TOMIX きかんしゃトーマス車両セットの入線 [Nゲージ車両入線]
TOMIX きかんしゃトーマス車両セット(機関車+客車2両)が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
これ届いたのが、当初の発売予定日が変更になり昨年12月下旬でした。年を越すかと心配したのですが、なんとか孫が遊びに来ている時に間に合いました。ホッ!
マイクロエース East-i 動力不足か、我が家の青函トンネルでトラブル [Nゲージ車両入線]
前回、我が家の固定レイアウトに入線したマイクロエース A8470 E926系 East-i(イーストアイ)6両セットのトラブル発生です・・・w( ̄o ̄)w オオー!
北海道新幹線が開業するのに伴い、青函トンネルを渡って来た新幹線電気軌道試験車の East-iですから、入線の単独走行の次のイベントは、我が家の青函トンネルを北海道新幹線とすれ違うツーショットです。
マイクロエース E926系 East-i(イーストアイ)の入線 [Nゲージ車両入線]
新幹線電気軌道試験車のマイクロエース A8470 E926系 East-i(イーストアイ)6両セットが、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
レイアウトには、北海道繋がりの車両を入線させているので、北海道新幹線が開業するのに伴い、青函トンネルを渡って来た新幹線電気軌道試験車の East-i(イーストアイ)は避けれませんよね。
TOMIX キハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)の入線 [Nゲージ車両入線]
TOMIXのキハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号・リニューアル)セット5両編成が、我が家の固定レイアウトに入線しました。(#^^#)
TOMIXの旧塗装の旭山動物園号はあったので、リニューアルが発売になり迷わず買ったのは何となく記憶にありますが、入線のタイミングを逃したのと、固定レイアウトの留置き線の空きの関係で、随分と長い期間お蔵入り状態でした。
KATO EH500形電気機関車+タンク車の入線 [Nゲージ車両入線]
TOMIXのEH800形電気機関車と、KATO コンテナ貨車(チキ5000、コキ10000)の入線に続いて、今回は、KATOのEH500 3次形電気機関車と、同じくKATO タンク車(タキ)の入線です。(^^♪
我が家の固定レイアウトへの入線計画としては、EH500形を入線して、後継のEH800を入線させる予定だったのですが、KATO EH500形ですが、これ昨年の7月に再生産になるという事で、5月に注文して、発売が遅れて、届いたのが9月末だったか10月頭でした。そして前回のTOMIX EH800形が、同じ10月中に届いてしまったのです。
そんな事で、時期を同じくして手元に2台そろってしまった事で、入線どうしようと考えている間に、その後、固定レイアウトの再構築も始まり、気が付くと入線タイミングを失ってしまったのでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!
TOMIX EH800形電気機関車+KATO コンテナ貨車の入線 [Nゲージ車両入線]
TOMIX H5系北海道新幹線(はやぶさ)10両編成の入線に続いて、今回は、TOMIXのEH800形電気機関車と、KATO コンテナ貨車(チキ5000、コキ10000)の入線です。(^^♪
EH800形は、北海道新幹線開通により、青函トンネルが、新幹線と在来線の共用区間となるため、複電圧など双方の設備に対応した機関車として、EH500形をベースに開発されたJR貨物の電気機関車(牽引機)です。
TOMIX H5系北海道新幹線、我が家の青函トンネル走る [Nゲージ車両入線]
我が家のNゲージ固定レイアウトの準備が整い、前回入線したTOMIX H5系北海道新幹線(はやぶさ)10両編成は、まさかの動力不足で。この為に作った青函トンネルを上ることが出来ない緊急事態が発生してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!
いまさら青函トンネルの勾配を変更するなんて、大変な作業になり不可能ですし、もともと在来線のTOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)6両編成、マイクロエース 789系特急(スーパー白鳥)5両編成は問題なく上れるので、原因は長い車両の10両編成のH5系の動力車が1台ってのが原因です。ブツブツ。
TOMIX H5系北海道新幹線を入線するが、動力不足でトラブル [Nゲージ車両入線]
我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、線路のレイアウトが完成して走行試験も無事に終えましたので、いよいよあの車両を入線させちゃいます。(#^.^#)
今回のレイアウトの目玉である地下トンネルも青函トンネルって名前を付けている通り、あの車両っていったらH5系北海道新幹線しかありませんよね。新青森~新函館北斗間2016年3月26日開業に間に合わせようと計画していたのですが、なんとかH5系を入線させる準備が整いました。
TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成の入線 [Nゲージ車両入線]
TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成が届いたので、我が家の固定レイアウトに入線させました。(#^^#)
本題の前に、485-3000系特急電車(白鳥)といえば・・・
TOMIXの台車パーツの集電スプリングと集電シュー [Nゲージ車両入線]
先日、入線させたTOMIXの(92638)キハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)セット6両編成に室内灯を取り付けました。(#^^#)
前回書いたのですが、どうも今回の中古で手に入れた製品は、初期のタイプのようで、先頭車と動力車以外の中間車3両の台車に集電スプリングと集電シューが組み込まれていません。この事は同梱されていた説明書にも明記してあり正しい仕様のようですが、一部の車両だけオプションパーツにするって製品コストにどれだけ影響するのか疑問を感じます。ブツブツ。
TOMIXのキハ183-2550系特急ディーゼルカー(HET)の入線 [Nゲージ車両入線]
TOMIXのキハ183-2550系特急ディーゼルカー(HET)が再生産されたので購入しました。この車両も我が家の固定レイアウトに是非とも入線させたかった車両なので手に入り嬉しいです。(^^♪
グリーンマックスのキハ54形500番台の入線 [Nゲージ車両入線]
グリーンマックスから完成品モデルのJR北海道のキハ54形500番台(機器更新車)の2両編成セットが再生産され、予約注文していたのが届きました。グリーンマックスは4月のキハ150形0番台(富良野線)に続いてですが、今回のキハ54形500番台は我が家の固定レイアウトに入線させたかった車両のひとつなので、再生産は実に嬉しいです。(#^^#)