SSブログ
病気&予防、エクササイズ ブログトップ
前の20件 | -

江別に「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」がやってきた [病気&予防、エクササイズ]

今朝(8月1日)の早朝ですが、「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」(NHKラジオ第一/全国へ生放送)が開催されたので、いつもの早朝ウォーキングのコースを変更して、久しぶりのラジオ体操をやってきました。(#^.^#)

DSC_1005.JPG
 
平成28年4月1日に江別小学校と江別第三小学校が統合し、新しく「江別第一小学校」が開校しましたが、その開校を記念しての「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」だそうです。現在は仮設校舎で学校生活を送ってますが、新校舎の完成は、平成28年秋ごろを予定しています。
 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り人間ドックとランチ、そして着ぐるみの撮影 [病気&予防、エクササイズ]

先週、日帰り人間ドックに奥さんと行って来たので、人間ドックとその他のその日の出来事を書いてみたいと思います。(#^.^#)

a002.jpg

以前は、札幌の検診センターへお世話になっていたのですが、どこも変わらないだろうと、我がまち江別の市立病院が近いので、ここ3年間(回)は、そちらで人間ドックに行ってたのですが、昨年の時点で、当日結果が聞けることもあり元に戻そうかと迷ったのですが、継続が大事だと考え断念したのですが、奥さんも賛同したので、やはり、札幌の検診センターに今回から再度お世話になる事にしました。

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠時無呼吸症候群の検査を受ける [病気&予防、エクササイズ]

自分でも「いまイビキしてた」と気が付く事もありますが、多くは自覚というよりは奥さんの指摘ですかね。先日も奥さんから「昨晩はイビキがうるさかった」と大クレームがありましたが、迷惑行為だと素直にクレームは受け反省しますが、改善を求まられても困ります。・"(>0<)"・

そんなクレームの数日後に、今年の人間ドックを予約してた病院に出掛けたのですが・・・

DSCN6500.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんと人間ドックへ行く [病気&予防、エクササイズ]

昨年と同様に江別市立病院での人間ドック健診ですが、今回は奥さんも一緒です。先程、終わって帰宅しました。(#^^#)

もう少し早目の時期と思ったのですが、4月5月と出かける予定も分かってましたし、市立病院は週2回しか人間ドック実施してなく、結局は6月になったのです。しかし、日程を決めてみると昨年も6月だったので、ちょうど1年後で良かった感じです。今後は6月をマイ人間ドック月にしようかな。

今朝も昨日同様に雨なので、早朝ウォーキング断念です。土曜日は飲みに出かけて、その後の人間ドック前の大事な調整期間だというのに、2日続けて動けてません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

検診の当日は、朝起きてもコーヒーどころか水さえ飲めません。飲めないと思うと飲みたくなりますよね。気分転換に朝刊と思い、玄関を見ても新聞が入ってません。待てども来ないし、間違って外のポストかと確認しますが、やはり入ってません。忘れられてる?


 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

萎縮性胃炎で細胞検査の結果はピロリ菌見つからず [病気&予防、エクササイズ]

1ケ月前になりますが人間ドックで「胃カメラを受けて下さい」との所見になり、鼻から入れる胃の内視鏡検査を受けたことを書きました。

それから1ケ月が経過ました・・・昨日はコレステロール治療で定期受診している内科の受診日だったので行って来ました。

前回の内視鏡検査で細胞を取ったのでピロリ菌がいるかの検査結果を聞くことができます。定期受診と言っても血圧を測って、世間話などして薬の処方箋を貰うだけなのです。血圧を測ると言っても、お陰様で私は血圧に関しては何も問題ありませんので、一応は診察したぞって事だと思います。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻から入れる胃の内視鏡検査は想像以上に楽でした [病気&予防、エクササイズ]

先月の人間ドックは一番気になってた血液検査の結果はバッチリ問題無しだったのですが、胃バリウム検査で「胃カメラを受けて下さい」との所見でした。(;´д`)トホホ

検査結果の説明の際に先生から胃に「萎縮性胃炎」とのことでピロリ菌の除菌治療の説明があったのですが、私は10年ほど前にピロリ菌の除菌治療を行っているのです・・・

胃カメラか・・・10年前に胃カメラは経験してますが、ちょっと胃カメラは苦痛だった記憶があるので、今回の「胃カメラを受けて下さい」と言われても、時間だけが過ぎていきます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違う病院での人間ドックが面白かった、そして中性脂肪の結果は問題無し [病気&予防、エクササイズ]

