SSブログ
Surface&タブレット ブログトップ
前の20件 | -

Surface Pro 2をPro 4に買い替えました [Surface&タブレット]

丸3年間使用したSurface Pro 2ですが、動かなくなった分けじゃないのですが、Surface Pro 4へ買い替えました。(#^.^#)
 
DSC_1002.JPG

Surface Pro 2の方は安定せずイラっとする事もありましたが、買い替えの決め手は、あるプレゼンでプロジェクターへの接続で、再起動を繰り返し苦労したのと、テレビへのHDMI接続ができなくなった事が、そろそろダメかなって思ったのでした。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんもYモバイル「Android One 507SH」に乗り換え [Surface&タブレット]

奥さんも約5年間愛用していたケータイ(SHARP 001SH)を替える機会に、ソフトバングからYモバイルのスマホに、MNP(番号ポータビリティ)で乗り換えました。10月上旬の出来事ですが、ついに奥さんもスマホデビューです。(#^.^#)

DSC_1106.JPG

選んだ機種がSHARPの「Android One 507SH」で、一括払いで 51,840円で、本体と一緒に購入した保護フィルムは、492円でした。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7が修理から戻るが新たなトラブルで再修理 [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ME572C-BK16)の背面カメラのオートフォーカスが機能しなくなり、修理に出した話を書きましたが、今回はその後の続編で、まさかの新たなトラブル発生で再修理になった話です。(-_-;)
 
DSC_9640.JPG

前回の修理は引き渡しが日曜日だったのですが、その週の金曜日にはサービスセンターから修理を終えて戻ってきました。修理の期間は1~2週間との説明でしたが、まあ、予想通り短期間で戻りましたね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7のカメラのオートフォーカス故障で修理に出す [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ME572C-BK16)の背面カメラのオートフォーカスが機能しなくなり修理に出すことになりました。(-_-;)

DSC_1055.JPG

カメラの性能としては、背面カメラ画素数(500万画素)、前面カメラ(200万画素)ですから、それほど性能が高いわけでもなく、カメラとして使うシーンは少なく、ここ1ケ月以内に発生した故障と思うのですが、故障時期は定かでありません。


続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

AQUOS CRYSTAL Y2 403SHを使ってみた&設定したこと [Surface&タブレット]

昨日は、ソフトバンクのガラケーからYモバイルのスマホに乗り換えた際の手続きの話を書きましたが、その続編で、購入したAQUOS CRYSTAL Y2 403SHを使ってみた感じと、設定した事を備忘録としてまとめてみました。(#^.^#)

DSC_2425.JPG

ケーズデンキからスマホを持参して帰ってくると娘が遊びに来てたので、私が不得意な保護フィルム貼りを任せる事にします。ラッキー!

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトバンク(ガラケー)からYモバイル(AQUOS CRYSTAL Y2)に乗り換え [Surface&タブレット]

約5年間愛用していたケータイ(SHARP 001SH)の調子が悪く、ソフトバングからYモバイルのスマホに、MNP(番号ポータビリティ)で乗り換えました。(#^.^#)

DSC_2373.JPG

数ケ月ほど前からだと思うんですが、直ぐにケータイの電源が切れてしまうのです。電源を入れるとPIN入力を求めるように設定していたので、気が付くと再起動してPIN入力画面になってるか、真っ黒な電源オフ状態です。

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro 4で使える「顔認証」の認識速度に驚き [Surface&タブレット]

私のじゃ無いのですが、Surface Pro 4をセットアップする事になり、ついでに2世代前の私の愛用機Pro 2と比較してみたって話なんですが、Pro 4を使って驚いたのが、「Windows Hello」の顔認証の認識速度の速さと、Pro 4用のタイプ カバーのキーボードの使いやすさです。(#^.^#)

DSC_5000.JPG

まずは、Surface Pro 4の大きさですが・・・J2第2節の3月6日、FW都倉選手のハットトリックなどで、4-0と岐阜戦に快勝した我らのコンサドーレ札幌ですが、手元にあったオフィシャル・ガイドブックと大体同じです。後半に追加点を入れてくれれば申し分なかった試合なのですがと。こんな説明で、サイズ感は伝わりましたか?
 

