりNゲージを走らせるのに重要なのはパワーパックの使い勝手ですよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その3 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回に続いて、ポイントスイッチの配置変更で、今回の作業でイメージしていたポイントスイッチの配置変更の完了です。(#^.^#)
 
DSC_0563.JPG 

前回までで、ポイントスイッチの配線と、ACアダプターの確認を終えたので、最後の作業は、固定レイアウトの前面側面へポイントスイッチの取り付けです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その2 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回に続いて、ポイントスイッチの配置変更です。(#^.^#)
 
DSC_0502.JPG 

前回は、あと数本で配線完了という段階で、作業するためのパーツが無くなり、ケーブルチューブ、結束バンド、収縮チューブ、平行コードなど近所のホーマックやダイソーで補充です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その1 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。久しぶりに気合を入れて、作業の再開です。(#^.^#)
 
DSC_0463.JPG

今回は、固定レイアウトのパワーパックやポイントスイッチの配置を変更です。配置変更といってもパワーパックやポイントスイッチのレイアウトがイメージと違うので、ポイントスイッチは配線されてなく、何となく放置状態だったのです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、マルチ車輪クリーニングレールの設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。TOMIXマルチ車輪クリーニングレールを設置してました。(#^.^#)

DSC_2373.JPG

これ旧レイアウトでも設置したもので、クリーニングレールの上を車両が通過すると、車輪の汚れをクリーニングしてくれるのです。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTECサウンドユニットを設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。旧レイアウトでもTOMYTECサウンドユニットAを設置してましたが、今回のレイアウトでは、パワーアップしてサウンドユニットAとBを設置する事にしました。(#^.^#)

DSC_1450.JPG

前回のブログでは、孫が運転する際に操作しやすいようにと、孫用の運転コントローラーを設置した話題を書きましたが、コントローラーの横に、サウンドユニットが付いたら孫も大喜びするの間違いありませんよね。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、孫用の運転コントローラーを設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。今回は、孫が運転する際に操作しやすいようにと、孫用の運転コントローラーを設置してみました。(#^.^#)

DSC_1005.JPG

上記写真の中央より少し右側に、孫(身長95cm)が、走行車両を見ながら立って操作するのにピッタリの高さで、今度、遊びに来たら喜ぶの間違いありません。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、路面電車を走らせる [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回は、駅舎とホーム以外は線路しかなかったレイアウトに、ジオラマ(建物)を設置して、情景の雰囲気作りに入った話でしたが、今回は、路面電車を走らせます。(#^.^#)
 
DSC_1129.JPG 
 
住宅街と、駅前の中心部を結ぶ路面電車を敷き始めたところで、しばらく話も実際の作業も中断してたのでしたが、暑い日が続く夏は、Nゲージ部屋の作業も遠ざかってしまうのです。
 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ジオラマを並べてみる [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回の車両を飾る棚を作ったことで、車両の留置き線の問題が解決に向かった感じなので、作業再開です。(#^.^#)

DSC_2190.JPG

現在の状況は、駅舎とホーム以外は線路しかありませんから、やはりジオラマを設置してレイアウトらしい雰囲気をそろそろ出したいのです。

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋に、車両を飾る棚を作ってみた [Nゲージ新レイアウト]

最近、進捗が止まっている我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、止まっている理由が、前回より拡張して作っている新しいNゲージ固定レイアウトですが、早くも留置き線は満車状態・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_2178.JPG

今なら電動ポイントの配線も未接続なので、もう少し留置き線のレイアウトを見直すべきか、このままジオラマなどの設置を進めるべきか、迷い始めて作業が完全に止まってしまいました。
 

続きを読む


nice!(36) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、線路のレイアウトを完成して走行試験 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、いよいよ本線や留置き線を敷いて、線路のレイアウトを完成したいと思います。(#^.^#)

DSC_0010.JPG

前回までに、地下トンネル(青函トンネル)内および地上部分の線路と、それに繋がる外周の高架線路の位置決めを終えています。すると、高架線路を敷くための肝心な、単線高架直線線路が不足していたので、まずはパーツの補充です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、地下トンネルの走行試験 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回までにレイアウトの床が完成しましたが、気になるのが、今回のレイアウトの目玉として作った地下トンネル(一応、青函トンネル)の勾配が気になります。これで登れなかったら悲惨なので試すのが怖いのですが、トンネル内に線路を敷いて走行試験を実施したいと思います。(#^.^#)

DSC_9711.JPG
 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、レイアウトの床が完成 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回はレイアウトの床を敷く前に、電源やパワーパック、そしてポイントスイッチの基礎配線を行いましたが、いよいよイレクターパイプの基礎上部に設置するレイアウトの床を敷きたいと思います。(#^.^#)

DSC_9645.JPG

レイアウトの床(土台)に関しては、中間の棚を作る際に、部材の整理を含めて、切り出しを行った事をブログでも書きましたが、今回は床を固定するって事です。
 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、電源などの基礎配線 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回までにイレクターパイプを使った基礎部分と中間の棚の設置を終えました。今回は、電源やパワーパック、そしてポイントスイッチの基礎配線の作業です。(#^.^#)

DSC_9579.JPG
 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、中間の棚を作る [Nゲージ新レイアウト]

イレクターパイプを使った基礎部分が完成したので、今回は、中間の棚を作る事にするのですが、その前に部材の整理を含めて、基礎の上部に設置するレイアウトの土台を切り出す事にします。(#^.^#)
 
DSC_9534.JPG

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - Nゲージ新レイアウト ブログトップ