SSブログ

恵庭のGELATERIA e BAR Gigで、ジェラートとパンケーキのランチ [お店(食べ物屋)]

昨日は、朝から青空が広がり気温がグングン上昇して、札幌では 28.4℃を記録してます。そんな天気に誘われて、奥さんとジェラートを食べにドライブに出かけてきました。(#^.^#)

DSC_0010.JPG

出掛けたのは、恵庭にあるGELATERIA e BAR Gig「ジェラテリア エ カフェ ジジ(恵庭市黄金南2丁目19-8)」で、先日もHTB(北海道テレビ)のイチオシで紹介された人気のジェラートとパンケーキのお店です。

営業時間は、11:00~19:30(但しジェラートが無くなり次第終了)、定休日:月曜日、第2火曜日

続きを読む


nice!(32) 

近所の車道で、カルガモの幼鳥に遭遇 [バードウォッチング]

久しぶりに早朝ウォーキングを終えた後に、自宅からカメラを持参して、朝食前のバードウォッチングに出かけてみました。近所の広い畑、いや作物が植えてない状態なので、畑という表現も違うかな?まあ、そんな場所で草原の鳥を探してみます。(#^.^#)

DSC_2370.JPG

電線の上に、コムクドリです。下に降りてくることを期待したんですが、残念ながら飛び去ります。

続きを読む


nice!(31) 

ガラポンで大量のUCC×コールマングッズ当たる [おもしろグッズ]

奥さんと買い物に出かけたら上島珈琲のキャンペーンでガラポンを開催してて、UCCグッズが大量に当たってしまいました。(#^.^#)

DSC_8367.JPG

景品は二人なので二つだけですが、お楽しみ袋なので、袋の中には小物商品が多数入ってたので、中身を全部出してみると、上記の写真のようになったのでした。
 

続きを読む


nice!(36) 

日帰り人間ドックとランチ、そして着ぐるみの撮影 [病気&予防、エクササイズ]

先週、日帰り人間ドックに奥さんと行って来たので、人間ドックとその他のその日の出来事を書いてみたいと思います。(#^.^#)

a002.jpg

以前は、札幌の検診センターへお世話になっていたのですが、どこも変わらないだろうと、我がまち江別の市立病院が近いので、ここ3年間(回)は、そちらで人間ドックに行ってたのですが、昨年の時点で、当日結果が聞けることもあり元に戻そうかと迷ったのですが、継続が大事だと考え断念したのですが、奥さんも賛同したので、やはり、札幌の検診センターに今回から再度お世話になる事にしました。

続きを読む


nice!(34) 

2016年、モエレ沼公園の野外観察会、オオジュリンのオンパレード [鳥の野外観察会]

昨日(6月23日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで出かけた、モエレ沼の様子です。(#^.^#)

DSC_2430.JPG

前日までの天気予報で、曇り空の中を途中で雨が降り出す野外観察会になるのかと、ちょっとテンション下がってたのですが、朝になると、見事に天気予報が変わったのか、外れたのか、青空が広がる野外観察会になりました。ラッキー!

続きを読む


nice!(32) 

2016年6月の教室は、帽子パン [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」6月(6月10日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8464.JPG

今回は、帽子パンを作るそうです。帽子?レシピには先生が作ったパンの写真が載っていたのですが、それはパンの上に可愛い帽子がのっている感じのパンです。

続きを読む


nice!(31) 

AQUOS CRYSTAL Y2 403SHを使ってみた&設定したこと [Surface&タブレット]

昨日は、ソフトバンクのガラケーからYモバイルのスマホに乗り換えた際の手続きの話を書きましたが、その続編で、購入したAQUOS CRYSTAL Y2 403SHを使ってみた感じと、設定した事を備忘録としてまとめてみました。(#^.^#)

DSC_2425.JPG

ケーズデンキからスマホを持参して帰ってくると娘が遊びに来てたので、私が不得意な保護フィルム貼りを任せる事にします。ラッキー!

