SSブログ

Nゲージ固定レイアウト、レイアウトの床が完成 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回はレイアウトの床を敷く前に、電源やパワーパック、そしてポイントスイッチの基礎配線を行いましたが、いよいよイレクターパイプの基礎上部に設置するレイアウトの床を敷きたいと思います。(#^.^#)

DSC_9645.JPG

レイアウトの床(土台)に関しては、中間の棚を作る際に、部材の整理を含めて、切り出しを行った事をブログでも書きましたが、今回は床を固定するって事です。
 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

300万アクセス到達とブログ開始丸4年を経過 [ブログ]

2012年3月1日から開始したブログですが、いよいよ丸4年を経過して来週には5年目に入ります。先ほど確認したら累計3,029,926アクセス(ページビュー)と、多くの方にブログを見て頂き大変嬉しく感謝いています。ありがとうございます。m(__)m

DSC_8200.jpg

2月に入ってからブログ丸4年の経過と300万アクセスが近づいてきたので、それを記念して何か企画と考えたのが、ブログPC版でのトップページを、記事の一部表示にして記事一覧のように見やすくする改善です。そんな改善作業は、2月5日頃から開始したので、PC版でブログを見ている方は、その変更に気が付いて頂けたんじゃないでしょうか?


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の6回目は、仕上げと「えべチュン」 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの6回目の話で、仕上げで、制作作業としては最後の時間になります。

DSCN8080.JPG

前回までの4回目と5回目に製作した器の削り作業です。
 
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

朝もぎの真空パックのトウキビ「あまきび」 [食べ物&飲み物]

奥さんの故郷である芦別(「北の国から」で有名な富良野の隣り町で、北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市)から真空パックのトウキビ「あまきび」を、障がい者支援施設 星の広場からお取り寄せしました。(#^.^#)

DSC_4713.JPG

2年前にもお取り寄せした際にブログで紹介したので、2回目の登場です。
 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、「サーモンパーク千歳~苫小牧港~北大研究林」の野外観察会 [鳥の野外観察会]

2月20日は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会でした。(#^^#)

DSC_9840.JPG

集合場所は、道新文化センター(大通り)8:30に集合して、大型バスで出発です。なんかインフルエンザが流行っているようで、今回の参加者は先生を含めて21名と少ないのです。

同じクラスの人たちの話題は、前日の臨時の野外観察会でクマゲラを見れたと盛り上がります。「そりゃクマゲラが目の前で最高でしたヨ!」
 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、北海道神宮でクマゲラ(雌)を撮影 [鳥の野外観察会]

先週(2月19日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による臨時の野外観察会があり参加して来ました。(#^^#)

DSC_9628.JPG

結果は、北海道神宮でクマゲラ(雌)を撮影する事が出来ました。初めてのクマゲラ撮影にちょっと興奮しまして、参加して良かったです。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

スターウォーズのこのこマスコットのR2-D2とダース・ベーダー [スターウォーズ]

下の娘からバレンタインデーに、スターウォーズのキャンデーと、このこマスコットのR2-D2とダース・ベーダーを貰いました。(*^^)v

DSC_4649.JPG

キャンデーに関しては、缶(入れ物)にスターウォーズが描かれているだけで、中身は小粒のキャンデーで美味しいのですが、普通のキャンデーでした。今回のメインの話は、スターウォーズのこのこマスコットです。
 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、電源などの基礎配線 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回までにイレクターパイプを使った基礎部分と中間の棚の設置を終えました。今回は、電源やパワーパック、そしてポイントスイッチの基礎配線の作業です。(#^.^#)

DSC_9579.JPG
 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年2月の教室は、ゆきだるマンを作る [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」2月(2月12日)の様子です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8007.JPG
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の4-5回目は皿と鉢 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの4-5回目の話で、皿(カレーなど)とサボテン用の鉢を作りました。

DSCN7970.JPG
 

続きを読む


nice!(21) 

岩見沢市「利根別自然休養林」へスノーシュー登山2016 [夏山登山&スノーシュー]

