SSブログ
お出かけ、旅先イベント ブログトップ
前の20件 | -

楽しい野鳥写真展2017と雪まつり大雪像の解体 [お出かけ、旅先イベント]

今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の写真展2017(2月9~2月14日)が盛況に終える事が出来ました。(#^.^#)
 
DSC_0024.JPG 

という事で、最終日に展示の撤去作業に行って来たのですが、話は前日、私の当番(立ち合い)の際に、会場の様子を撮影したのでその時の写真です。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市役所の展望回廊とボスの湯(さっぽろ雪まつり) [お出かけ、旅先イベント]

先日のさっぽろテレビ塔の「雪まつり階段のぼり」を終えた後の話です。(#^.^#)

DSC_0052.JPG

さっぽろテレビ塔の展望台からも見えるのですが、札幌市役所本庁舎展望回廊が開放されてるのと情報があったので立ち寄ってみました。展望回廊に訪れるのは初めてです。
 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろテレビ塔「雪まつり階段のぼり」を楽しむ [お出かけ、旅先イベント]

既に終えたイベントですが、さっぽろテレビ塔の「雪まつり階段のぼり」を、奥さんと楽しんだ話です。(#^.^#)
 
DSC_0717.JPG 

この企画、2月6日~2月12日までの期間限定で、第68回さっぽろ雪まつり大通会場に合わせてのイベントでした。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

第68回さっぽろ雪まつりの夜の大雪像の様子 [お出かけ、旅先イベント]

昨日(2月12日)で終えた第68回さっぽろ雪祭り大通会場ですが、ブログ用に夜の大雪像の様子(プロジェクションマッピングなど)を撮影したので、既に終えた催しですが紹介です。(#^.^#)

DSC_0686.JPG
 
冒頭の写真は、さっぽろテレビ塔の展望台から撮影した大通会場ですが、夜の大雪像と話しながら選んだ写真は昼間でしたね。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

白い恋人PARK AIR 2017 モーグル&スノーボード ナイトセッション [お出かけ、旅先イベント]

第68回さっぽろ雪祭りの白い恋人PARK AIR 2017(大通会場3丁目)で、催されたモーグル ナイトセッションとスノーボード ナイトセッションの様子です。(#^.^#)
 
DSC_0741.JPG 

モーグルとスノーボードの華麗なジャンプを、マイブームであるNikon 1 J5のアドバンス動画モードのスローモーション撮影で楽しんできました。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

新篠津しのつ湖ワカサギ釣りを体験 [お出かけ、旅先イベント]

先日、奥さんと新篠津しのつ湖ワカサギ釣りに行ってきました。はじめてのワカサギ釣りですが、それ以前に釣りそのものが初めて状態の二人です。(#^.^#)
 
DSC_0396.JPG

新篠津村のしのつ湖のワカサギ釣りは、テレビでCMを流す力の入れようで、江別からだと車で約30分もあれば行ける距離なので、以前から気になってたので、冬の訪れとともに一度は体験したかったんですよね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりに、定山渓第一寶亭留翠山亭に宿泊 [お出かけ、旅先イベント]

先月の話ですが、孫のMちゃんが温泉デビューした思い出の定山渓第一寶亭留翠山亭に宿泊してきました。孫が3才ですから前回の宿泊は3年前ってことですね。(#^.^#)
 
DSC_1639.JPG

当初は別なホテルを予約していたのですが、一人増え二人増えと、孫も含めると6人になったのですが、6人可能な和洋室のホテルを探しているうちに、孫の温泉デビューしたホテルになったのでした。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

新江ノ島水族館で癒やされる [お出かけ、旅先イベント]

昨日(9月5日)は、東京に来てまして、奥さんと新江ノ島水族館へ出掛けて癒やされました。(#^.^#)

DSC_9910.JPG

入場料金は大人2100円なんですが、年間パスポートは4000円なんです。2回行こうと思えば年間パスポートが、めちゃくちゃお得なんです。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ観戦へ一泊二日の函館復路編 [お出かけ、旅先イベント]

北海道コンサドーレ札幌の5年ぶりの函館開催へ観戦に、奥さんと一泊二日の車での旅の様子で、観戦編、往路編に続いて、函館から江別に帰る復路編で、今回の旅の完結編になります。(#^.^#)

DSC_8786-2.JPG

ホテルから海岸まで近いの朝食前に散策してみると、カワアイサの雌(上記写真)です。頭のボサボサした感じと、のんびり逃げ去る後ろ姿が可愛いです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ観戦へ一泊二日の函館往路編 [お出かけ、旅先イベント]

北海道コンサドーレ札幌の5年ぶりの函館開催へ観戦に、奥さんと一泊二日の車での旅の様子で、今回は往路編で、試合観戦の前後の様子を書いてみました。(#^.^#)

DSC_7667.JPG

片道約270kmを午前5時に自宅をジェイドで出発する予定だったのですが、結局、自宅を出発したのは1時間遅れです。まあ、奥さんと行動する場合は、1時間遅れは想定内です。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

樽前ガローで、川の流れをスローシャッター [お出かけ、旅先イベント]

