SSブログ

初めてのサツマイモ栽培の挑戦と収穫 [家庭菜園]

北海道のイモと言えばジャガイモですが、今年の家庭菜園ではジャガイモを栽培しませんでした。代わりに挑戦したのが、サツマイモです。(#^.^#)

DSC_0044.JPG

冒頭の写真が苗の写真じゃサツマイモをイメージ出来ずに地味なので、収穫したサツマイモを使ってみました。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース East-i 動力不足か、我が家の青函トンネルでトラブル [Nゲージ車両入線]

前回、我が家の固定レイアウトに入線したマイクロエース A8470 E926系 East-i(イーストアイ)6両セットのトラブル発生です・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_0802.JPG 

北海道新幹線が開業するのに伴い、青函トンネルを渡って来た新幹線電気軌道試験車の East-iですから、入線の単独走行の次のイベントは、我が家の青函トンネルを北海道新幹線とすれ違うツーショットです。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

電動インパクトレンチを購入してタイヤ交換 [車]

オートバックスで奥さんのekワゴン用にスタッドレスタイヤを買ってきて、夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換作業を行った話です。(#^.^#)
 
DSC_1001.JPG

購入したのは、ダンロップタイヤのWINTER MAX(155/65 R14)で旧モデルです。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

そば粉入り白玉団子を作るが、イマイチで失敗かも [麺を打つ]

先日、何かの旅番組だったか、全く番組の内容は覚えてないのですが、その中で「そば粉入り白玉団子」が出てきたのです。何か美味しそうー。(#^.^#)
 
DSC_1496.JPG 

それを見て、そば粉もありますから、「そばかんりんとう」に続くレシピで「そば粉入り白玉団子」を挑戦した話です。まあ、結論の出来はイマイチだったのですが・・・


続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース E926系 East-i(イーストアイ)の入線 [Nゲージ車両入線]

新幹線電気軌道試験車のマイクロエース A8470 E926系 East-i(イーストアイ)6両セットが、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
 
DSC_3832.JPG 

レイアウトには、北海道繋がりの車両を入線させているので、北海道新幹線が開業するのに伴い、青函トンネルを渡って来た新幹線電気軌道試験車の East-i(イーストアイ)は避けれませんよね。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年第37節 札幌 vs 東京V(1-2)、ホームでの連続無敗試合STOP [コンサ札幌試合を見る]

土曜日(10月22日)は第37節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs 東京ヴェルディ(18位)「JAグループ北海道サンクスマッチ」が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSC_0010.JPG

シャトルバス乗り場から続く道も黄葉でいい感じなのですが、景色は秋でも寒いです!冬のアウターに手袋と完全防寒です。ブルブル。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんもYモバイル「Android One 507SH」に乗り換え [Surface&タブレット]

奥さんも約5年間愛用していたケータイ(SHARP 001SH)を替える機会に、ソフトバングからYモバイルのスマホに、MNP(番号ポータビリティ)で乗り換えました。10月上旬の出来事ですが、ついに奥さんもスマホデビューです。(#^.^#)

DSC_1106.JPG

選んだ機種がSHARPの「Android One 507SH」で、一括払いで 51,840円で、本体と一緒に購入した保護フィルムは、492円でした。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

オンコの木がボサボサなので散髪(カット) [いろいろと]

我が家にあるオンコの木です。これイチイの木(イチイ科イチイ属の植物)だそうで、「オンコ」と呼ぶのは北海道や北東北だそうですから方言なんですね。(#^.^#)
 
DSC_1577.JPG

オンコとイチイは共に3文字繋がりですが、何でオンコというか簡単に調べてみたのですが、アイヌ語では無いようで、どうもオンコの語源は不明なんですね。調べて逆にスッキリしなくなってしまった?

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX キハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)の入線 [Nゲージ車両入線]

TOMIXのキハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)セット5両編成が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
 
DSC_3013.JPG

TOMIXの旧塗装の旭山動物園号はあったので、リニューアルが発売になり迷わず買ったのは何となく記憶にありますが、入線のタイミングを逃したのと、固定レイアウトの留置き線の空きの関係で、随分と長い期間お蔵入り状態でした。
 

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラブラと秋を撮影してみる [季節を感じる]

札幌へ出掛ける用事があり、ちょっと早めに家を出て、秋をブラブラ撮影してみました。(#^.^#)
 
DSC_0999.JPG

冒頭の写真は、家の近所のナナカマドです。ナナカマドの葉が紅葉し始めると、秋を感じ始めると同時に、冬が近づいている事を感じます。ナナカマドと雪は似合いますからね。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

サポートシップ・パートナー・パーティー2016 [コンサ札幌関連]

昨日(10月16日)、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌の1階「シャルミエール」で、サポートシップ・パートナー・パーティー2016に参加してきました。(#^^#)
 
DSC_1500.JPG

今回で3回目となる催しで、私と奥さん、そして知人夫婦を誘っての参加です。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

「日記・雑感」ブログランキングで25位になる [ブログ]

so-netブログの共通テーマ「日記・雑感」のブログランキングで、25位を達成する事が出来ました。(#^.^#)

