SSブログ

2015年、円山公園(札幌市)での野外観察会は可愛いカラ類を楽しむ [鳥の野外観察会]

先週(11月26日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会に参加して来ました。この日のバードウォッチンに出掛けた前後の出来事については前回書きましたので、今回は、バードウォッチン本編の様子です。(#^^#)

DSC_8800.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

道内はツルツル、ガタガタ路面で大変 [いろいろと]

急速に発達した低気圧が北海道付近を通過する影響で、北海道内は27日から28日にかけて大荒れの天気となる見通しだそうで、我がまち江別の天気は、今は止んだ感じですが、先ほどまで雨が降ってました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_3267.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

4ケ月経ってデスクトップPCにWindows 10へアップグレード可能のメッセージ [MS windows]

マイクロソフトから7月29日より提供が始まったWindows 10ですが、気が付くと提供開始から既に約4ケ月経とうとしています。Surface pro2の方は8月中旬には「Windows 10 Pro にアップグレード完了」した事を、ブログに書いたのですが、今回は我が家のデスクトップPCの話です。

DSC_0258.JPG

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

スターウォーズの新型ドロイド「BB-8」が我が家にやってきた [スターウォーズ]

新型ドロイド「BB-8」は、今年12月18日公開の新3部作の1作目「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する雪だるまのような新しいキャラクター(新型ドロイド)です。(#^^#)

DSC_3134-1.jpg



続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年第42節 札幌 vs 栃木は札幌ドーム(4-1)大勝で今季終了 [コンサ札幌試合を見る]

昨日(11月23日)は第42節 コンサドーレ札幌 vs 栃木SCがホームの札幌ドーム(14:00)であり奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSCN7454.JPG

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

「雪ミク電車2016」の内覧会に行って来ました [鉄道関連]

昨年に引き続き「雪ミク電車2016」の内覧会(11月21日)に行って来ました。あくまでも鉄道関連の延長線上にある車両の興味で、札幌生まれの仮想アイドルの雪ミク(初音ミク)に関しては存在以外は殆ど知りませんが、今年で6回目となる雪ミク電車は、冬の札幌の風物詩で間違いありません。(#^^#)

DSC_3150.jpg



続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降る前に野幌グリーンモールを散策 [我がまち江別]

例年より早く10月25日に降った初雪から随分と日が経ちましたが、いよいよ今日から天気予報も雪マークで、今週末から冬本番12月上旬並の寒さになるとか・・・そんな雪を前に昨日は気持ちの良い晴天でした。

DSC_3075.JPG


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7のmicroUSBで手持ちのデバイスを試す [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7(ME572C-BK16)のmicroUSBに、手持ちのデバイスを接続して試してみました。(#^^#)

DSC_3036.JPG


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

チカホの「アートストリート」で気に入った作品 [映画&舞台&催し]

昨日は午後から札幌へ出かけたのですがポチポチ雨が降る天気だった事もあり、チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)を通る事に・・・ちょうど「アートストリート」が開催され色々展示されてたので、通り抜けるついでに気に入ったア作品を撮影してみました。(#^^#)

「ラルフ・ヒュッター・エメット・ブラウン」

DSC_1800.jpg

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ式スコップとスノーヘルパーを用意する [車]

30年以上も4WDしか乗った事がなく、初めて2WD(FF)のジェイドで冬を越す事になり、雪に埋まったらと心配になり、備えあればって事でジェイドの雪の備えです。(#^^#)

DSC_1070.JPG

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

大通ビッセのイルミネーションと札幌市電ループ化工事大詰め [いろいろと]

先週末の金曜日夜は、すすきので飲み会だったのですが、普段なら札幌駅から地下歩行空間を歩いて向かうのですが、途中で2ケ所程チェックしたい場所があり、ちょっと風が冷たく寒い中を地上をブラブラ・・・

最初に訪れたのは、大通ビッセ(札幌市中央区大通西3)のウィンターイルミネーション2015です。ちょうどこの日(2015年11月13日~2016年2月14日)から点灯が始まりました。(^^♪

DSC_1400.jpg


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7の容量をSDカードで増設する [Surface&タブレット]

今回は、ASUS MeMO Pad 7(ME572C-BK16)の容量をSDカードで増設しようって話です。(#^^#)

