SSブログ

Nikon 1 J5用にmicroSDHC(32GB)とカードケース購入 [デジタルカメラ]

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5を購入して、もうすぐ2ケ月になりますが、今回は、そんなJ5用にmicroSDHC(32GB)とカードケースを購入しました。(#^.^#)

DSC_4431.JPG

J5の記録媒体がmicroSD(SDHC、SDXC)メモリーカードを使ってるという基本的な知識がないまま本体(ボディ)を購入したのが、ちょっとメモリーカードの手配遅くなった事の始まりです。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、3灯式自動信号機の配線準備 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。KATO Nゲージ 3灯式自動信号機(20-605)を設置するのですが、固定レイアウトに配線準備です。(#^.^#)
 
DSC_0552.JPG

前回の固定レイアウトでも3灯式自動信号は4個設置してたのですが、確か正常に点灯しないのがあった気がするので、あとで不具合の調査もする必要があります。
 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道コンサドーレ札幌通帳とちょリスホッチキス [コンサ札幌関連]

サッカーJ1に5年ぶりに挑む我らの北海道コンサドーレ札幌ですが、いよいよ明日(2月25日)開幕戦で、14時からアウェイでベガルタ仙台と対戦です。(#^.^#)

DSC_0093.JPG

北海道新聞の朝刊に関連記事も多数載り、朝から読んでると期待と不安が入り混じりドキドキ気分です。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年02月の教室は、みるくチョコロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」2月(2月10日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
 
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN7017.JPG

今回作るのパンの名前は「みるくチョコロール」・・・2月はバレンタインデーということでチョコ系ですね。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、寒さと風に勝てない苫小牧の野外観察会 [鳥の野外観察会]

先週(2月18日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会でした。(#^^#)
 
DSC_0060.JPG 

この日の天気予報では雪も降る曇り空の予報だったのですが、見事に予報が外れて終日青空の野外観察会日和です。しかし風もあり気温は低く、これから苫小牧港方面へと海に向かうので嫌な予感です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、パワーパックの配置変更 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回までのポイントスイッチに続けて、今回はパワーパックの配置変更です。(#^.^#)
 
DSC_0624.JPG

パワーパックは現在8個です。ポイントスイッチの使い勝手も重要ですが、電動ポイントの切り替え頻度は少ないので、やはりNゲージを走らせるのに重要なのはパワーパックの使い勝手ですよね。

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

プラネタリウムで「中垣哲也オーロラ上映」「銀河鉄道の夜」を楽しむ [オーロラを見に行く旅]

二日続けて土曜日、日曜日と札幌市青少年科学館でプラネタリウムを楽しんできました。久しぶりのプラネタリウムです。(#^.^#)
 
DSC_0047.JPG

札幌市青少年科学館のプラネタリウムは、平成28年4月、大幅にリニューアルオープンしたそうで、4Kプロジェクターによる迫力ある高精細な画像、座席も全席改修し、ゆったり快適になったそうです。
 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい野鳥写真展2017と雪まつり大雪像の解体 [お出かけ、旅先イベント]

今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の写真展2017(2月9~2月14日)が盛況に終える事が出来ました。(#^.^#)
 
DSC_0024.JPG 

という事で、最終日に展示の撤去作業に行って来たのですが、話は前日、私の当番(立ち合い)の際に、会場の様子を撮影したのでその時の写真です。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市役所の展望回廊とボスの湯(さっぽろ雪まつり) [お出かけ、旅先イベント]

先日のさっぽろテレビ塔の「雪まつり階段のぼり」を終えた後の話です。(#^.^#)

DSC_0052.JPG

さっぽろテレビ塔の展望台からも見えるのですが、札幌市役所本庁舎展望回廊が開放されてるのと情報があったので立ち寄ってみました。展望回廊に訪れるのは初めてです。
 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のバレンタインチョコ [おもしろグッズ]

昨日はバレンタインデーでしたよね。昨日までに集まった今年のバレンタインチョコの紹介というか、昨日のバレンタインデー当日まで待って、開封して中身の確認です。(#^.^#)
 