DSC_3500.JPG

ブログランキングが25位以内に入ると、1~25位の一覧で紹介されるので、私がブログを投稿する分かりやすい目標にしていたので、25位に入る事が出来たのは、素直に嬉しく感謝です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

旭山動物園号を撮影しに出かけてみた [鉄道関連]

三連休最終日(10月10日)の話ですが、旭山動物園号を撮影しに出かけた話です。出かけたっていっても近所ですがね。(#^.^#)
 
DSC_3530.JPG

旭山動物園号は札幌~旭川間の全席指定の特急列車で、孫と一緒に是非に乗りたい車両なんですが、今は臨時列車で運転されている為に、最低限の条件が、孫が遊びに来るタイミングで運転されてる必要があり、乗れるかって考えると難しいです。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、TOMYTECサウンドユニットを設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。旧レイアウトでもTOMYTECサウンドユニットAを設置してましたが、今回のレイアウトでは、パワーアップしてサウンドユニットAとBを設置する事にしました。(#^.^#)

DSC_1450.JPG

前回のブログでは、孫が運転する際に操作しやすいようにと、孫用の運転コントローラーを設置した話題を書きましたが、コントローラーの横に、サウンドユニットが付いたら孫も大喜びするの間違いありませんよね。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

Hubsan X4 HD で、千古園(江別)の公園内を空撮 [ドローン]

久しぶりのHubsan X4 HD(ドローン)の話で、ブログを確認すると前回は昨年10月ですから一年ぶりの登場です。(#^.^#)
 
DSC_1227.JPG

前回の話題は「Hubsan X4 HDのカメラモジュールを交換してスペックダウン」で、故障したカメラを交換したら、まさかのオリジナルの200万画素HDカメラから30万画素にスペックダウンしてしまった話でした。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の恒例「いくらの醤油漬け」作り [季節を感じる]

今年もブログに登場する季節になった「いくらの醤油漬け」作りの話です。(#^.^#)
 
DSC_1433.JPG

この時期になると毎年のように書いている話題で、特に毎回変化がある作業でもないのですが、やはり我が家の秋の風物詩は「いくらの醤油漬け」作りですから、これを書かないと季節を感じれませんよね。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年第35節 札幌 vs 水戸(1-0)、久しぶりに出かけた厚別公園競技場 [コンサ札幌試合を見る]

一昨日(10月8日)は第35節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs 水戸ホーリーホック(13位)が、札幌厚別公園競技場(12:00)であり、知人と観戦してきました。(#^^#)
 
consa-a1.jpg 

まずは、冒頭の写真(ポスター)は、コンサドーレのポスターで北海道を満たそう!「2016ポスターサポーター」の企画です。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、孫用の運転コントローラーを設置 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。今回は、孫が運転する際に操作しやすいようにと、孫用の運転コントローラーを設置してみました。(#^.^#)

DSC_1005.JPG

上記写真の中央より少し右側に、孫(身長95cm)が、走行車両を見ながら立って操作するのにピッタリの高さで、今度、遊びに来たら喜ぶの間違いありません。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

平成28年度の新そば粉「ほろみのり」で手打ちそばを作る [麺を打つ]

今年も新そば粉が出る季節になりましたよね。という事で、早速、新そば粉を手に入れたので、手打ちそばを作った話です。(#^.^#)
 
DSC_1309.JPG 

平成28年度の新そば粉が、そろそろ販売されてるかと思いまして、Amazonをチェックしてみると・・・

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のWindows 10 Anniversary Updateのトラブル [MS windows]

世間的には一段落した話題かと思うのですが、我が家のWindows 10 Anniversary Update(Windows10マイナーチェンジ)の話です。(#^.^#)
 
DSC_1100.jpg 

クルーズ船のインターネットは時間課金なので、過去にWindows Updateが自動更新始まり苦労した経験から、今回のアラスカクルーズでも、Surface Pro2のWindows Updateを停止(無効)して持ち出しました。停止が設定画面(更新とセキュリティ)から簡単に出来ず面倒・・・

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンが北区役所駐車場を走る [車]

アメリカSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した車型タイムマシン「デロリアン」が、一昨日(10月2日)に、北区役所駐車場(北24西6)で実際に走るという事で行ってきました。(#^.^#)

DSC_1242.JPG
 
前日の道庁赤れんが庁舎前での撮影は、まさかのデロリアンが狭いテントに入れられた予想外の撮影だったので、半信半疑で出かけた北区役所駐車場です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンが道庁赤れんが庁舎前に登場 [車]

アメリカSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した車型タイムマシン「デロリアン」が、一昨日(10月1日)に、道庁赤れんが庁舎前にやってくるという事で、撮影に出かけてきました。(#^.^#)
 
DSC_0001.JPG 

デロリアンが登場したバック・トゥ・ザ・フューチャーのPART1(1985年)、PART2(1989年)、PART3(1990年)で、昨年はPART1上映からちょうど30周年ということで、懐かしい夢の車です。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感