SSブログ
ブログ ブログトップ

重要なお知らせ「ブログのアドレスが変わりました」 [ブログ]

いつも私のブログを読んでくれている皆様へ

 

丸5年間投稿してきた本ブログですが、so-net blog(無料)で使える容量の上限が近くなり、2冊目を開始する準備を進めてましたが、その準備も整いましたので、本日より2冊目での投稿を開始しました。(#^.^#)

 

DSC_1000.JPG


従いまして、ブログのURL(アドレス)が変わります→ http://yorokinoko2.blog.so-net.ne.jp/

 

リンクを貼ってるので上のURLをクリックするとジャンプすると思います。2冊目も引き続きよろしくお願い致します。(#^.^#)

続きを読む


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ札幌2017年ホームゲームチケット「引換券」をプレゼント [ブログ]

2012年3月1日から開始したブログですが、丸5年を経過して6年目に入りました。今日は、そんなブログの話とホームゲームチケット「引換券」をプレゼントする話です。(#^.^#)
 
DSC_1001.JPG

先ほど確認したら累計4,227,644アクセス(ページビュー)と、1年前が約300万だったので、この1年間で120万の増加です。平均すると毎月10万アクセス(ページビュー)です。毎日、多くの方にブログを見て頂き大変嬉しく感謝いています。ありがとうございます。m(__)m

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

「日記・雑感」ブログランキングで25位になる [ブログ]

so-netブログの共通テーマ「日記・雑感」のブログランキングで、25位を達成する事が出来ました。(#^.^#)

DSC_3500.JPG

ブログランキングが25位以内に入ると、1~25位の一覧で紹介されるので、私がブログを投稿する分かりやすい目標にしていたので、25位に入る事が出来たのは、素直に嬉しく感謝です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

300万アクセス到達とブログ開始丸4年を経過 [ブログ]

2012年3月1日から開始したブログですが、いよいよ丸4年を経過して来週には5年目に入ります。先ほど確認したら累計3,029,926アクセス(ページビュー)と、多くの方にブログを見て頂き大変嬉しく感謝いています。ありがとうございます。m(__)m

DSC_8200.jpg

2月に入ってからブログ丸4年の経過と300万アクセスが近づいてきたので、それを記念して何か企画と考えたのが、ブログPC版でのトップページを、記事の一部表示にして記事一覧のように見やすくする改善です。そんな改善作業は、2月5日頃から開始したので、PC版でブログを見ている方は、その変更に気が付いて頂けたんじゃないでしょうか?


続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

200万アクセス(ページビュー)到達しました [ブログ]

2012年3月から開始したブログですが、丸3年を経過して4年目に入りました。気が付くと、オセアニアクルーズ中に累計200万アクセスを超えました。(^O^)/

DSC_8230.jpg

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

100万アクセス(ページビュー)到達しました [ブログ]

2012年3月から開始したブログですが、来月で丸2年になりますが、それを前にして累計100万アクセスを超えました。(^O^)/

DSC_6300.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

IE11でのso-net blog記事への画像の挿入不具合の対応完了 [ブログ]

ノートPCのWindows8をWindows 8.1に更新した事でInternet Explorer(IE)のバージョンが10→11になり発生した不具合の続報です。

IE11になりso-net blog記事への投稿で画像のアップロードは問題無いのですが、画像の挿入(貼り付け)をクリックしても何も反応ありません。類似した事象で絵文字入力、地図貼り付けも挿入も出来なくなりました。

so-net blogの「サポートデスク」が原因を調査する間、代替策として別なブラウザ「Google Chrome」を使ってるって感じんが前回の内容でした。(;´д`)トホホ

今回は、昨日so-net blogの「サポートデスク」から続報があったのでその話を含めて少し関連する事を書きたいと思います。

まずは、サポートデスクからの続報ですが、「IE11利用時の現象に関しまして、So-netブログ側での対処が完了いたしました」って内容です。

早速、対応結果を確認してみます。

a000.jpg

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 8.1に更新したところso-net blog記事に画像の挿入ができない不具合発生 [ブログ]