最近はずーっと「札幌総合健診センター」での年一回の人間ドックでしたが今回は「江別市立病院」での人間ドック健診です。(#^^#)

本来ならもう少し早目の健診予定でしたが、何となく申し込み(予約)するタイミングが遅くて激混みだとか・・・江別市立病院は週2回しか人間ドック実施してなく例年より約2ケ月遅れの6月になってしまったのです。(-_-;)

今回はそんな人間ドックでの出来事と検査結果の話しです。(^^♪

従来は「札幌総合健診センター」だったので全てが健診に訪れた人ですが今回は様子が違います。そうです。「江別市立病院」は普通の病院なので周りは普通に病院へ来た人々なのです。

DSCN6718.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も「おやじエクササイズ」スタートしてます [病気&予防、エクササイズ]

今年も4月30日から毎週火曜日に恒例の「おやじエクササイズ」が始まってます。(#^^#)

開催場所は、江別市青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)。第1期は、4月30日から8月6日までの、全15回、毎週火曜日、19:30から20:30です。

昨日も行って来ましたが、スタートして5回目の「おやじエクササイズ」です。

今回は定員20名の教室で何と定員を上回る27名だったと思います。前回が定員を大きく割ってましたから賑わいが違います。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BUFFALOポータブルHDとNB-UVB(ナローバンド)紫外線療法 [病気&予防、エクササイズ]

先日の1週間ですが某H大学病院に検査入院した話の続編です。

前回は、唯一の誤算でレンタルしたイー・モバイルのレンタルWi-Fi端末が使えなかった話でした。(;´д`)トホホ

ノートPCを持参した目的ですが、それは溜まってる見てない映画でも見ようと思ったのです。何たって予定では2週間でしたから結構な本数を見れると考えたんですね。(#^^#)

その為にBUFFALOポータブルハードディスク(1TB)を購入したのです。

DSC_7063.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一度も使わずに返却したイー・モバイルのレンタルWi-Fi端末 [病気&予防、エクササイズ]

オーロラ鑑賞から帰国して翌日から1週間ですが某H大学病院に検査入院してたのですが、毎日更新していたブログ更新が帰国と同時に1週間停止したので・・・何人かの知人からは「これは入院した可能性ある」とメールなどで鋭い指摘がありました。(^┰^;)ゞ

という事で2回程に分けて関連話しを書きたいと思います。

今回の1週間の入院ですが、本来なら2週間程度の予定で入院したので、1週間で退院したのは私としては予定外で・・・まあ、これ以上は検査項目もなく・・・早い話が( ̄▽ ̄;)!!追い出されたようです。

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

右腕のひじに水がたまる [病気&予防、エクササイズ]

2週間前に突然!右腕のひじに違和感を感じる。えっ!明らかにひじが腫れてます。( ̄▽ ̄;)!!

ひじを付くと痛いし、服に擦れても痛いんですが・・・

ちょうど、両ひじの部分に湿疹が出てたので、その関係かとも思ったので、皮膚科の先生に診てもらうと「擦れると痛いんだよね」・・・

んー?何かよく分からないけど、放置しておいてOKってことみたいです。そんなもんですかね・・・(メ・ん・)?

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背中の違和感の診断結果は「背中の肉離れ」でした [病気&予防、エクササイズ]

先日から背中に違和感です。(メ・ん・)?

左手の背中の肩甲骨付近が痛いのです。大きく息を吸ったり、特に上半身を後ろにひねると痛いのです。(-_-;)


背中を押しての痛さは無く骨が痛い感覚と違います。(メ・ん・)?

