SSブログ

2016年8月の教室は、チーズドッグ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」8月(8月26日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8714.JPG

今回は、チーズドッグを作るそうです。名前のドックはホットドッグのドックで、色々挟んで食べるパンの事で、やはりソーセージを挟むのを想像しますよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、西岡公園水源池は今までで一番の成果なしの野外観察会 [鳥の野外観察会]

先週は(8月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は西岡公園水源池(札幌市豊平区西岡487番地)・・・

DSC_3004.JPG

観測史上初めて 3つ台風が北海道に上陸した後の野外観察会でしたが、この日の天気の方は、朝から青空で気温の方もグングン上昇して暑い日だったので、うちわを片手の観察会です。
 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年第12節 札幌 vs ロアッソ熊本(1-0)、熊本支援チャリティナイト [コンサ札幌試合を見る]

先週木曜日(8月25日)は第12節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs ロアッソ熊本(16位)「サッポロクラシック☆サンクスマッチ~熊本支援チャリティナイト」が、ホームの札幌ドーム(19:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSC_8640.JPG

この試合は、熊本地震の影響で延期されていた第12節の札幌対熊本の試合で、当日はJ2で1試合のみ開催された試合でした。この試合で札幌の未消化試合が無くなり、ずーっと暫定1位と言われてましたが、これで暫定の表現が消えます。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイドのコンサドーレ応援ステッカーを作り直して貼り直す [車]

ジェイドのコンサドーレ応援ステッカーを作り直して貼り直しました。(#^.^#)

DSC_9325.JPG

コンサドーレ札幌は、今シーズン20周年を迎えるにあたり、2016年からチーム名を「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」に変更になったので、HOKKAIDOの文字を追加してステッカーを作り直す地味な変更です。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

となりのトトロの人形とシルバニアファミリーでパラパラまんが作る [玩具、工作]

孫のお気に入りが、YouTubeに投稿されている「アンパンマンのまんが」です。歯ブラシの際に見せてもらってるようですが、スマホやタブレットを慣れた感じで、奥さんより完璧操作しています。(#^.^#)

DSC_3500.jpg

操作と言っても文字を入力できるわけではなく、YouTubeのアプリマークを見つけタップすると、履歴にアンパンマンのまんがが表示されるので、スクロールしてタップ、最初に流れる広告をスキップさせるのですが、その様子は。操作と機能を理解しているようです。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダーがフリーズして撮影出来なくなるトラブル [車]

奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」ですが、フリーズして撮影出来なくなるトラブルが発生しました。(-_-;)

DSC_9617.JPG

この日は奥さんのekワゴンを私が運転して、奥さんと朝から出かけていたのですが、帰宅したのが20時頃なんですが、ドライブレコーダーは「保護ファイルの保存領域が少なくなっています」の表示が出てフリーズしてました。
 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

赤外線コントロール スター・ウォーズ タイ・ファイター [スターウォーズ]

赤外線コントロール キャラファルコン スター・ウォーズ タイ・ファイターを、Amazonで衝動買いして届いたのですが、想像以上に飛ばしやすく面白いです。(#^.^#)

DSC_8667.JPG

先日、奥さんの買い物に付き合って、モール型ショッピングセンターをブラブラしていて見つけたのです。以前から手のひらサイズ(乗る)の赤外線コントロールヘリコプターには興味あったのですが、さらにスターウォーズ好きの私としては、このコラボレーション商品に興味津々でその場に釘付けです。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

孫との夏休み思い出日記2016 [初孫]

保育園の夏休みに合わせて、北海道のジジとババの家に遊びに来ていた孫ですが、帰りはママが迎えに来て帰ってしまったので、我が家も普段の生活のリズムに戻りました。(#^.^#)
 
DSC_0017~01.JPG

そんな孫との夏休み思い出日記を書いてみようと、写真を整理しながらブログを書いています。冒頭の写真は、帰りの新千歳空港での「雪ミク スカイタウン」落書きコーナーです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンター入れ替えで、キヤノンPIXUS MG6930を買う [PC用品&ネット回線]