昨日、時間も開いていたのでWindows8をWindows 8.1に更新しました。
 
Windows 8.1へは無事に更新完了して一連の更新作業をブログに整理しようと思ったら問題発生です。

何と!新規投稿で記事に画像の挿入ができません。( ̄▽ ̄;)!!

a001.jpg
 



続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netブログのスマホ一部広告を非表示にする機能は本当に一部だった [ブログ]

昨日の事ですが、ブログを書いていて管理画面のWhat's new?に、「09/30接続サービスIDで有料プランにご登録のお客様へ」を気が付きました。気になったので読んでみると・・・

「スマートフォンで、ご自分自身のブログ記事面ヘッダー、フッター広告を非表示に出来る設定が可能に」と書いてあった。おー!やっとスマホ版の広告が消せるようになったのね。(#^^#)

それなら再度、有料プランに戻すのは意味があるので早速、有料プランへ変更して、広告非表示機能を確認して見る事にしました。

a002.jpg

 

 

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netのブログにYouTubeを貼り付けるとプレビュー表示されるようになった [ブログ]

半年ほど前になりますが、「so-netのブログにYouTubeを貼り付ける」と題して方法を整理したのですが、今回はその続編になるんですかね。(#^^#)

昨日の線香花火のブログを書いている際に気が付きました。

以前は、ブログにYouTubeを貼り付けてもプレビュー表示されなかったのですが、何とプレビュー表示されるじゃありませんか。(^O^)/

a001.jpg

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログを無料プランにダウングレードする [ブログ]

so-netブログの管理画面のお知らせで大変な事実を知りました。Σ(゚д゚lll)

昨日、20日付けのお知らせを見つけたのです。普段はトラブル情報しかないので、あま関心無い情報ですが、赤文字が目に入ってきたたのです「接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量変更」・・・(メ・ん・)?

a001.jpg

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログを有料プランにアップグレードする [ブログ]

前回、ブログ開設して1年経過した雑感を書いたのが4月でした。(#^^#)

その時にSo-netブログの無料プランの容量(ストレージ)が1GB(1,000MB)に対して、現在のストレージの使用率75%だったので、残り数ケ月で有料プランを検討しなくてはならないと書きました。

あれから4ケ月経過してストレージの使用率99.1%です。

 a001.jpg

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netブログのガラケー(携帯電話)で表示される広告を消す [ブログ]

ブログの管理画面にあるアクセス解析で日別のアクセスOSおよびブラウザを確認できます。

ざっくりとした感じですが、OS別の解析によると私のブログを見ている人の55~60%はPCで、スマートフォン(含むタブレット端末)が40%+α、そして従来型のガラケー(携帯電話)は既に3%程度の様子です。(もしかすると見方を誤っているかもしれませんが・・・)

ちょっと気になっているのがブログに表示される広告です。(-_-;)

PC版はブログを開設する当初から広告を非表示にしてますが、ケータイとスマートフォンは何もしていません。とりあえずアクセス数から考えてもスマートフォンの広告を何とか消したいです。゛(`ヘ´#) ムッキー

Kindle Fire HDのブラウザをモバイルにすると上部と下部に広告がでている事が確認できます。

Screenshot_2013-08-03-13-10-09.png

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設して1年経過した雑感・・・ [ブログ]

4月2日は私の誕生日でした。何と55歳です。( ̄▽ ̄;)!!四捨五入すると60歳なのです。

何で四捨五入するのかって?確かに四捨五入の意味はありません・・・


近年は誕生日が嬉しい日かというと、どちらかと言うと忘れたい日ですよね。

「あー今日で何歳になったのね」子供の頃や若い頃には想像できない年齢ですよ。(-_-;)

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

so-netのブログにYouTubeを貼り付ける [ブログ]

