SSブログ

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その1 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。久しぶりに気合を入れて、作業の再開です。(#^.^#)
 
DSC_0463.JPG

今回は、固定レイアウトのパワーパックやポイントスイッチの配置を変更です。配置変更といってもパワーパックやポイントスイッチのレイアウトがイメージと違うので、ポイントスイッチは配線されてなく、何となく放置状態だったのです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J5のWi-Fi機能(リモート操作)を使ってみる [デジタルカメラ]

Nikon 1 J5の使用説明書を読んでると、スマホやタブレットに専用ソフトウェア「Wireless Mobile Utilit」をインストールすると、Wi-Fi接続で通信できるとあるので試してみました。(#^.^#)

DSC_4360.JPG
 
プリンターのWi-Fi接続のように家庭内LANを利用して、カメラの写真をスマホに取り込むのかと思ったのですが、リモート操作も出来るようで、説明書の図を見ると、家庭内LANじゃないようです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

新篠津しのつ湖ワカサギ釣りを体験 [お出かけ、旅先イベント]

先日、奥さんと新篠津しのつ湖ワカサギ釣りに行ってきました。はじめてのワカサギ釣りですが、それ以前に釣りそのものが初めて状態の二人です。(#^.^#)
 
DSC_0396.JPG

新篠津村のしのつ湖のワカサギ釣りは、テレビでCMを流す力の入れようで、江別からだと車で約30分もあれば行ける距離なので、以前から気になってたので、冬の訪れとともに一度は体験したかったんですよね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2017JリーグDAZNニューイヤーカップ 札幌vs千葉をDAZNで初視聴 [コンサ札幌関連]

昨日(1月25日)は、2017JリーグDAZNニューイヤーカップ 沖縄ラウンドの試合(北海道コンサドーレ札幌 VS ジェフユナイテッド千葉)が、13:00から開催されDAZN(ダ・ゾーン)」で生中継されました。(#^.^#)
 
DSC_0405.JPG

先日、テレビでDAZNを視聴するべく、Amazon Fire TVをセットアップして視聴準備を終えていましたが、ライブストリーミングサービス「DAZN」の初視聴です。今回は試合の内容じゃなく、初視聴のDAZNの検証です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

変わりそばの「茶そば」を打つ [麺を打つ]

変わりそばのを打つ「卵切り」」に続く今回は、第二弾で「茶そば」を打ってみました。(#^.^#)
 
DSC_0377.JPG
 
手打ちそばを始めた頃に購入した「そば打ち入門コツのコツ」って本に、変わりそばで「卵切り」、「茶そば」が載ってたのですが、そちらを参考に挑戦です。
 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX きかんしゃトーマス車両セットの入線 [Nゲージ車両入線]

TOMIX きかんしゃトーマス車両セット(機関車+客車2両)が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
 
DSC_0330.JPG 

これ届いたのが、当初の発売予定日が変更になり昨年12月下旬でした。年を越すかと心配したのですが、なんとか孫が遊びに来ている時に間に合いました。ホッ!
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

江別の飛烏山公園で歩くスキーを楽しむ [ウォーキング&自転車]

一昨日、青空広がる良い天気で、ぶらっとウォーキングで飛烏山公園(江別市緑町西2丁目)に訪れたのですが、既に歩くスキーコースが始まってました。(#^.^#)
 
DSC_0060.JPG

歩くスキーが出来るなら、それを目的に来れば良かったと思ったのですが、青空に誘われてのウォーキング途中に立ち寄っただけなので、翌日にでも歩くスキーに訪れることに・・・

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J5のスローモーション撮影を楽しむ [デジタルカメラ]

Nikon 1 J5の機能紹介で、アドバンス動画モードのスローモーション撮影が、私のブログ投稿用の動画で活躍しそうなので、そんな機能の紹介です。(#^.^#)
 
DSC_0280.JPG

京都鉄道博物館で買ったマイ土産をブログで紹介したのが、冒頭の写真「7100形7105号機 義経号 チョロQ」です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J5の購入 [デジタルカメラ]

ブログの写真用に重宝していたNikon 1 J1が不調で、買い替えるか迷ったのですが、J5を購入しました。(#^.^#)
 
DSC_0094.JPG

レンズ交換式アドバンストカメラなので、J1で使用していたレンズは使えますからボディのみの購入です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ視聴用にAmazon Fire TVでDAZNの準備完了 [コンサ札幌関連]

2017シーズンから、明治安田生命J1・J2・J3リーグは、スカパー!からスポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」へと放映権が変わりました。という事で、我が家も北海道コンサドーレ札幌の試合を見る為に、DAZN視聴準備を完了した話です。(#^.^#)