昨日(2月14日)はNHKカルチャー新札幌教室の「スノーシューで冬の野山を歩く」1月から3月までの全6回の3回目でした。(^O^)/

今回は、登別市のサンライバ スキー場から奥洞窟へ氷筍(ひょうじゅん)を見る事が出来ると楽しみにしてたのですが、数日前から道南、道央ともに雨の予報です。雨じゃ中止(延期)になると覚悟はしてたのですが・・・

結局、雨という事もありますが、先生方が下見に行ってみると、今年は暖冬で氷筍(少しずつ滴り落ちた水が凍って形成)が駄目だったそうで、近場の岩見沢市「利根別自然休養林」をスノーシューで歩く事にしたそうです。楽しみにしてたので残念・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSCN8040.JPG
 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろユキテラス2016と、赤れんが庁舎ムービング・ライト [季節を感じる]

札幌市北3条広場(アカプラ)を舞台に、「雪と光」をモチーフにして冬の魅力を発信するプロジェクト「さっぽろユキテラス2016」で、今年のテーマは「光があらわすもう一つの世界」だそうです。(#^.^#)

DSC_4549.JPG 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

第67回さっぽろ雪まつ「白い恋人 PARK AIRジャンプ台」 [季節を感じる]

第67回さっぽろ雪まつりの大通会場も今日(2月11日)が最終日です。2回に分けて夜の大(中)雪像の様子を書きましたが、今回は、白い恋人 PARK AIRジャンプ台のスキー セッションの様子です。(#^.^#)

DSC_4458.JPG

 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

第67回さっぽろ雪まつり「夜の中雪像」 [季節を感じる]

昨日の第67回さっぽろ雪まつり「夜の大雪像」に続いて、大雪像以外の「夜の中雪像」編です。(#^.^#)

最初に気になった雪像を・・・会場内を歩いていると、雪だるまが並べられてました。立派な雪像が多数並んでいると、逆に素朴な雪だるまが目立ちますよね。
 
DSC_4345.JPG
 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

第67回さっぽろ雪まつり「夜の大雪像」 [季節を感じる]

第67回さっぽろ雪まつりの大通会場が、大通公園の西1丁目~西12丁目を使って開催中(2月5日~2月11日)ですが、先日の「楽しい野鳥写真展2016」の立ち合いを終えた帰りに、初日(5日)夜の様子を見てきました。

とりあえず大雪像の写真や動画の整理を終えたので、今回は、「夜の大雪像」編です。(#^.^#)

2丁目【大氷像】つながる~いよいよ開業!北海道新幹線~

DSC_4449.JPG


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

江別市の自治会排雪2016の様子 [季節を感じる]

私のブログでも毎年恒例の話になりますが、昨日は我が家の前の道路に自治会排雪が入りました。(#^^#)

DSC_4570.JPG

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

「楽しい野鳥写真展2016」の立ち合いに行く [鳥の野外観察会]

先日、ブログで紹介した第6回目となる「楽しい野鳥写真展」の当番で、金曜日の午後から立ち合いに出かけきました。(#^.^#)

DSC_4345-1.jpg

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネクリンビュー くもり止めクリーナー [夏山登山&スノーシュー]

塗り込みタイプのくもり止めクリーナー「メガネクリンビュー くもり止めクリーナー」を買ってみました。(#^.^#)

DSC_4090.JPG

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の「楽しい野鳥写真展2016」が開催中 [鳥の野外観察会]

毎年お知らせしてますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2016作品展」が、1月14日~3月8日まで開催されてます。場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v

DSC_7880-1.jpg

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、中間の棚を作る [Nゲージ新レイアウト]

イレクターパイプを使った基礎部分が完成したので、今回は、中間の棚を作る事にするのですが、その前に部材の整理を含めて、基礎の上部に設置するレイアウトの土台を切り出す事にします。(#^.^#)
 
DSC_9534.JPG

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ダイソーのパイプカッター [Nゲージ新レイアウト]

固定レイアウトの解体も無事に完了して、制作が始まった4世代目の固定レイアウトですが、イレクターパイプを使った基礎部分の完成を目指します。(#^.^#)

DSC_9457.JPG

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の3回目は削り [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの3回目の話です。

DSCN7955.JPG



続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感