SSブログ

正月が過ぎてグッタリ孫疲れモード中 [初孫]

先月のローカル列車の旅の帰りに立ち寄り連れて来た3才の孫ですが、年末年始の一週間の滞在も終わり帰ったのですが、只今、ジジとババはグッタリ孫疲れモード中です。(#^.^#)

DSC_0629.JPG

冒頭の写真は、家の前の畑に作った雪遊び場の、雪だるまです。孫好みの雪だまに仕上げてみました。そんな孫の滞在中の悪戦苦闘ぶりを写真で振り返ってみようかと・・・
 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

孫との夏休み思い出日記2016 [初孫]

保育園の夏休みに合わせて、北海道のジジとババの家に遊びに来ていた孫ですが、帰りはママが迎えに来て帰ってしまったので、我が家も普段の生活のリズムに戻りました。(#^.^#)
 
DSC_0017~01.JPG

そんな孫との夏休み思い出日記を書いてみようと、写真を整理しながらブログを書いています。冒頭の写真は、帰りの新千歳空港での「雪ミク スカイタウン」落書きコーナーです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

孫とちょこの初めての散歩体験 [初孫]

2泊3日のお泊りにやって来たちょこですが、孫とちょこの二人の様子を見ていると、ある時は甘えん坊のライバルで、そしてお友達の保育園児が、二人お泊りに来た感じです。(#^.^#)

DSC_8318.JPG

私と一緒にちょこは、新千歳空港まで孫を迎えに行った事も効果があったようで、めちゃくちゃ二人の距離は近くなったようです。まあ、仲良く遊ぶというよりは、お互いにマイペースで勝手に行動しているだけなんですが、なんと!そんな二人が、突然、お散歩に行くと言って、孫の初めてのお散歩に挑戦です。

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイルドシートをグレコ ジュニアシートに変更 [初孫]

孫も3才になったので、従来使っていた新生児から対応のチャイルドシート(360度回転型)を、3才以上対応のジュニアシートに変更しました。(#^.^#)

DSC_7472.JPG

近所の実店舗で類似商品をチェックして、購入したのはAmazonで 5,980円で販売していた「グレコ ジュニアシート ジュニアプラス メトロポリタンGR」で、3才頃からのロングユース仕様だそうです。
 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道グリーンランドのキャラクターショーに行く [初孫]

ゴールデンウイークに、北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015)のキャラクターショーに、孫のMちゃんを連れて行ってきました。(^_-)-☆

DSC_5449.JPG

ここに最後に遊びに訪れたのは、我が家の子供たちが小さい時で、サルの次郎が手をつく「反省」のポーズで人気者になった「太郎と次郎」のショーを見に来た記憶があります。25年以上前の話じゃないかと思います。

ネットで、キャラクターショーの時間を調べる際に分かったのですが、以前は「三井グリーンランド」という名称だったのですが、いつの間にか「北海道グリーンランド」に変わってました。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と一緒にパンを作る [初孫]

孫がお泊りに来ると、ジジと孫の恒例行事がパン作りです。(^^♪

DSC_6325.JPG

パンが好きな孫のMちゃんですが、食べるのも作るのも大好きです。そしてジジも孫と作るのを楽しみにしています。

強力粉(250g)、ドライイースト(小1)、砂糖(大1.5)、塩(小0.5)、バター(20g)、牛乳(200g)・・・たっぷりの牛乳で作ります。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と一緒に、パンプキンどうぶつパンを作る [初孫]

孫のMちゃんが遊びに来たので、今年も一緒に「どうぶつパン」を作りました。まだ昨年に続いて2回目ですが、孫が喜んでくれる間は、我が家の年末の恒例行事です。(^^♪

DSC_3845.JPG

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

孫と一緒に、どうぶつパンを作る [初孫]

孫のMちゃんが遊びに来たので、昨日は朝から一緒に、どうぶつパンを作りました。(^^♪

12月の「男のパン教室」で作った「どうぶつパン」の本番です。私(じじ)にとっては、この日の為に12月のパン教室があったようなもんですからね。

DSC_5362.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

動物愛護フェスティバルinえべつで小牛とふれあい [初孫]

江別のトンデンファームで子ヤギと初ふれあいを行った孫のMちゃんですが、昨日は酪農学園大学ローン広場(江別市文京台緑町582)で開催された動物愛護フェスティバルinえべつに行って来ました。(^^♪

今年のテーマは「どうぶつふれあい広場2013」です。

DSC_2984.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江別のトンデンファームへ子ヤギを見に行く [初孫]

昨日は気持ちの良い天気に誘われてトンデンファーム(江別市元野幌968番地5)へ子ヤギを見に行って来ました。(^^♪

DSC_2918.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

孫のMちゃんと、さっぽろ円山動物園を散策 [初孫]

