SSブログ

2016年、天気がイマイチだった東屯田川遊水地での野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(7月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市札幌市北区屯田町1058)で、集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前駐車場で、そこから屯田遊水地へ移動します。(#^.^#)

DSC_0011.JPG

前日からの雨で、天気予報を見ても100%中止と思いながら朝になると、曇り空で風は強いのですが、雨は降ってません。といってもいつ雨が降ってもおかしくない空模様・・・
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年夏休み子ども教室「挑戦!初めてのパン作り」 [男のパン教室]

昨日(7月27日)、JOY-N(じょいん)の「男のパン教室」で催した、夏休み子ども教室の様子で、場所は、いつもの野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

DSCN8631.JPG

2016年夏休み子ども教室「挑戦!初めてのパン作り」という事で、小麦粉を練るところから、初心者向けのパンを楽しく作って試食する、夏休みの自由研究の男のパン教室サポートの試みです。

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

排水管の高圧ジェット洗浄クリーニングを依頼 [故障&修理]

雨が降って晴天が続くと、昨年辺りからお風呂場の排水口から悪臭がするので、排水管の高圧ジェット洗浄クリーニングを業者に依頼しました。(#^.^#)

DSC_8110.JPG

昨年から気になってたのですが、雨が降ってその後、数日間はニオイが気になるのですが、何日かすると消えてしまいます。奥さんが市販のパイプクリーナーを試みましたが解決しません。
 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

「第九回狸寄席2016夏」<夜の部>を楽しんできました [落語]

土曜日(7月23日)の夜ですが、「第九回狸寄席2016夏」<夜の部>ですが、奥さんに予定はいったので、今回は一人で楽しんできました。(#^^#)

a001.JPG
 
場所は、さっぽろ狸ぽんぽこ座(札幌市中央区南2西5・狸小路5丁目 札幌プラザ2・5)、開催日:7月23日、昼の部「小狸寄席」(開場12:30/開演13:00)、夜の部「狸寄席」(開場16:30/開演17:00)
 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

キタキツネの道路横断とジャンプ [いろいろと]

奥さんのekワゴンを運転して、家の近くに夕方頃に戻って来た際に、キタキツネが道路を横断するシーンをドライブレコーダーで撮影しました。(#^.^#)

DSC_0402-1.jpg

今年は例年になく、家の近所でキタキツネを見かけます。多くは、早朝ウォーキングの際なので、午前6時頃ですから、車の量も少ないのですが、そんなキタキツネは何処へ向かってるのか、道路を横断するシーンに遭遇します。
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

SOTO いぶし処 スモークスターターキットでスモーク初挑戦 [おもしろグッズ]

SOTO いぶし処 スモークスターターキットを頂いたので、昨日は天気も良くスモーク日和という気分で、初めてのスモーク作りの挑戦です。(#^.^#)

DSC_7011.JPG

これ実は、昨年に頂いた(プレゼント)スモーク作りのスターターキットなんですが、なんとなくスモーク作りのタイミングを逃してしまい、気が付くと年を越して既に1年近く経過してしまったのでした。
 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年第24節 札幌 vs 松本山雅FC(1-0)、首位攻防制して首位キープ [コンサ札幌試合を見る]

昨日(7月20日)は第24節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs 松本山雅FC(2位)「湧永製薬・サツドラ スペシャルデー」が、ホームの札幌ドーム(19:00)であり、知人と観戦してきました。(#^^#)

DSC_0050.jpg

ホヴァリングサッカーステージは室内に移動しているので、コンクリート部分がむき出しになっていますが、札幌ドームをパノラマで撮影してみました。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

時間と温度も分かるELPA AM/FM お風呂ラジオ [おもしろグッズ]

お風呂でラジオでも聴きながらゆっくりと、素敵な気分を味わいたくて、ELPA AM/FM お風呂ラジオを買ってみました。(#^.^#)

DSC_8968.JPG

購入したのは、ELPA AM/FM お風呂ラジオ(ブルー)時間と温度も分かる バスタイム・ラジオ ER-W30F(BL) で、Amazonで2300円でした。
 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

パスタエクスプレス ベイジルでランチ [お店(食べ物屋)]

昨日のお昼は、下の娘夫婦を誘って奥さんと4人でランチに出かけてみました。(#^.^#)

DSC_0042.JPG

お店は娘がネットで見つけた「パスタエクスプレス ベイジル(Pasta Express Basil)」札幌市清田区平岡公園東1-11-12で、店名からパスタのお店のようです。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱自動車から賠償金の支払い金申請書類が届く [車]

我が家にも三菱自動車から簡易書留が先週末に届きました。

DSC_8900.JPG

開封前から中身は想像付きましたが、開封すると、燃費試験データ操作等の不正行為に対してユーザーに対する賠償金の案内として、支払い金申請書類一式が同封されてました。


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市資料館で開催中の「2016 札幌切り絵の会作品展」 [映画&舞台&催し]

前回の「男のパン教室」で、メンズチームのmoritobitoさんから「2016 札幌切り絵の会作品展」の案内を頂いたので、昨日の日中の天気に誘われて奥さんと出掛けてきました。(#^.^#)

DSC_0017.JPG
 
帰りに大通公園のビアガーデンの誘惑に負けるかもなんて思っていたら・・・そんな心配は取り越し苦労で、肝心のビアガーデンは設営準備中でした。残念ながら開催期間は、2016年7月20日~8月15日だったんです。

