Nゲージ固定レイアウト、3灯式自動信号機の設置 [Nゲージ新レイアウト]
我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。KATO Nゲージ 3灯式自動信号機(20-605)の配線準備を終えたので、今回は、固定レイアウトに信号機の設置です。(#^.^#)
前回は、メインの配線準備までは順調でしたが、従来からの3灯式自動信号機の点灯確認で、4個中2個が点灯しないとは、想定外の判明でした。
という事で、若干の計画変更で、3灯式自動信号機の8個を固定レイアウトに設置する事に・・・
本線8線の中で、4線に3灯式自動信号機を2個づつ設置しようと思います。メインで使っているというか目につく外周の本線2線と、内側の駅を通る本線2線を設置線路に選んでみました。(^_-)-☆
この駅を発車しての最初のカーブの手前なんか、信号があるといい感じに思えます。
場所が決まったら固定レイアウトに配線用の穴を開けて・・・
この本線2線に3灯式自動信号機を取り付けます。
本当なら駅に入る本線は3線あるので、上記写真(右側)の残りの本線1線にも取り付ける予定でしたが、2個が点灯トラブルで断念です。(;´д`)トホホ
8個の3灯式自動信号機を取り付けたので、あとは、信号機からの配線を、KATO(24-844)自動信号機電源に接続すれば完了。
ちょっとブログに書いてみると単純作業が続いて、何か盛り上がりない話ですね。
早速、パワーパックの電源を入れて点灯確認・・・
あれ?本線4線に取り付けたのですが、正常に点灯したのは本線2線だけです。今回の作業は拍子抜けするくらい順調と思ったばかりなのに、なんで新たなトラブル発生するのかな?
さらに、数10秒経過すると、パワーパックの手動復帰形ブレーカー(安全装置)が働きパワーパックの電源が切れてしまいます。( ̄▽ ̄;)!! ちょっとヤバいかも、配線がショートしているのか?
前回の配線準備で、3灯式自動信号機の8個は正常に動作する事を確認しているので、3灯式自動信号機側の問題はありません。やはり事前の動作確認ってトラブル発生時には大事ですね。
途中の配線がショートしている可能性は低いので、原因として考えれるのは自動信号機電源のトラブルなのか?確かに前回の確認作業でも5個すべての自動信号機電源をチェックしてません。自動信号機電源からの出力をテスターで確認してみます。
まずは、正常に点灯する配線(上記写真)は約12Vです。
次に、点灯しない配線(下記写真)の方は・・・
あれ?4.59Vって低いんですけど、よく見るとマイナス4.59Vです。Σ(゚д゚lll)
自動信号機電源のコネクターに接続する配線を見ると、まさかの問題の配線は共に赤黒の配線が逆になってます。
結局、どうして赤黒の配線が逆になってしまったのか・・・とりあえず赤黒を正常に戻すと・・・
おー!無事に3灯式自動信号機が点灯しました。点灯しない時は焦りましたが、短時間でトラブル解決できて良かったわ。(^_-)-☆
駅のホーム側から見た3灯式自動信号機の様子です。
車両を走らせて信号の点灯がかわる様子です。
やはり信号が点灯かわる様子は動画撮影ですよね。こちらが動画になりますが、車両の走行に連動する3灯式自動信号機は、車両の走る様子がリアルになりますね。
以上、3灯式自動信号機の配線準備に続いて設置編で、固定レイアウトに3灯式自動信号機の設置完了です。