DSC_3004.JPG



続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそばの作り方 [麺を打つ]

来月の「男のパン教室」の番外編で、私が「そば教室」の主宰という事で実演とEさんのそばを打ちをサポートする事になったので、パンのレシピ・・・じゃなくそば打ちレシピを作ってみました。そんな事で「手打ちそばの作り方」って今回のタイトルです。(#^^#)

今回用意した材料。幌加内の「石臼挽きそば粉(ほろみのり)」、北海道産打ち粉、江別産強力粉「麦の里えべつ」と、道民としては北海道産にこだわってます。

DSC_0001.JPG


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋の冬支度 [いろいろと]

毎朝、寒くなるのと比例して、最近は朝の布団から出る時間が遅くなっています。最近の早朝ウォーキングですか?朝は寒いし日の出も遅くなったので、朝は歩いてません。(-_-;) 早々と来年の春まで休止宣言ってやつですが・・・

昨日も内科の定期受診(コレステロール)で、先生から「最近は寒くなってきましたが、食べ物注意して運動してますか?」って、私の行動バレバレの的確な指摘されました。「いやあ、寒くなると・・・」そんな言い分けをするしかありません。

朝夕は、一段と寒くなってきたNゲージ部屋の暖房ですが、昨年までは、カーボンヒーターが主暖房でしたが・・・

DSC_2022.JPG




続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月の教室は、シュガーサンドを作る [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」11月(11月06日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

今回のパンは「シュガーサンド」です。あれ?先月は「シュガーパンプキン」ですからシュガー繋がりですね。Sさんがパン教室の資料を更新してくれたのですが、それによると今回が63回目の「男のパン教室」(私は10回目から参加)ですから、毎回レシピを考える先生は凄いです。

DSCN7391.JPG




続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌森林公園に晩秋ウォーキング [ウォーキング&自転車]

先週の話ですが、日中の晴天に誘われて、奥さんと野幌森林公園に晩秋ウォーキングへ行ってきました。(-^〇^-)

DSC_2920.JPG


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

バラしてみたが壊れたオルゴールは直らない [故障&修理]

2年前だったと思うのですが、江ノ電に乗って江の島、鎌倉大仏そして鎌倉観光に出かけた際に、孫に「となりのトトロ」のオルゴールを、お土産に買いました・・・

DSC_9951.JPG


続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のニンジン掘り [家庭菜園]

今年は沢山の収穫を楽しむ事ができたアスパラ畑ですが、冬支度の刈り取りを行いました。(#^^#)

DSC_1740.JPG




続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ミッキー&フレンズ ハロウィンチョコエッグ [おもしろグッズ]

ハロウィン終わってしまったのですが、今日は「ミッキー&フレンズ ハロウィンチョコエッグ」の話です。(#^^#)

DSC_2899.JPG


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

「So-netモバイルLTE ハイスピードV」を申し込む [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ブラック)を買った話を書きましたが、その続編で、今回は、So-netモバイルLTE ハイスピードVプラン(Wi-Fiルーター同時提供) に申し込んだ話です。(#^^#)

DSC_2747.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年第39節 札幌 vs 千葉は札幌ドーム(3-2)で逆転勝ち [コンサ札幌試合を見る]

昨日(11月1日)は第39節 コンサドーレ札幌 vs ジェフユナイテッド千葉がホームの札幌ドーム(13:00)であり奥さんと観戦してきました。(#^^#)

当初の予定では、札幌厚別公園競技場での開催予定だった事もあり、日中でも寒い時期ですからスカパー観戦の予定だったのですが、札幌ドームが空いたので急きょ会場が変更になったとの事で、我が家も急きょ札幌ドームへ出掛ける事になったのでした。

DSC_2300.JPG

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「NORIN TEN~稲塚権次郎物語」を観る [映画&舞台&催し]

週末の金曜日の夜に奥さんと、イオンシネマ江別に映画「NORIN TEN~稲塚権次郎物語」を観に行って来ました。(#^^#)

この映画「NORIN TEN~稲塚権次郎物語」は、我がまち江別の特産でもある小麦「ハルユタカ」をはじめとする世界の多くの小麦の源守となった「農林10号」の開発者「稲塚権次郎(1897~1988年)」の半生を描いた物語です。

DSC_2616.jpg


続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感