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイルスバスターがマルチプラットフォーム対応 [Surface&タブレット]

私のMeMO Pad 7と奥さんのNexus7 (2013)のセキュリティ対策は、ウイルスバスターモバイルをインストールしていたのですが、MeMO Pad 7の有効期限が年末に切れてしまいました。

DSC_3900.jpg

 


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7のmicroUSBで手持ちのデバイスを試す [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7(ME572C-BK16)のmicroUSBに、手持ちのデバイスを接続して試してみました。(#^^#)

DSC_3036.JPG


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7の容量をSDカードで増設する [Surface&タブレット]

今回は、ASUS MeMO Pad 7(ME572C-BK16)の容量をSDカードで増設しようって話です。(#^^#)

DSC_3004.JPG



続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

「So-netモバイルLTE ハイスピードV」を申し込む [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ブラック)を買った話を書きましたが、その続編で、今回は、So-netモバイルLTE ハイスピードVプラン(Wi-Fiルーター同時提供) に申し込んだ話です。(#^^#)

DSC_2747.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ブラック)を買う [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ブラック)ME572C-BK16 を買いました。(#^^#)

DSC_2662.JPG



続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

BluetoothブルーLEDマウスに買い替える [Surface&タブレット]

Surface Pro2をWindows 10へアップグレードして、最近になりBluetoothマウスに問題が発生しています。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_8453.JPG


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

SBポイント交換のUSBハブ&カードリーダー [Surface&タブレット]

Surface Pro2用に購入したELECOMのMR-K009シリーズのコンパクトなメモリカードリーダでが、最近になり調子がイマイチなんです。(-_-;)

DSC_1863.JPG


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

電子書籍(Kinoppy)で、道産子のルーツ事典を読む [Surface&タブレット]

先日、明治の道内鉄道線路図の話を書いた際に、道新文化センターの「家の歴史を調べてみませんか」講師:苗字家系研究家の岸本良信先生の教室で、我が家の家系図を作る事を通して、家のルーツや歴史的な背景を勉強をしていると書きましたが、その岸本先生が本を出しているので、どんな本なのか以前から気にはなってたのですが、探してみた結果ですが、紀伊國屋書店の電子書籍(Kinoppy)で読める事が分かったって話です。(#^^#)

とりあえず本のタイトルが分からないと探す事も出来ないので、googleで先生の名前で検索してみると・・・

DSC_2920.jpg

 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

Kindle for PCとKindle Cloud Readerを試してみる [Surface&タブレット]

普段は、kindle fire hdで本を読んでるのですから、Windows PCで読む必然性があるかというと、デスクトップPCじゃ絶対に必要無いと思いますが、ノートPCがSurface Pro2になるとタブレット色が強くなったので、10.6インチで読むとどんな感じか気になるのですが、Surface Pro2でKindle本すら読めないって(読むためのアプリが提供されない)どういう事なのって思ってました。・"(>0<)"・

「やっと」って表現するのか、とうとう・・・いや、ようやくですかね。Amazon.co.jpのKindle本を読む環境が出来たという事で、「Kindle for PC(2015年1月21日)」と「Kindle Cloud Reader(2014年9月19日)」に関して試してみました。共にサービスを開始して時間が経っていますが、私が先日まで単に知らなかっただけです。(-_-;)

Surface pro2で読みたい雑誌があったのです。

DSC_0100.jpg

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7 (2013年モデル)でカメラと印刷を試す [Surface&タブレット]

奥さんの誕生日プレゼント用に購入したASUS Nexus7(2013年モデル)ME571-16Gのセットアップ編で、今回はカメラを試して、Wi-Fiで印刷出来るようします。(#^^#)

Nexus7には前面と背面の両方にカメラが備わっています。この背面カメラがkindle fire hdに無いというのは普段の利用目的から問題無いのですが、やはり背面カメラがあると機能が格段に増えるんじゃないかと感じます。今回はNexus7のカメラをいまさら色々試そうという事じゃ無く、この後の印刷を試す為に写真を撮影する程度です。

横にスワイプして、撮影方法を選択しますが、まずは「カメラ」です。

DSC_0197.jpg

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7 (2013年モデル)でKindle本を読む [Surface&タブレット]

奥さんの誕生日プレゼント用に購入したASUS Nexus7(2013年モデル)ME571-16Gのセットアップ編で、今回はNexus7でKindle本を読むです。(#^^#)

まずはGoogle playで「Kindle」と検索して、「Kindle電子書籍リーダー」をインストールします。

DSC_0190.jpg

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7 (2013年モデル) ME571-16Gを購入 [Surface&タブレット]

奥さんの誕生日(6月上旬)プレゼント用に、ASUS Nexus7(ネクサス セブン)2013年モデル ME571-16Gを購入しました。(#^^#)

DSC_0184.JPG

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro2用に中古のTouch Coverを買う [Surface&タブレット]

Surface Pro2と同時に購入したMicrosoft Surface2/Pro2兼用 Touch Cover 2(ブラック)が、随分と以前から調子が悪いのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_9968.JPG

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - Surface&タブレット ブログトップ