DSC_0080.JPG
 
Jリーグは、10年間放送してきたスカパー!から放映権を、DAZNと2017年より10年間、約2100億円の放映権契約を締結したそうです。そんな安定財源を確保した関係で、J各クラブへの配分を大幅に増やすことになったようですね。
 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

「群馬ひもかわうどん」の幅と長さに驚いた [食べ物&飲み物]

「群馬ひもかわうどん」を頂いたので、こういううどんもあるんだと驚きながら、茹でて食べてみました。(#^.^#)

DSC_0037.JPG 

初めて知ったというか目にした「ひもかわうどん」なので、その幅と長さの大きさというか、迫力のサイズに驚きです。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌キックオフ2017 [コンサ札幌関連]

一昨日の土曜日(1月14日)の夜は、2017シーズン新チームお披露目イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2017」のイベントがあったので、奥さんと見に行きました。(#^.^#)
 
DSC_0005.JPG

毎年、新チームお披露目のキックオフイベントが開催されてますが、私の記憶違いでなければ、そんなキックオフイベントを見に出かけたのは初めてです。それだけ今回のJ1昇格が、従来以上に我が家でも期待してるってことです。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

氷点下11度の世界は、シャボン玉も凍った [我がまち江別]

道内は11日、冬型の気圧配置が強まった影響で、日中も気温が上がらず我がまち江別も最高気温が、氷点下7.9度でした。めちゃくちゃシバレました。ブルブル。
 
DSC_0916-2.JPG

江別は寒さが厳しいだけでしたが、隣の岩見沢などは猛吹雪で高速道路も一時止まったとニュースで、道内の様子を伝えてました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年冬、ローカル列車の旅(6日目)、静岡で駅から見える富士山を撮影 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の6日目の様子の続編です。静岡で駅から見える富士山を撮影しようという事で、本編で触れてない駅周辺での撮影などの様子です。(#^.^#)

DSC_0630.JPG

2016年冬、ローカル列車の旅の様子を投稿してきましたが、今回の「静岡で駅から見える富士山を撮影」で旅の話題は完結編となります。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(5日目)、大井川鐵道でSL乗車とトーマス撮影 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の5日目の途中イベント様子です。5日目は、京都鉄道博物館の次なるイベントで、大井川鐵道でSLに乗って、チャンスがあれば機関車トーマスを撮影したいと、マイイベントを計画しました。(#^.^#)
 
DSC_0449.JPG

本編の話で、既に大井川鐵道大井川本線の新金谷駅までを書いているので、今回の話は、新金谷~千頭の往復の話になります。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年冬休み子ども教室「挑戦!初めてのピザ作り」 [男のパン教室]

先週(1月6日)、JOY-N(じょいん)の「男のパン教室」で催した、冬休み子ども教室の様子で、場所は、いつもの野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

DSCN8924.JPG

冒頭の写真は、野幌公民館のスタッフの方が用意してくれた、ピザ持ち帰り用の紙箱で、スタッフの方の手作りです。
 

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の札幌ドーム展望台 [映画&舞台&催し]

昨年のイベントだったのですが、札幌ドーム展望台コンサート2016に奥さんと出掛けたのですが、札幌ドームと同展望台の夜が美しかったので、その様子の紹介です。(#^.^#)

DSC_0018.JPG

12月のブログで書くタイミングを逃がしてしまったのですが、出掛けた目的はコンサートで、2016年12月17日(土)札幌ドーム展望台コンサート2016 Rune X’mas Live でした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

京都鉄道博物館で買ったマイ土産 [おもしろグッズ]

昨年末のローカル列車の旅で、京都鉄道博物館を楽しみましたが、その時にミュージアムショップで買ったマイ土産の紹介です。(#^.^#)

DSC_0785.JPG
 
年末年始の気分も落ち着き、そうそうお土産があったのだと思いだしまして、やっと開封です。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

正月が過ぎてグッタリ孫疲れモード中 [初孫]

先月のローカル列車の旅の帰りに立ち寄り連れて来た3才の孫ですが、年末年始の一週間の滞在も終わり帰ったのですが、只今、ジジとババはグッタリ孫疲れモード中です。(#^.^#)

DSC_0629.JPG

冒頭の写真は、家の前の畑に作った雪遊び場の、雪だるまです。孫好みの雪だまに仕上げてみました。そんな孫の滞在中の悪戦苦闘ぶりを写真で振り返ってみようかと・・・
 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、初詣と初買いは珈琲豆 [いろいろと]

2017年、新年最初の投稿になります。みなさん新年明けましておめでとうございます。(#^^#)
 
DSC_0030.jpg 

今年の干支は「トリ」ですから、「羽ばたく年になりますように 平成二十九年」と、冒頭の写真は新年らしくしてみました。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感