SSブログ
デジタルカメラ ブログトップ
前の20件 | -

Nikon 1 J5用にmicroSDHC(32GB)とカードケース購入 [デジタルカメラ]

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5を購入して、もうすぐ2ケ月になりますが、今回は、そんなJ5用にmicroSDHC(32GB)とカードケースを購入しました。(#^.^#)

DSC_4431.JPG

J5の記録媒体がmicroSD(SDHC、SDXC)メモリーカードを使ってるという基本的な知識がないまま本体(ボディ)を購入したのが、ちょっとメモリーカードの手配遅くなった事の始まりです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J5のWi-Fi機能(リモート操作)を使ってみる [デジタルカメラ]

Nikon 1 J5の使用説明書を読んでると、スマホやタブレットに専用ソフトウェア「Wireless Mobile Utilit」をインストールすると、Wi-Fi接続で通信できるとあるので試してみました。(#^.^#)

DSC_4360.JPG
 
プリンターのWi-Fi接続のように家庭内LANを利用して、カメラの写真をスマホに取り込むのかと思ったのですが、リモート操作も出来るようで、説明書の図を見ると、家庭内LANじゃないようです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J5のスローモーション撮影を楽しむ [デジタルカメラ]

Nikon 1 J5の機能紹介で、アドバンス動画モードのスローモーション撮影が、私のブログ投稿用の動画で活躍しそうなので、そんな機能の紹介です。(#^.^#)
 
DSC_0280.JPG

京都鉄道博物館で買ったマイ土産をブログで紹介したのが、冒頭の写真「7100形7105号機 義経号 チョロQ」です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J5の購入 [デジタルカメラ]

ブログの写真用に重宝していたNikon 1 J1が不調で、買い替えるか迷ったのですが、J5を購入しました。(#^.^#)
 
DSC_0094.JPG

レンズ交換式アドバンストカメラなので、J1で使用していたレンズは使えますからボディのみの購入です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコンD500を購入して、D300Sと比較してみる [デジタルカメラ]

ちょっとだけ迷ったのですが、奥さんからの了承が出た事もあり、ニコンD500を購入しました。そんなD500の紹介と、D300Sの比較話です。(#^.^#)

DSC_4018.JPG

ニコンDXフォーマットファンの私としては、D300S以来実に7年間の沈黙を破って、D500が突然の登場で、もうニコンはDXフォーマットのフラッグシップ機は作らないんだと諦めていたので、逆に拍子抜け状態に陥り購入のタイミングを失ってしまいました。

7年間という時間は、D500の登場への喜びと、このD500がニコンのDXフォーマットのフラッグシップ機の最後かもなんて感じてしまいます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイテククロス「ミクロディア」 [デジタルカメラ]

Amazonオリジナルで売られていた「ETSUMI クリーニング用品 ミクロディアM ブルー ETM-9991」を買ってみました。(#^^#)

DSC_8630.JPG


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

HDMI←→HDMI延長コネクター(メス←→メス) [デジタルカメラ]

以前にHDMIマイクロ変換アダプタとmini Display Port-HDMI変換ケーブルに関して書きましたが、撮影した写真や動画を皆で見るのには、やはり42インチTVの大画面で映すのがワイワイ出来ます。(#^^#)

DSC_6055.JPG

 

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 ブラックを買う [デジタルカメラ]

東京に出掛けた際に4回目の故障になった1 NIKKOR VR 10-30mmレンズですが、過去の3回とも鏡筒部を交換してます。3回とも無償修理して頂き感謝していますが、3回目の時点で「このレンズは修理しても直らない」」と思ってましたから・・・

DSC_0001.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 互換バッテリーEN-EL3eとEN-EL20を購入する [デジタルカメラ]

Nikon D300sとD80で使っているバッテリーEN-EL3eが、多分、1個寿命のようで使えなくなりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

最初は気が付かなかったのですが、ある時にバッテリーを交換して残量を確認すると、充電済みのバッテリー残量がほとんどありません。当然ですが充電し忘れてたかと思って充電します。何事も無かったように充電が開始されます。

充電が完了したバッテリーを確認してみると・・・

DSC_3544.JPG

 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J1のバッテリーをロックするツメが折れる [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1のバッテリーをロックするツメが折れてしまいました。(-_-;)

DSCN2320.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOLPIX S3500用のEN-EL19互換バッテリーと互換急速充電器を買う [デジタルカメラ]

先日の小樽総合博物館で、まさかのCOOLPIX S3500のバッテリー切れ・・・

DSC_0006.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ修理も鏡筒部交換 [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1が故障してニコンサービスセンターに修理に出したにですが続編です。

症状としては、「レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください」と表示されるだけで、他の症状はありません。過去2回と異なり、一貫して、「レンズの動作不良です・・・」を出し続けて使えなかったのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

故障個所は過去2回同様に1 NIKKOR VR 10-30mmのレンズです。ですから三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズ修理なんですよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

多分、私の使い方が疑われてると思うのですが、まったく心当たりがありません。今回も東京で使ってると突然「レンズの動作不良です・・・」が表示され使えなくなりました。何ら故障の兆しありませんでした。私は無実です。信じてーよ!