奥さんはロングブレスを行って痩せすぎて疲労骨折じゃないの?などと言います。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングブレスで驚きの結果、中性脂肪の値が正常になる [病気&予防、エクササイズ]

週1回の「おやじエクササイズ」の補完で始めたロングブレスですが、私には想像以上の結果が出ています。(≧∇≦)/

まずは結果を発表すると、4月の人間ドックで中性脂肪の値が227でしたが、今回、血液検査で値は94(正常の範囲は50‐149)でした。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

今回の正常値は、私の過去の値からすると凄い結果なんですが、少し振り返ってみます。

DSC_5594.JPG

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おやじエクササイズは代行の先生、そして気になるロングブレス効果 [病気&予防、エクササイズ]

昨日(10月16日)の夜は「おやじエクササイズ教室」の6回目(全15回、毎週火曜日、19:30から20:30)でした。

クルーズ旅行で4回目、5回目と欠席しているので、流れについていけるか心配でしたが・・・

教室に到着すると、いつも聞きなれた音楽とは違う音楽です。(メ・ん・)?

Σ(゚д゚lll) 先生も違います。

代行のオノデラ先生(女性)だそうで・・・おー!確か林千弘先生が第2期が始まる時に「サッカーの全国大会に出場するので、その際は代行の先生を頼んでいます。近くなったらお知らせします」と、話してました。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌森林公園のウォーキング&ロングブレス開始1ケ月目の報告です [病気&予防、エクササイズ]

秋の天気に誘われて、久しぶり野幌森林公園をウォーキングです。(-^〇^-)

午前中の予定も終わり次の予定は15:00なので天気もいい感じですし、1時間程ウォーキングに行こうと思ったのでした。(^┰^;)ゞ

汗ふきタオルとペットボトルの水を持って、Nikon 1 J1に10~30mmレンズを取り付け出発です。


野幌森林公園のウォーキングは毎回、大沢口の駐車場に車を入れて、そこからウォーキング開始です。(-^〇^-)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやじエクササイズ第2期スタート、ロングブレスとダブル効果で高まる期待 [病気&予防、エクササイズ]

昨日から第2期の「おやじエクササイズ教室」が始まりました。(^┰^;)ゞ

本当は平成開進亭の寄席があったので、そっちへ行くか迷ったんですが、ここは継続が大事なのでエクササイズです。


開催場所は、江別市青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)。第2期は、9月11日から12月18日までの、全15回、毎週火曜日、19:30から20:30です。
 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやじエクササイズ1期最終日、何かいい感じ [病気&予防、エクササイズ]

昨日は、江別市青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)で、おやじエクササイズ教室(毎週火曜日、19:30から20:30)でした。(^^♪


第1期(5月8日から8月21日まで)全15回の「おやじエクササイズ」も最終日になりました。当初、申し込みした人は18名でしたが、最終日の出席はΣ(゚д゚lll) 8名です。

定員20名の教室で8名なんで広々です、(^┰^;)ゞ 最後まで残った8名ですから精鋭です・・・よね。


最終日が始まる前に、センターの担当者さんと講師の林先生から挨拶ありました。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割る腹筋を夢見て「ロングブレスダイエット」DVDを買いました [病気&予防、エクササイズ]

TBS金スマ(中居正広の金曜日のスマたちへ)で何度か登場する美木良介さんの「ロングブレスダイエット」って凄くないですか?

1日数分でOKだと言ってるし、やることも鼻から息を吸って口から吐くだけみたいなので何か続けれそうって気分です。(^┰^;)ゞ


鼻から息を3秒で吸って7秒で吐く、多分、合ってる気がするのですが、丹田(たんでん)を意識することが重要だとか?応用も色々あるようですが、いつもTVを見るのが途中なんでキチンとやり方を知りたいんです。

多分、DVD付きで売ってるだろうと、Amazonで検索してみました。キーワードは「美木良介」一発でヒットしました。

DSC_2056.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやじエクササイズ教室8回目は1期の折り返しです [病気&予防、エクササイズ]

昨日は、江別市青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)で、おやじエクササイズ教室(毎週火曜日、19:30から20:30)でした。(^^♪

DSCN4064.JPG


おやじエクササイズ教室も第1期(5月8日から8月21日まで)全15回の折り返し8回目でした。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

皮膚科に行ったら「老人性イボ」と言われてショック [病気&予防、エクササイズ]

2週間程前になりますが、左の耳上部にポチっとイボ?ができました。


(メ・ん・)? こういうのって、何やら存在が分かった時から、気になると、もの凄ーく気になります。(^┰^;)ゞ

最初は、ほっとこうと思ったのですが・・・

やっぱ、皮膚科で相談しようと、先週末に行ってきました。

    dsp02.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 病気&予防、エクササイズ ブログトップ