以前はブログにYouTubeの動画を貼り付けたかったのですが、貼り付け方法も不明だったのでURLをリンクしてました。

しかしリンクだと別サイトに誘導される感じで気になってたのですが、先日のオーロラ撮影YouTubeをアップする際に調べました。(^O^)/

調査すると当然ですがやり方が分かったので備忘録としてアップします。

結構ブログでWindows8を含めて備忘録として整理しておくと、同じような設定シーンに時間が経ってから遭遇すると過去の備忘録が役に立ちます。改めて調べ直すより・・・確かブログに書いたよね?って調べる方が老化している?記憶も復活します。思い出すことは良い事なのですね。(#^^#)

ブログにYouTubeを貼り付けるには最終的にHTMLを直接編集する必要があるので、まずはYouTubeを貼り付ける直前までのブログ原稿を完成させます。その方が作業的には効率的と思います。

a001.jpg

 

 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

テーマ別ランキング順位が2桁に突入ですm(__)m [ブログ]

さっき確認したので報告です。


1週間前に、 「ブログ開設4ケ月、テーマ別ランキングは300位をウロウロ」というタイトルで投稿して1週間しか経ってないのですが・・・

その時は、「300位台より上がらないかもしれませんが、もし100位台できれば2桁になったら凄いよね。なんて思ってます。」と書いたのですが・・・


それから1週間、奇跡です。(@_@;)

blog0707-094.jpg

さっき確認すると、テーマ別ランキング順位は、94位 / 209445ブログ中(so-net全体では251位)でした。Σ(゚Д゚|||)

想定外のスピードだったので、書く事を考えてませんでした。(^┰^;)ゞ

また3桁に下がるかもしれないし、後日、書くのも変なので、取り急ぎ2桁突入の報告をUPさせて頂きました。(≧∇≦)/

本当に皆さんに感謝です。(≧∇≦)/ ありがとうございます。m(__)m


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

テーマ別のアクセス記事(最新)第2位は2度とないかも [ブログ]

ブログを見る(読む)のって、お気に入りのブログを定期的に見る以外の見方って、私の場合は何かのキーワードでネット検索して見ることもありますが、もう一つが、単純に色んな人のブログの気になる投稿を見るです。

So-netのブログ一覧で、テーマは「日記・雑感」に絞り、新着記事とアクセス記事の一覧をチェックします。

ということで、‎7‎月‎3‎日の‏‎22:20頃に、アクセス記事(最新)を見ると・・・


Σ(゚д゚lll) 私の投稿「北海道電力のHP上でグループ番号の検索してみました」が、第2位なんです。驚きです。

こんなことは2度とないと思い画面をコピーしました。

    blog20120703.jpg

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設4ケ月、テーマ別ランキングは300位をウロウロ(^^♪ [ブログ]

以前、 「ブログを開設して1ケ月です」と節目の投稿したのですが、今回は4ケ月の節目の雑感です。

ブログを初めて、4ケ月経ちますが、なんとか挫折することなくブログを続けることができています。(^┰^;)ゞ

本当は、ブログ開始1ケ月目、3ケ月目、6ケ月目、1年目で、節目の雑感を書こうと思ってたのですが、気が付くと3ケ月目を逃してしまい、4ケ月などという、想定とは違う節目になったんです。(^^ゞ

今回の話題ですが、so-netブログのアクセスランキングについてです。

        illust2032_thumb.jpg

so-netブログには、テーマ別のアクセスランキングというのがあり、1日1回更新され管理画面で見ることができます。(更新される時間は最近まちまち?)

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログを開設して1ケ月です [ブログ]

ブログを開設して1ケ月がたちました。(≧∇≦)/

とりあえずは、まだ1ケ月しか経過していませんが、持続出来るか心配でしたが、何とかUP出来ているし良かった。☆⌒(*^-゜)v

それから、私の知っている人、また、ネットで私のブログを偶然見てくれた人、皆さん読んでくれて感謝です。(≧∇≦)/ ありがとうございます。m(__)m


今日は、開設1ケ月なので、何となくひとりごとです。

ブログのテーマは「日記・雑感」ですが、ブログを始める前から紙の日記を書いてます。また、未だに出来てないことがあります。

日記の始まりは簡単な予定表でした。予定表をEXCELを用いて作成して、日々のスケジュール管理として使ってました。

DSCN2800.JPG 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログ ブログトップ