 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの故障 [デジタルカメラ]

昨年、東京に出かけた際に故障したNikon 1 J1ですが、今回もハワイ旅行の帰りに東京スカイツリーに寄ったのですが、偶然なのか、また、東京で故障してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN0881.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon COOLPIX S3500を購入しました [デジタルカメラ]

AF(オートフォーカス)が故障したCOOLPIX S200の後継機にCOOLPIX S3500を購入しました。(#^^#)

バードウォッチングなど真剣に撮影するには一眼レフカメラ(D300s or D80)、気軽に持ち歩いて撮影するにはミラーレスカメラ(J1)がありますが、J1じゃポケットに入らないので、スノーシューなどブログ用写真の撮影で意外と活躍してたのがS200なんです。やはりポケットに入るサイズが無いのは不便なので・・・

今回は、そんな届いたばかりのNikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S3500に関してです。(^^♪

DSC_7275.JPG

 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

先日のNikon D300sの画像のシミが消えた [デジタルカメラ]

先日、早朝の星を撮影(一応、心意気はラブジョイ彗星を探す)した際に発見したNikon D300sの画像のシミの続報です。

DSC_4470.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

再度故障したNikon 1 J1が修理センターから戻って来ました [デジタルカメラ]

東京へ出掛けた際に1 NIKKOR VR 10-30mmレンズが10mm以外ではAFもMFもピントが合わなくなったNikon 1 J1ですが、昨日の午後、予定通りにニコンサービスセンターから宅配便で届きました。(#^^#)

DSC_0037.JPG




続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J1を再度!ニコンサービスセンター札幌へ持って行く [デジタルカメラ]

東京へ出かけた初日の原鉄道博物館で発生したNikon 1 J1の不具合ですが、昨日、ニコンサービスセンター札幌へ行って来ました。

今年の4月にもNikon 1 J1は不具合でニコンサービスセンター札幌へ行ったので、症状は若干違いますが私としては再度!ニコンサービスセンター札幌へ持って行った感覚なのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

前回は症状を再現するのに苦労しましたが・・・今回は違います。10mm以外ではAF(オートフォーカス)が機能しない不具合は継続中です。(-_-;)

但し東京での滞在中に何度か表示された「レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください」のエラー表示は再現できません。

DSC_0001.JPG





続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1 NIKKOR VR 30-110mmのスッキリしない最短撮影距離の記述に関して [デジタルカメラ]

先日、私のブログを読んだ人から質問を受けました。Canon iVIS HF R42とNikon 1 J1の動画撮影を比較でJ1のオートフォーカスが追いつかない(多分YouTubeの動画内の記述)ってコメントに関してと思われます。

その際のNikon 1 J1の比較に使用したレンズが1 NIKKOR VR 30-110mmです。

質問というのは同レンズは最短撮影距離が1.0mなので、オートフォーカスが追いつかないのでは無く最短撮影距離以下なのでフォーカスが合わないのではとの内容です。NゲージのD200の貨物列車を追尾して撮影したのですが、遠くから近くにD200は近づいてきます。それに合わせてズームも望遠から広角側に移動しますが、近くを走行する時には1m以内の距離になるのでレンズの仕様書通りならフォーカスが合わない事になります。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J1が横浜の修理センターから戻って来ました [デジタルカメラ]

数週間前から調子が悪いNikon 1 J1をニコンサービスセンター札幌へ預けた完結編です。(#^^#)

何とかニコンサービスセンター札幌で不具合の症状を再現させて、横浜の修理センターへ送られたNikon 1 J1です。

予定では11日発送予定でしたが、横浜の修理センターから宅配便で戻ってきました。

DSC_3027.JPG

予定より早いんですが直ったんですかね。(メ・ん・)?

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J1をニコンサービスセンター札幌へ持って行く [デジタルカメラ]

数週間前から調子が悪いNikon 1 J1の続編です。

症状としては電源を入れても液晶モニターがまっ黒・・・しかし液晶モニターには撮影情報は表示されるので電源が入っていない分けではありません。(-_-;)

DSC_2924.JPG

液晶モニターの様子ですがレンズキャップを付けた状態で電源を入れたイメージです。(メ・ん・)?

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - デジタルカメラ ブログトップ