DSC_1048.JPG
 
義理チョコと本命チョコが沢山集まりました。あれ?チョコに混ざって「たこ焼」ってチョコなのかな・・・

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろテレビ塔「雪まつり階段のぼり」を楽しむ [お出かけ、旅先イベント]

既に終えたイベントですが、さっぽろテレビ塔の「雪まつり階段のぼり」を、奥さんと楽しんだ話です。(#^.^#)
 
DSC_0717.JPG 

この企画、2月6日~2月12日までの期間限定で、第68回さっぽろ雪まつり大通会場に合わせてのイベントでした。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

第68回さっぽろ雪まつりの夜の大雪像の様子 [お出かけ、旅先イベント]

昨日(2月12日)で終えた第68回さっぽろ雪祭り大通会場ですが、ブログ用に夜の大雪像の様子(プロジェクションマッピングなど)を撮影したので、既に終えた催しですが紹介です。(#^.^#)

DSC_0686.JPG
 
冒頭の写真は、さっぽろテレビ塔の展望台から撮影した大通会場ですが、夜の大雪像と話しながら選んだ写真は昼間でしたね。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

白い恋人PARK AIR 2017 モーグル&スノーボード ナイトセッション [お出かけ、旅先イベント]

第68回さっぽろ雪祭りの白い恋人PARK AIR 2017(大通会場3丁目)で、催されたモーグル ナイトセッションとスノーボード ナイトセッションの様子です。(#^.^#)
 
DSC_0741.JPG 

モーグルとスノーボードの華麗なジャンプを、マイブームであるNikon 1 J5のアドバンス動画モードのスローモーション撮影で楽しんできました。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の「楽しい野鳥写真展2017」が本日から開催 [鳥の野外観察会]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2017作品展」が、1月19日~3月14日(水曜休館)まで開催されてます。場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v
 
DSC_0060.jpg

週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示のお知らせです。
 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪2017の様子、今回はスローモーション撮影の挑戦 [季節を感じる]

私のブログでも毎年2月になると恒例の話題ですが、今年も我が家の前の道路に、町内の自治会排雪が入りました。(#^^#)
 
DSC_0505.JPG

ショベルローダーにロータリー車と何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子は、飽きる事なくワクワク気分で撮影を楽しみました。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

道民ソールフード 夢のコラボ「リボンナポリンカツゲン」 [道民のオキテ]

道民のオキテ(法則)のグルメ編です。まだまだネタがあるはずの道民のオキテですが、気が付くと久しぶりの投稿です。(#^.^#)
 
DSC_0063.JPG 

道民のソウルドリンクである「ソフトカツゲン」と「リボンナポリン」が夢のコラボで、1月31日から道内限定(期間限定)で、その名もズバリ「リボンナポリンカツゲン」として発売されました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

江別 EBRIのイルマットーネ・アルルでランチ [お店(食べ物屋)]

我がまち江別にあるイルマットーネ・アルル(江別市東野幌町3-3 EBRI(エブリ))へ、土曜日のランチに娘夫婦と4人で行ってきました。(#^.^#)
 
DSC_0059.JPG 

このレンガ造りの建物は、平成28年3月にオープンしたのですが、我がまち江別の新たな「顔」となる商業施設「EBRI(エブリ)」です。
 

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その3 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回に続いて、ポイントスイッチの配置変更で、今回の作業でイメージしていたポイントスイッチの配置変更の完了です。(#^.^#)
 
DSC_0563.JPG 

前回までで、ポイントスイッチの配線と、ACアダプターの確認を終えたので、最後の作業は、固定レイアウトの前面側面へポイントスイッチの取り付けです。

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別も荒天が続いてる [我がまち江別]

発達した低気圧が北海道の南側を通過した影響で、道内は昨夜(1日)から風雪が強まり、2日も全道的に荒天が続く見通しだそうです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_060.JPG

我がまち江別も昨夜から風雪が強まりましたが、今朝、Nゲージ部屋のカーテンを開けると、窓は雪だらけです。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その2 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回に続いて、ポイントスイッチの配置変更です。(#^.^#)
 
DSC_0502.JPG 

前回は、あと数本で配線完了という段階で、作業するためのパーツが無くなり、ケーブルチューブ、結束バンド、収縮チューブ、平行コードなど近所のホーマックやダイソーで補充です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感