キヤノンPIXUS MG5430が故障したので、プリンター入れ替えで、キヤノンPIXUS MG6930 ホワイトを買いました。(#^.^#)

DSC_1240.JPG

色の選択は、ブラックとホワイトの2色あったのですが、外観が従来のMG5430と似ていることもあり、せっかく買うのですから入れ替えた感をアピールしたく、MG5430がブラックだったので、ホワイトになったのですが、イメージ通りでホワイトいい感じです。
 

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、路面電車を走らせる [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回は、駅舎とホーム以外は線路しかなかったレイアウトに、ジオラマ(建物)を設置して、情景の雰囲気作りに入った話でしたが、今回は、路面電車を走らせます。(#^.^#)
 
DSC_1129.JPG 
 
住宅街と、駅前の中心部を結ぶ路面電車を敷き始めたところで、しばらく話も実際の作業も中断してたのでしたが、暑い日が続く夏は、Nゲージ部屋の作業も遠ざかってしまうのです。
 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

孫とちょこの初めての散歩体験 [初孫]

2泊3日のお泊りにやって来たちょこですが、孫とちょこの二人の様子を見ていると、ある時は甘えん坊のライバルで、そしてお友達の保育園児が、二人お泊りに来た感じです。(#^.^#)

DSC_8318.JPG

私と一緒にちょこは、新千歳空港まで孫を迎えに行った事も効果があったようで、めちゃくちゃ二人の距離は近くなったようです。まあ、仲良く遊ぶというよりは、お互いにマイペースで勝手に行動しているだけなんですが、なんと!そんな二人が、突然、お散歩に行くと言って、孫の初めてのお散歩に挑戦です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイルドシートをグレコ ジュニアシートに変更 [初孫]

孫も3才になったので、従来使っていた新生児から対応のチャイルドシート(360度回転型)を、3才以上対応のジュニアシートに変更しました。(#^.^#)

DSC_7472.JPG

近所の実店舗で類似商品をチェックして、購入したのはAmazonで 5,980円で販売していた「グレコ ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR」で、3才頃からのロングユース仕様だそうです。
 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7のカメラのオートフォーカス故障で修理に出す [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ME572C-BK16)の背面カメラのオートフォーカスが機能しなくなり修理に出すことになりました。(-_-;)

DSC_1055.JPG

カメラの性能としては、背面カメラ画素数(500万画素)、前面カメラ(200万画素)ですから、それほど性能が高いわけでもなく、カメラとして使うシーンは少なく、ここ1ケ月以内に発生した故障と思うのですが、故障時期は定かでありません。


続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこの大好きな「たらいシャワー」 [ちょこ]

2泊3日のお泊りにやって来たちょこの大好きな「たらいシャワー」の様子です。(#^.^#)

DSC_9164.JPG

お風呂が大好きなちょこですが、今回もお風呂場にたらいを用意して、ちょこ用の即席湯船です。人間同様にちょこだって、シャワーだけじゃなく湯船に浸かりたいよね。
 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこが2泊3日のお泊りにやって来た [ちょこ]

前回は3月に4泊5日の長期滞在だったちょこですが、今回は飼い主さんの短めの用事なので、2泊3日で我が家へお泊りにやって来ることになり、ジェイドで迎えに行って来ました。(#^.^#)

DSC_0005.JPG

今回は、1泊目は前回同様に、私とちょこの二人っきりですが、翌日には孫のMちゃんが遊びに来るので、家中の流れが孫ペースになり、ちょこには波乱の2泊目が待っているのか、前回とはちょっと?違うお泊りになる予感がしています。
 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌航空ページェント2016「地上展示」 [映画&舞台&催し]

先週から第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子を紹介してましたが、今回が完結で、地上展示されていた航空機を紹介して終わります。(#^.^#)