岩肌に新緑の苔が張り付く樽前ガロー(苫小牧市樽前)が、一年で最も美しい時期を迎えているとのことで、昨日(6月15日)奥さんと出掛けてきました。(#^.^#)

DSC_0520.JPG

今週は、天気がイマイチの雨模様が続いていますが、昨日も曇り空でしたが、まあ、川と苔を撮影するなら曇りでもいいかと考えたのです。樽前ガローへ訪れたのは初めてです。
 

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

屋久島4日目、西部林道と野生のサルやシカ [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた4日目の最終日は、レンタカーで島を一周、お目当ては、西部林道での野生のサルやシカとの出会いです。(^^♪

DSC_7197.JPG

屋久島に来て3日間は雨でしたが、最終日は曇り空ですが所々青空も見えますし、一日通して雨の心配は無いようで、ドライブ日和になりそうです。
 

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

屋久島3日目、縄文杉トレッキング [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた3日目は、いよいよメインの縄文杉トレッキングです。(#^.^#)

DSC_6970.JPG

奥さんが2年前に屋久島へトレッキングに行きたいと言ってから、山ガールデビューで登山を始めたのは、この屋久島でのトレッキングのためですから、この日が練習の成果が試される時なのです。雨の降る中での縄文杉トレッキングは、往復約22kmの行程を約10時間歩きます。雨降りの山歩きも一昨年の大雪山で、高原温泉の沼めぐりで経験しているのでバッチリですからね。
 

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

屋久島2日目は、白谷雲水トレッキング [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた2日目は、白谷雲水トレッキングの様子です。(#^.^#)

DSC_6810.JPG

苔に覆われた緑深い神秘的な原生林を歩くコースですが、天気は雨です。それは潤いに満ちる深い森を、神秘的な空間との出会いが楽しめる最高のコンディションなのです。
 

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

屋久島の1日目、レンタカーで滝を見に行く [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた1日目は、昨日の屋久島空港に到着してからの1日目の続きの話です。(#^.^#)

DSC_6720.JPG

鹿児島空港には、屋久島ガイド協会の方が車で迎えに来てくれたので、まずは、屋久島ガイド協会へ向かいます。

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の空撮とスマホ用アプリ「JAL国内線Wi-Fi」 [お出かけ、旅先イベント]

JALパックを利用して、屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けたので、今週は、その旅行の話を書きます。(#^.^#)

DSC_6666.JPG

ゴールデンウイークも終わり、お泊りに連れてきた孫を送って東京に滞在していたので、屋久島への旅のスタートは羽田空港からです。往復とも羽田空港発着の旅程なので、北海道からの移動時間が無いので、初日と最終日の屋久島滞在時間が長く確保できました。

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージが走る「バー銀座ChouChouPOPON」に行ってみた [お出かけ、旅先イベント]

Nゲージが走る鉄道模型ジオラマBAR「バー銀座ChouChouPOPON(バーシュッシュッポポン)」に、奥さんと行ってきました。(#^.^#)

DSC_7319.JPG

カフェ「N3331」で電車を見ながらお茶タイムに出かけた話を書きましたが、「N3331」でも夜の電車が通過する景色を楽しみながらお酒が飲めるのですが、お酒を飲むなら訪れてみたかったのが・・・

「バー銀座ChouChouPOPON(バーシュッシュッポポン)」(東京都中央区銀座8-4-5 GINZA HACHIKAN3110ビル 8F)営業時間(月~金)18:00~4:00、(土)18:00~23:30

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL SKY Wi-Fiのビデオプログラムは無料 [お出かけ、旅先イベント]

ゴールデンウイークに、お泊りに連れてきた孫との楽しい日程も終わり、孫を送り届けに乗った機内での話です。(#^.^#)

DSC_6614.JPG

約一週間もママやパパと離れるのは初めての孫ですから、そろそろ帰りたいモードになり始めて、帰る前日の夜辺りから思うようにならないと「ママ・ママ・ママ」と怪しくなってきた3才児です。
 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

満3歳の孫の初めて航空機一人座席と、繋がらないJAL SKY Wi-Fi [お出かけ、旅先イベント]

前回、新千歳から東京へ向かう往路で、「JAL国内線 - 機内インターネット接続15分無料キャンペーン」を試した話を書きましたが、今回は、東京から新千歳へ戻る復路の話です。(#^.^#)

DSC_5296.JPG

実は、昨年も一度、JAL SKY Wi-Fiを有料で試そうと思った時があるのですが、その時は何故か接続できなくて諦めた経験があります。そんな経験もあり、前回の「15分無料キャンペーン」が普通に使えた事に驚きを感じているのです。
 

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

あいにくの雨、カフェ「N3331」で電車を見ながらお茶タイム [お出かけ、旅先イベント]

「江戸東京博物館」に行った話を書きましたが、江戸東京博物館の精密なジオラマに驚きと感激した帰りに、以前から是非に訪れたかったカフェ「N3331」に、奥さんと立ち寄った話です。(#^.^#)

DSC_6223.JPG

JR総武線の両国駅から御茶ノ水駅へ移動します。天気が良ければ、秋葉原駅へ移動して、秋葉原をブラブラしながら行きたいところですが、外はあいにくの小雨が降っています・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - お出かけ、旅先イベント ブログトップ