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

マイルドパッチでカーポートのアスファルト補修 [故障&修理]

昨日のブログで書いたマイルドパッチ(アスファルト材料)を使ったアスファルの補修の続編で、昨日も朝から青空広がるアスファルト補修日和だったので、カーポートのアスファルト補修です。(#^.^#)

DSC_8911.JPG

自分でも上手に仕上がるんだろうかと、心配しながらマイルドパッチを試しに1袋買って実施した玄関前の補修でしたが、意外と簡単にアスファルト補修出来たので、早速、2袋追加購入での二日連続作業です。
 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

マイルドパッチで玄関前のアスファルト補修 [故障&修理]

近くのホーマック(ホームセンター)で、住宅周辺や玄関前の小規模な舗装に使用できるマイルドパッチ(アスファルト材料)という商品を販売していて、以前から気になってたのですが、我が家でも挑戦しようと買ってみました。(#^.^#)

DSC_8874.JPG

商品の近くでは、施工手順動画が流れていて、袋に入った材料を敷き 水をかけて、足で踏み固めるだけで硬化するそうです。商品性能は凄いと思うのですが、心配は、私でも綺麗に仕上げれますかね?
 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年7月の教室は、シナモンバナナロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」7月(7月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8559.JPG

今回は、シナモンバナナロールを作るそうです。名前の通りシナモンが入るのですが、子供が食べるならシナモンを使わず単にバナナロールでもOKだそうです。確かに大人でもシナモンは好き嫌いが分かれるかもね。


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーの自動車用USBシガープラグとMicroUSBケーブル [車]

ジェイド用にダイソーの自動車用USBシガープラグと、MicroUSB充電・通信ケーブルを買って取り付けました。(#^.^#)

DSC_8540.JPG

So-netモバイルLTE用のWi-Fiルーター「Huawei-Mobile WiFi E5377」の電池の消費が大きくて、普段使ってると半日程度しかもちません。ちょっと信じられない気分なのですが・・・今回の話題は、先日の車で出かけた函館旅行用で、車内でのWi-Fi環境用に、電池の消費を気にせず利用できるように、常時供給設備の構築です。
 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

操作パネル付き「家庭用テレビ麻雀ゲーム」 [おもしろグッズ]

奥さんのお母さんは既に80才を超えているのですが、麻雀ゲームに興味(やってみたい)があるとの事で、奥さんから相談を受け、「家庭用テレビ麻雀ゲーム」をプレゼントする事になりました。(#^.^#)

DSC_8626.JPG

我が家のご用達Amazonで購入したのですが、宣伝文は「熟年世代に大人気!テレビにつなぐだけで、すぐに麻雀が始められる」って事です。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

冷凍庫で冷やして飲む原酒、男山 御免酒 [食べ物&飲み物]

男山酒造(旭川市永山)の試飲コーナーで、2月に買ってきた男山 御免酒 (特別純米・原酒) を飲んでみました。(^^♪

DSC_8371.JPG

これ飲むのを忘れていたというか、このお酒は冷凍庫を使って、ギンギンに冷やして飲むお酒だそうで、ちょっと冷やすという手間がかかるので、なんとなく飲みそびれたのです。


続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ観戦へ一泊二日の函館復路編 [お出かけ、旅先イベント]

北海道コンサドーレ札幌の5年ぶりの函館開催へ観戦に、奥さんと一泊二日の車での旅の様子で、観戦編、往路編に続いて、函館から江別に帰る復路編で、今回の旅の完結編になります。(#^.^#)

DSC_8786-2.JPG

ホテルから海岸まで近いの朝食前に散策してみると、カワアイサの雌(上記写真)です。頭のボサボサした感じと、のんびり逃げ去る後ろ姿が可愛いです。

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサドーレ観戦へ一泊二日の函館往路編 [お出かけ、旅先イベント]

北海道コンサドーレ札幌の5年ぶりの函館開催へ観戦に、奥さんと一泊二日の車での旅の様子で、今回は往路編で、試合観戦の前後の様子を書いてみました。(#^.^#)

DSC_7667.JPG

片道約270kmを午前5時に自宅をジェイドで出発する予定だったのですが、結局、自宅を出発したのは1時間遅れです。まあ、奥さんと行動する場合は、1時間遅れは想定内です。

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年第21節 札幌 vs 横浜FC(5-2)、5年ぶりの函館開催は圧勝 [コンサ札幌試合を見る]

昨日(7月3日)は、第19節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs 横浜FC(12位)が、ホームの函館市千代台公園陸上競技場(14:00)であり奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSC_8689.JPG

函館開催限定ユニフォーム着用で、5年ぶりの函館開催です。函館には一泊二日の車で片道約270kmの旅ですが、今回の話題は試合の様子で、旅の話は続編にします。
 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーグルトファクトリーで、自家製R-1ヨーグルトを作る [食べ物&飲み物]

奥さんが、絶対に失敗しないとのネットの情報を信じて、自家製ヨーグルト作りに興味を持ち、ヨーグルトメーカーを購入しました。今、我が家のブームが「自家製R-1ヨーグルト作り」そんな話です。(#^.^#)

DSC_8369.JPG

購入したのは、トプラン ヨーグルトファクトリー(PREMIUM TKSM-016)です。
 

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感