SSブログ

電動インパクトレンチを購入してタイヤ交換 [車]

オートバックスで奥さんのekワゴン用にスタッドレスタイヤを買ってきて、夏タイヤからスタッドレスタイヤへ交換作業を行った話です。(#^.^#)
 
DSC_1001.JPG

購入したのは、ダンロップタイヤのWINTER MAX(155/65 R14)で旧モデルです。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンが北区役所駐車場を走る [車]

アメリカSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した車型タイムマシン「デロリアン」が、一昨日(10月2日)に、北区役所駐車場(北24西6)で実際に走るという事で行ってきました。(#^.^#)

DSC_1242.JPG
 
前日の道庁赤れんが庁舎前での撮影は、まさかのデロリアンが狭いテントに入れられた予想外の撮影だったので、半信半疑で出かけた北区役所駐車場です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンが道庁赤れんが庁舎前に登場 [車]

アメリカSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した車型タイムマシン「デロリアン」が、一昨日(10月1日)に、道庁赤れんが庁舎前にやってくるという事で、撮影に出かけてきました。(#^.^#)
 
DSC_0001.JPG 

デロリアンが登場したバック・トゥ・ザ・フューチャーのPART1(1985年)、PART2(1989年)、PART3(1990年)で、昨年はPART1上映からちょうど30周年ということで、懐かしい夢の車です。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイドのコンサドーレ応援ステッカーを作り直して貼り直す [車]

ジェイドのコンサドーレ応援ステッカーを作り直して貼り直しました。(#^.^#)

DSC_9325.JPG

コンサドーレ札幌は、今シーズン20周年を迎えるにあたり、2016年からチーム名を「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」に変更になったので、HOKKAIDOの文字を追加してステッカーを作り直す地味な変更です。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダーがフリーズして撮影出来なくなるトラブル [車]

奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」ですが、フリーズして撮影出来なくなるトラブルが発生しました。(-_-;)

DSC_9617.JPG

この日は奥さんのekワゴンを私が運転して、奥さんと朝から出かけていたのですが、帰宅したのが20時頃なんですが、ドライブレコーダーは「保護ファイルの保存領域が少なくなっています」の表示が出てフリーズしてました。
 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダーユニット本体の貼り付けと、段差プレート [車]

奥さんのekワゴンに取り付けた「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」の本体なのですが、これが何度か貼り直しているのですが、簡単に剥がれ落ちてしまい困ってます。(-_-;)

DSC_9050.JPG

取り付けは両面テープで貼っているだけの簡単な状態ですが、ジェイドに貼った本体が剥がれ落ちた事は一度もなく一年を経過しています。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱自動車から賠償金の支払い金申請書類が届く [車]

我が家にも三菱自動車から簡易書留が先週末に届きました。

DSC_8900.JPG

開封前から中身は想像付きましたが、開封すると、燃費試験データ操作等の不正行為に対してユーザーに対する賠償金の案内として、支払い金申請書類一式が同封されてました。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーの自動車用USBシガープラグとMicroUSBケーブル [車]

ジェイド用にダイソーの自動車用USBシガープラグと、MicroUSB充電・通信ケーブルを買って取り付けました。(#^.^#)

DSC_8540.JPG

So-netモバイルLTE用のWi-Fiルーター「Huawei-Mobile WiFi E5377」の電池の消費が大きくて、普段使ってると半日程度しかもちません。ちょっと信じられない気分なのですが・・・今回の話題は、先日の車で出かけた函館旅行用で、車内でのWi-Fi環境用に、電池の消費を気にせず利用できるように、常時供給設備の構築です。
 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けた [車]

奥さんのekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けました。取り付けたと言っても自分でじゃなくジェイド同様に、オートバックスさんにお願いです。(#^^#)

DSC_3020.jpg

我が家では、奥さんが私の車(ジェイド)を運転する事は無いのですが、逆に奥さんのekワゴンは、私の希望で「eKワゴン T Safety Package」のターボにした事もあり、私も運転するので圧倒的に活躍しています。

続きを読む


nice!(39) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱「eKワゴン T Safety Package」の1ケ月点検と実燃費 [車]

奥さんの三菱「eKワゴン T Safety Package」の1ケ月点検に行ってきました。三菱「eKワゴン」に関して書くとなると、この話題に触れない分けにはならないのですが・・・

DSC_7994.JPG

ブログに奥さんのeKワゴン入れ替えで、「eKワゴン T Safety Package」納車を書いたのが、4月12日でした。そして、三菱自動車が「意図的に燃費試験データに不正」があったと発表した4月20日ですから驚きです。Σ(゚д゚lll)