続きを読む


nice!(29) 

ソフトバンク(ガラケー)からYモバイル(AQUOS CRYSTAL Y2)に乗り換え [Surface&タブレット]

約5年間愛用していたケータイ(SHARP 001SH)の調子が悪く、ソフトバングからYモバイルのスマホに、MNP(番号ポータビリティ)で乗り換えました。(#^.^#)

DSC_2373.JPG

数ケ月ほど前からだと思うんですが、直ぐにケータイの電源が切れてしまうのです。電源を入れるとPIN入力を求めるように設定していたので、気が付くと再起動してPIN入力画面になってるか、真っ黒な電源オフ状態です。

続きを読む


nice!(27) 

2016年第19節 札幌 vs ギラヴァンツ北九州(1-0)、札幌連勝で首位キープ [コンサ札幌試合を見る]

昨日(6月19日)は第19節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs ギラヴァンツ北九州(21位)「明治安田生命ベストスタイルスペシャルデー」が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSC_8420.jpg

試合観戦の様子をブログに書いていますが、写真がワンパターンになってしまうので、毎回、何か変化を付けようと苦心しているにですが、今回は、席からパノラマで撮影した札幌ドーム内の様子を、トップの写真に使ってみました。
 

続きを読む


nice!(32) 

日本酒カクテルの素「珈琲」を楽しむ [食べ物&飲み物]

夕香亭(ゆうかてい)日本酒カクテルの素、これ日本酒を注いで数時間冷蔵庫で冷やすだけで、簡単に日本酒カクテルを作ることが出来ます。(#^.^#)

DSC_5995.JPG

日本酒カクテルの素の種類は、かぼす、生姜。りんご、珈琲の4種類がありますが、手に入れたのは、「珈琲」です。これ作るには当然ですが、日本酒が必要なんで、用意したのは、我がまち江別の地酒「瑞穂のしずく」です。
 

続きを読む


nice!(40) 

樽前ガローで、川の流れをスローシャッター [お出かけ、旅先イベント]

岩肌に新緑の苔が張り付く樽前ガロー(苫小牧市樽前)が、一年で最も美しい時期を迎えているとのことで、昨日(6月15日)奥さんと出掛けてきました。(#^.^#)

DSC_0520.JPG

今週は、天気がイマイチの雨模様が続いていますが、昨日も曇り空でしたが、まあ、川と苔を撮影するなら曇りでもいいかと考えたのです。樽前ガローへ訪れたのは初めてです。
 

続きを読む


nice!(33) 

TOSHIBA dynabook T552/58GW CPU冷却ファンを交換する [PC用品&ネット回線]

知人のTOSHIBA dynabook T552/58GWが、異音がするという事で修理にやってきて、原因がCPU冷却ファンだったので、ファンを分解掃除したのですが、異音再発で結局。交換することになった話です。

DSC_4041.JPG

ブログには「TOSHIBA dynabook T552/58GW 冷却ファンを分解掃除」そして、「ノートPCのCPU冷却ファンは、秋葉原でも手に入らないのか?」と書いたのですが、その続編が今回の話題で、完結編になります。まさか、分解掃除で解決したと思った修理が、これほど長期間になるとは想像しませんでした。(;´д`)トホホ

続きを読む


nice!(34) 

Nゲージ固定レイアウト、ジオラマを並べてみる [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回の車両を飾る棚を作ったことで、車両の留置き線の問題が解決に向かった感じなので、作業再開です。(#^.^#)

DSC_2190.JPG

現在の状況は、駅舎とホーム以外は線路しかありませんから、やはりジオラマを設置してレイアウトらしい雰囲気をそろそろ出したいのです。

続きを読む


nice!(35) 

ほっとバスの日本三大車窓を歩く「狩勝旧線」に参加 [鉄道関連]

一昨日(6月11日)は、北海道オプショナルツアーズ(ほっとバス)の日帰りバスツアー「日本三大車窓を歩くー狩勝旧線」に参加してきました。これ狩勝旧線跡地を徒歩で散策するちょっとマニアックなツアーで、100%奥さんは興味がないので、一人で申し込み参加です。(#^.^#)

DSC_8218.JPG

集合場所は、札幌市中央区北2条西2丁目セコム損保札幌ビル1階の(ほっとバス)に午前8時集合で、結局、参加者は9名でマイクロバスにて出発です。

昼食付きの旅行代金 11,800円と、ちょっと高めに感じる値段の設定だったので、最少催行人員(15名)が集まるのか心配だったのですが、私のように興味を感じて申し込んだ人はいるもので、最小催行人員に足りませんが催行決定です。
 

続きを読む


nice!(39) 

ekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けた [車]