DSC_1000.jpg

地上展示は、会場中央に2個所と、会場の外周に展示されてました。また展示飛行を終えた航空機も何機か、その後、地上展示並べられたので数機は重複しています。
 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌航空ページェント2016「飛行展示プログラム」 [映画&舞台&催し]

第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子の続編で、アクロバット飛行エクストラ300SC、ブルーインパルス、F-15Jイーグルと紹介してきましたが、今回は、他の飛行展示プログラムを含めて、当日のプログラム順に一気に紹介したいと思います。(#^.^#)

DSC_0068.JPG

飛行展示プログラムのトップを飾ったのが、上記写真の民間単発機 編隊飛行でセスナ172 スカイホーク×2で、黄色い機体(写真左側)を操縦しているのが、道内最高齢(82歳)現役パイロットだそうです。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年第27節 札幌 vs 清水エスパルス(3-2)、今季3度目の4連勝 [コンサ札幌試合を見る]

昨日(8月7日)は第27節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs 清水エスパルス(5位)「JALサンクスマッチ~Thank You Very マッチ」が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSC_0003.jpg

雲一つない青空に札幌ドームも美しいです。札幌ドームでの試合開催時の開場時間が変更になり、従来と同じ時間に到着しても既に開場時間を過ぎているので、入場口に並ぶ必要もなくスームーズに入れます。この開場時間の変更は嬉しい改善と喜んでいます。 
 

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダーユニット本体の貼り付けと、段差プレート [車]

奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」の本体なのですが、これが何度か貼り直しているのですが、簡単に剥がれ落ちてしまい困ってます。(-_-;)

DSC_9050.JPG

取り付けは両面テープで貼っているだけの簡単な状態ですが、ジェイドに貼った本体が剥がれ落ちた事は一度もなく一年を経過しています。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌航空ページェント2016「航空自衛隊 F-15Jイーグル×4 編隊飛行+単機デモ」 [映画&舞台&催し]

第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子の続編で、今回は、航空自衛隊 F-15Jイーグルの4機編隊飛行と、短期のデモンストレーション飛行です。(#^.^#)

DSC_0813.JPG

航空自衛隊のサイトによると、F-15は航空自衛隊の主力戦闘機として、現在、全国8個の飛行隊とその他飛行教導隊などに、約200機が配備されているそうです。
 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌航空ページェント2016「ブルーインパルス展示飛行 T-4×6」 [映画&舞台&催し]

第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子の続編で、今回は、航空自衛隊 ブルーインパルス展示飛行 T-4×6です。(#^.^#)

DSC_0924.JPG

昨日紹介した単機アクロバット飛行エクストラ300SCも圧巻の飛行でしたが、初めて生で見る航空イベントですが、航空ショーと言ったらブルーインパルスの編隊飛行が思い浮かびますよね。
 

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌航空ページェント2016「アクロバット飛行エクストラ300SC」 [映画&舞台&催し]

先週(7月24日)に開催された第24回札幌航空ページェント(2016年)の様子を数回に分けて書きたいと思います。(#^.^#)

DSC_0001.JPG

初回は、初めて訪れた札幌航空ページェントの会場に到着した話と、単機アクロバット飛行エクストラ300SCの様子です。初めて札幌航空ページェントにテンション上がって、撮影した枚数はなんと2000毎オーバーで、写真の整理をやらねばと一週間放置したので、ブログへのUPも遅くなったのでした。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

江別に「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」がやってきた [病気&予防、エクササイズ]

今朝(8月1日)の早朝ですが、「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」(NHKラジオ第一/全国へ生放送)が開催されたので、いつもの早朝ウォーキングのコースを変更して、久しぶりのラジオ体操をやってきました。(#^.^#)

DSC_1005.JPG
 
平成28年4月1日に江別小学校と江別第三小学校が統合し、新しく「江別第一小学校」が開校しましたが、その開校を記念しての「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」だそうです。現在は仮設校舎で学校生活を送ってますが、新校舎の完成は、平成28年秋ごろを予定しています。
 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感