私の車は、昨年ホンダに乗り替えましたが、我が家としては、24年間で、今回のeKワゴン T Safety Packageを含めて、9台目(私5台、奥さん4台)の三菱自動車ユーザーですから、めちゃくちゃ複雑な心境です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱「eKワゴン T Safety Package」納車 [車]

奥さんの三菱eKワゴンが、新型(2015年10月改良型)のT Safety Packageに買い替えになり、先週、ウォーターブルーメタリックの車が納車されました。(#^.^#)

DSC_4625.JPG

Safety Package(予防安全機能付きグレード)は、e-Assist(衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能)、ASC、オートマチックハイビームやオートライトコントロール、マルチアラウンドモニターなどを装備してます。そろそろ安全対策の施された車にってのが、買い替え理由です。
 

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

夏タイヤへの交換作業で、タイヤのパンク発見 [車]

家の前の畑を見ると、クロッカスが白、黄、紫と綺麗な花を咲かせていました。畑の雪が消えると、春の訪れを伝えるように咲きますよね。(#^.^#)

DSC_5434.JPG

今年は雪が少なかったのですが、ローカル列車の旅に出発する時には、さすがに畑に残雪が残ってましたが、旅から戻って来ると、家の周りからは、すっかりと雪が消えてました。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラの位置が悪く雪の日は、ドライブレコーダーとして機能しない [車]

ジェイドの助手席側に取り付けたドライブレコーダーのカメラは、オーバーラップ方式ワイパー(中央から左右に向かって拭き取る)の範囲外(死角)というで、雨の対策で、撥水コーティングを施した事をブログで書きましたが・・・

DSC_3442.JPG

高速走行している分には、期待通りに雨を飛ばしてくれるのですが、速度が落ちたり停車すると、雨の大きな水滴が映像に影響します。まあ、我慢の範囲内という事で冬を迎えたのですが、新たな問題が発生しました。(-_-;)


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モーターショー2016 モデル撮影会と限定スイーツ [車]

2日間に分けて書いた「札幌モーターショー2016」の話は、輸入車編と国産車編で車の話は終わりです、最後におまけ編で、札幌モーターショーガール撮影会と限定スイーツの話です。(#^.^#)
 
DSC_4385.JPG



続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モーターショー2016 国産車編 [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月22日~24日まで開催「札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2016」の話です。昨日の輸入車編に続いて国産車編で、今回も車と一緒にコンパニオンのお嬢さん方を撮影させていただきましたが・・・輸入車に比べてコンパニオンの登場は激減です。(#^.^#)

DSC_4155.JPG


続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌モーターショー2016 輸入車編 [車]

札幌ドーム(札幌市豊平区)で、1月22日~24日まで開催「札幌ドーム(札幌市豊平区)で開催された「札幌モーターショー2016」ですが、初日の22日に見てきました。

DSC_4110.JPG

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダセンシングのミリ波レーダーは雪に弱かった [車]

1月2日の夜の出来事ですが、我が家(江別)から北広島駅まで、東京から来た人を迎えにジェイドで出掛けた時です。昼間は気温が上がった事もあり雪じゃなく珍しく雨だったのですが、夕方からは雪に変わり、夜は時々叩きつけるような吹雪気味の天気だったのです。

路面は昼間の雨の影響もあり、FFのジェイドでは頼りなく・・・この日だけじゃありませんが、特に交差点なんかじゃタイヤが空転して、なかなか加速する事が出来ません。一番困るのは、脇道から広い道路に右折で出ようなんて時は、カメの状態でトロトロ・・・覚悟してましたが、やはり冬になるとFFに苦労して、ジェイドの出番激減してます。(;´д`)トホホ

そんな天気も北広島駅から我が家に戻る頃には、雪も止んでた気がするのですが、我が家まで残り2km位って辺りでしょうか?

DSC_3950.JPG

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ式スコップとスノーヘルパーを用意する [車]

30年以上も4WDしか乗った事がなく、初めて2WD(FF)のジェイドで冬を越す事になり、雪に埋まったらと心配になり、備えあればって事でジェイドの雪の備えです。(#^^#)

DSC_1070.JPG

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換用に油圧式フロアジャッキを買う [車]

以前にブログで「えべつプレミアム商品券」の第2次販売で、ジェイドの冬タイヤを購入する為に、10冊(125,000円相当)購入した話を書きましたが、雪が降る前にと先々週の事ですが、オートバックス江別店で買って来ました。(#^^#)

DSC_2497.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ホルツ補修ペン「カラータッチ」でフェンダーキズの補修 [車]

早くもって感じですが、ジェイドの運転席側の前輪付近のフェンダー下部を擦ってしまい塗装が剥がれてしまいました。(;´д`)トホホ

DSC_1653.JPG

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感