SSブログ

1 NIKKOR 10mm f/2.8 を購入

Nikon 1 J5用に、単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラックを購入したので使い勝手のチェックです。(#^.^#)
 
DSC_1100.JPG

私が普段使いで活躍している1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6より広角で、F値の明るいレンズという事で、以前から購入候補だったレンズです。

1 NIKKOR 11-27.5mmも広角側は11mmと数値を見ると超広角なのですが、Nikon 1 J5はCXフォーマットなので、35mm判換算で2.7倍になるので、30mm-74mmレンズの画角に相当します。
 
今回の購入したレンズは10mmなので僅か1mm広角になり、35mm判換算で27mmレンズの画角に相当するので3mm広角になります。

DSC_1250.JPG

そんな今回のレンズですが、ブログ写真用に活躍しているNikon 1 J5だからとAmazonで購入した中古レンズで、価格 12,585円です。新品が 20,900円だったので、この値段ならと初めての中古レンズに納得の購入です。一緒に、Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 40.5mm レンズ保護用も購入してますが、こちらは新品で 1,045円です。
 
コンディションは、中古品-非常に良いとの説明でした。
 
早速、レンズフィルターを取り付けようと思ったのですが・・・

DSC_1251.JPG 
 
レンズキャップがネジ込み式です。ネジ込み式なんて初めて知りましたが、誤って外れにくい防止になると思いますが、使い勝手は良いとは思えませんが・・・
 
そんなことを考えながらレンズフィルターの取り付けを試みるのですが、肝心なレンズフィルターですが、サイズが合わなく取り付けれません。( ̄▽ ̄;)!!
 
購入する際に、1 NIKKOR 10mmのフィルターサイズは40.5mmと確認したのですが、間違ってしまったのか、再確認すると、やはり40.5mmであってます。
 
もう一度、レンズを確認してみると・・・

DSC_1252.JPG
 
あれ?既にレンズフィルターが付いているのか?
 
回してみると、やはり外れましたが、これレンズフィルターじゃありません。なんだ?
 
DSC_1252-2.JPG
 
ちょっと焦りましたが、今度は、購入したレンズフィルターを問題なく取り付けることができました。ホっ!

DSC_1252-6.JPG 

レンズキャップは、以前使ってた1 NIKKOR 10-30mmのスプリング式レンズキャップを取ってあったので使えます。予備のレンズキャップがなかったら追加出費でした。中古レンズ難しいね。(-_-;)
 
DSC_1253.JPG 
 
ところで付いたのは何かと型番で検索してみると・・・

DSC_1254.JPG

HN-N101「40.5mmネジ込み式フード」と、HC-N101「ネジ込み式フードキャップ 34mm用」でした。色々と知らないアクセサリーがあるもので、これも中古レンズを購入した楽しみってことなのか?しかし、私には共に不要なアクセサリーです。
 
これで、Nikon 1 J5用のレンズは、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6、1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6、1 NIKKOR 10mm f/2.8になりました。

DSC_1255-2.JPG

今後の普段使いは、1 NIKKOR 10mm f/2.8になりそうですが、もう少しコンパクトかと思ったのですが、1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6が元々コンパクトなので外観の感激薄いかも・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
ここから1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6と1 NIKKOR 10mm f/2.8を比較してみることに・・・
 
DSC_1256.JPG 

重さはレンズフィルターとレンズキャップ込みで、106gと102gなので、わずか4g差でした。
 
外観の大きな違いは、標準ズームレンズと単焦点レンズです。見た目はコンパクトな1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6ですが、使う際には、ズームリングのロックを外すと、そこそこの大きさになります。
 
DSC_1257.JPG 
 
当然ですが、1 NIKKOR 10mm f/2.8は単焦点レンズなので、使う際も外観の変化ありません。

DSC_1258.JPG 

レンズマウント基準面からレンズ先端まで、沈胴時で31mmから、22mmと9mmの差はポケットに入れた際には大きい差かもね。(^_-)-☆
 
ズームリングのロックが無いので、単焦点レンズなので電源は、nikon 1 J5本体の電源ボタンを操作します。

DSC_1259.JPG

最後に、実際に撮影した比較ですが、やはり気になるのは、35mm判換算で3mm広角になった差です。
Nゲージ部屋で、固定レイアウトを撮影してみると・・・

DSC_1260.JPG

上記写真が、1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6の11mm側で、下記写真が1 NIKKOR 10mm f/2.8です。

DSC_1260-2.JPG

三脚を用いて同じ位置からの撮影ですが、3mmの広角差が分かります。
 
そして、もう一つの大きな差が、最短撮影距離の違いです。1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6が0.3m(ズーム全域)で、1 NIKKOR 10mm f/2.8が0.2mです。この10cm差は大きいです。

DSC_1260-5.JPG

まずは、1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6の11mm側で撮影です。

DSC_1261.JPG 
 
そして、下記写真が1 NIKKOR 10mm f/2.8での撮影です。

DSC_1261-2.JPG 

被写体まで20cmと接近して撮影できるのと、f/2.8とレンズが明るくなったので、一眼レフカメラを取り出さなくても、簡単に後ろをボカした写真になりました。
 
以上、中古で購入した単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラックでした。
 


nice!(15) 

nice! 15