奥さんのekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けました。取り付けたと言っても自分でじゃなくジェイド同様に、オートバックスさんにお願いです。(#^^#)

DSC_3020.jpg

我が家では、奥さんが私の車(ジェイド)を運転する事は無いのですが、逆に奥さんのekワゴンは、私の希望で「eKワゴン T Safety Package」のターボにした事もあり、私も運転するので圧倒的に活躍しています。

続きを読む


nice!(39) 

「ごまそばかりんとう」を作る [麺を打つ]

先日、ごま油が切れてた際に作った、すりごまを入れた「ごまそばかりんとう」の評判が良く、今回はレシピを作りたく撮影しながら作ってみました。評判といっても奥さんの評価だけですがね。(#^.^#)

DSC_6013.JPG

かりんとうを作る為には、そばの切れ端が無くては作りようがあいませんから、準備作業は、手打ちそばを打つから・・・一応は、手打ちそばの切れ端を利用するのが目的でして、作りたくて切れ端を作ってるんじゃないのです。この日は、意外と手打ちそばが成功してしまい、手打ちそばを作った切れ端(70g)を確保するのがギリギリでした。
 

続きを読む


nice!(31) 

Nゲージ部屋に、車両を飾る棚を作ってみた [Nゲージ新レイアウト]

最近、進捗が止まっている我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、止まっている理由が、前回より拡張して作っている新しいNゲージ固定レイアウトですが、早くも留置き線は満車状態・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_2178.JPG

今なら電動ポイントの配線も未接続なので、もう少し留置き線のレイアウトを見直すべきか、このままジオラマなどの設置を進めるべきか、迷い始めて作業が完全に止まってしまいました。
 

続きを読む


nice!(36) 

藻岩山(慈恵会病院コース)と山頂レストランでランチ [夏山登山&スノーシュー]

昨日は久しぶりの青空で、何処かへ散策にでも行こうという事になり、藻岩山へ散策(登山)、山頂レストランでランチを食べてきました。(#^.^#)

DSC_8151.JPG

2年前に奥さんが登山を始めるのに、最初に選んだのが藻岩山でした。前回は、旭山記念公園コースでしたが、今回は気分を変えて慈恵会病院コースです。
 

続きを読む


nice!(34) 

2016年第16節 札幌 vs ジェフユナイテッド千葉(2-2)、7連勝ならず引き分け [コンサ札幌試合を見る]

一昨日(6月4日)は第16節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs ジェフユナイテッド千葉(8位)「Kappaプレゼンツ・フレンドシップデー」が、ホームの札幌ドーム(19:00)であり奥さんと観戦してきました。(#^^#)

IMG_3360.JPG

前節、9季ぶりの6連勝で首位の我らの北海道コンサドーレ札幌は、この日は、7連勝へ向けての千葉戦でしたが、結果は、千葉に2点のリードを許し、その後、2点差を追いつきましたが、千葉と引き分ける結果で終わりました。
 

続きを読む


nice!(39) 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEXを楽しむ [スターウォーズ]

発売日5月4日だったので、若干、今頃って感じもありますが、スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版)を、Amazonで購入して映画を思い出しながら楽しみました。(#^.^#)

DSC_7007.JPG

ちなみに何が初回限定仕様かというと、上記の写真に写ってますが、外箱は<BB-8>アウター・ケースで、中のケースが、スター・ウォーズ ブラック・パッケージだそうです。

続きを読む


nice!(42) 

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル [PC用品&ネット回線]

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル(USB-CVIDE5)を使って、ノートPCのHDDからデータをコピーしてみました。(#^.^#)

DSC_8094.JPG

私が以前使ってたノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)を娘が使ってたのですが、最近になり調子が悪く、もう十分に活躍してくれたという事で、Surface pro4をセットアップして送る事にしました。新しいSurface pro4のセットアップは直ぐに終えたのですが・・・

続きを読む


nice!(35) 

2016年、真駒内駅の桜山から紅桜公園への野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日に続いて野外観察の話ですが、今回は、5月26日の道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室で出かけた、真駒内駅の桜山から紅桜公園の様子です。(#^.^#)

DSC_2130.JPG

紅桜公園の観察会は集合場所が真駒内駅なので、公共の交通機関で向かいますが、自宅からJR駅へ徒歩で移動、そこから電車と地下鉄を乗り継いでの移動になります。
 

続きを読む


nice!(35)