昨日は円山方面へ用事があって出かけたのですが、用事も終わって孫のMちゃんも機嫌が良いので、ちょっと円山動物園(札幌市中央区宮ヶ丘3番地1)に立ち寄ってから帰宅する事になりました。

1時間程度ですがMちゃんの初動物園デビューです。(^^♪

DSC_2386.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コルクボードで孫の写真を飾る [初孫]

娘からダイソーでコルクボードを買ってきて子供の写真を飾ったと写メが届きました。(#^^#)

我が家でもコルクボードを使って何となく記念写真をペタペタ貼ってますが、写メのコルクボードはあまり大きくなくいい感じです。

ちょうど娘から送られてくる写メも溜まってたのですが、奥さんが小さく印刷して飾ったら面白いかもとアドバイスです。(^<^)

早速、ダイソーにコルクボード買いに行きます。

DSC_0701.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫のMちゃん東京へ大移動 [初孫]

遂に孫のMちゃんが東京へ帰る日が訪れました。o(TヘTo) くぅ

そこで爺と婆もMちゃんの移動のサポートです。まあサポート以外の目的も当然あります。東京へ行くのですから当然ですが秋葉原へ行ってNゲージのショップの3~4店程度はまわって欲しい中古車両が無いかチェックする予定です。(^┰^;)ゞ

それと娘のノートPCをWindows8(我が家で使って慣れたのと起動時間の速さに魅力大だったようです)へアップグレードを行います。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫のMちゃんにコンサドーレ札幌のロンパースを買う [初孫]

今日(5月26日)13:00から札幌厚別公園競技場で第16節、コンサドーレ札幌 vs 水戸ホーリーホックです。

現在13位のコンサドーレはホームの勝ち点3は札幌ドームの1試合だけです。今日こそは聖地厚別でホーム2勝目を信じてます。更に今日の試合はNHK札幌の数少ない地上波放送がありますから、ここは何としても札幌が圧勝するシーンを道民に見せなくてはならないでしょう。(^O^)/

私は「第36回北海道を歩こう」に参加して支笏湖ポロピナイまで33kmを歩くので試合は録画で帰宅してから確認します。早朝6時には家を出る必要があるので眠いです。(-_-)zzz

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベイクド・アルルのアニマルデコレと人魚姫のつもり(#^^#) [初孫]

以前、ブログでベイクド・アルル(江別市上江別464?9)の3Dアニマルデコレを紹介しましたが、今回はアニマルデコレです。(#^^#)

孫のMちゃんもう直ぐ1ケ月、そして子供の日も近いと言うことでベイクド・アルルの気になるアニマルデコレを予約しました。

DSC_9120.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シャチハタ「てがたすたんぷ」で手形、足形挑戦です [初孫]

既に手形、足形用にKishima ポルテ ベビーフレームを購入しているのですが、これは粘土で形を取るので推奨としては3ケ月以上だそうです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_8096.JPG

でも3ケ月も待てませんよね。我慢ん出来ないそれが爺なのです。(^┰^;)ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身長計つきタオルケットで身長計測 [初孫]

「ふかふかベビーバス」でお風呂大好きな孫のMちゃんです。

DSC_8785.JPG

これは寝てる様子じゃありません。お湯に入ると「いい湯だな」状態で全身がとろけちゃうのです。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泣く子もケロリ!レジ袋音のラトルの威力は現時点では微妙 [初孫]

奥さんが「泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル」なるものを買ってきました。(#^^#)

パッケージには「産院から帰ったその日から」と書いてます。したがって対象年齢は0ヵ月です。振るとシャラシャラ♪鳴ります。

さすがに0ヵ月では持つことは不可能ですが、遊びに来たもう直ぐ4ヵ月の赤ちゃんは自分で持ってフリフリ(^^♪して遊んでました。


この手の玩具は昔からありましたが、もう一つの機能がこの商品の特長です。

ボタンを押すと、レジ袋音がカシャカシャ♪流れます。

DSC_8696.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1日24時間が孫中心の生活で奮闘中です [初孫]

産まれて2週間ですが、今回は爺バカ全開の様子です。(^┰^;)ゞ

孫が産まれる前から準備していた「フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム」ですが、以前は産まれる前だったので雰囲気しか分かりませんでしたが、今回はMちゃんに入ってもらいます。(#^^#)

DSC_8611.JPG

遊ぶには少し早いのですが、音楽には反応します。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mちゃんが退院してきて家の中は大騒ぎです♪ [初孫]

先日の4日に生まれた初孫ですが、順調に退院の日を迎えて我が家にやってきました。(#^^#)

ブログでの初孫の表現をどうしようかと思ったのですがMちゃんにします。


しばらくは日常生活はMちゃん中心で毎日が大騒ぎの生活が続きそうですね。(^┰^;)ゞ

まずはMちゃんが家に来ての最初の記念写真です。カシャ♪

DSC_8521.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感