SSブログ

Nikon 1 J5用にmicroSDHC(32GB)とカードケース購入 [デジタルカメラ]

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5を購入して、もうすぐ2ケ月になりますが、今回は、そんなJ5用にmicroSDHC(32GB)とカードケースを購入しました。(#^.^#)

DSC_4431.JPG

J5の記録媒体がmicroSD(SDHC、SDXC)メモリーカードを使ってるという基本的な知識がないまま本体(ボディ)を購入したのが、ちょっとメモリーカードの手配遅くなった事の始まりです。

とりあえずは、偶然のキャンペーン「Nikon 1 J5の発売を記念し、数量限定でサンディスク社製microSDカード 8GBをプレゼント」の8GBを使って、ヨドバシカメラへ即時、メモリーカードを注文したのですが・・・
 
メモリーカードって最近は不足気味なのか「お取り寄せ」になってるのを気が付かずに注文してしまった。まあ、1~2週間程度で届くと思ってたら入荷予定が未定の連絡あり、はじめは気長に待ってたのですが、さすがに2ケ月も経過すると、これじゃ春になっちゃうと注文をキャンセルしました。
 
結局、Amazonで、SanDisk microSDHC Ultra 80MB/s 32GB UHS-I Class10を2枚購入しました。

DSC_4432.JPG

これ海外パッケージ品 [並行輸入品] で、1枚が1,680円です。1枚で事足りるんですが、2千円未満は配送料350円発生するので、それならと2枚購入です。
 
従来だとブログ用の写真を撮影しては、メモリーカードを外してパソコンに取り込むので、2枚ないと不便でしたが、microSDと小さく扱いにくいので、メモリーカードを外さずUSBケーブル接続の取り込みになれたので、さて2枚用意しましたが予備を使うシーンはいつのことか・・・
 
DSC_4436.JPG 
 
記憶(撮影)容量を確認しておくと、8GBなら563枚、32GBで2200枚です。まあ8GBでも「そんなに撮らないだろう」って値です。

DSC_4438.JPG

しかし動画も撮影すると、やはり8GBでは心配なので32GBにしましたが、あれ?動画撮影時間が両方とも17分です。撮影可能時間じゃなく、最長記録時間(17分)が表示されてます。で・・・結局、動画撮影時間って、どれくらい増えたんでしょうかね。(-_-;)
 
そんなJ5用の予備microSDHCや、Nikon D500用の予備メモリーカードを持参するシーンを想定して、SD and microSDカードケースを購入してみました。
 
DSC_4439.JPG 

これはネットじゃなく、近所のケーズデンキで外観とサイズ感などをチェックしての購入です。これ4枚収納できて、microSD収納トレーが付いてるとの説明です。
 
大きさは 幅45mm×高さ63mm×奥行11mmですからコンパクトです。このサイズ感を表現するのに、こんな比較写真にしてみました。(^_-)-☆
 
DSC_4441.JPG 

カラーは、メカニックブラック、リーフグリーン、スカイブルー、ブルーバード、バタフライピンクとあるようで、購入したのがバタフライピンクです。紛失防止に目立つ色にしました。
 
ケースを開けると前後に2枚毎に収納できます。

DSC_4442.JPG 
 
通常サイズのSDメモリーカードを収納する際には、microSD収納トレーを外して使います。

DSC_4443.JPG

このmicroSD収納トレー付きってのも魅力感じたのですが、microSD収納トレーってこんな感じのが付いてるのね。んー何かイメージと違いましたね。
 
今回購入したSanDiskのmicroSDHCにもSD変換アダプター付属ですし、手元には既に数枚あるので、結果としては、microSD収納トレー必要ありませんでした。
 
DSC_4445.JPG 
 
まあ、せっかくのmicroSD収納トレーなので使おうかと思ったのですが・・・

DSC_4446.JPG

これって単にケースなので、もしmicroSDHCを何らか理由で標準サイズのSDに使いたい時の利便性なく、SD変換アダプターに入れて収納することにします。

DSC_4447.JPG

以上、Nikon 1 J5用にmicroSDHC(32GB)とカードケース購入でしたが、あるあるパターンとしては、カードケースに予備のメモリーカードを入れて準備しても、必要な時にカードケースを忘れて持参してなかったって予感しますよね。
 
 

nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20