731系の室内灯を新しいLED室内灯クリアに交換する [Nゲージ車両入線]
以前、北斗星のスシ24 505で食堂車グランシャリオの室内灯を取り付けるのに旧型のLED室内灯の方が取り付けれるとのことで、731系の動力車の旧型のLED室内灯と交換しました。と言うことで731系の3両編成の1両だけが室内灯が違う結果になったので今回は残りの2両も新しいLED室内灯クリアに交換しようと思います。(^^♪
私の感覚的なイメージですが、LEDも新型の方が明るく感じます。そんなことは無いとツッコミ入りそうですが・・・
それと車両天井に取り付ける照明板の関係と思うのですが、新しいLED室内灯クリアの方が車内全体を照らす光の広がりが良いと思います。ですから室内灯を新しいLED室内灯クリアに交換するのは夜間走行時の美しさが違うと思うので意味があるのです。(^^♪
と言っても、この為にLED室内灯クリアを購入したのではなく、今後入線してくるKATOの車両用に購入したのですが必要数を計算すると余る事が判明したので交換できると分かったのです。(^O^)/
以前もブログで書いたかもしれませんが、新旧の照明板ですが上記写真の左側が新で右側が旧です。それと旧は照明板と天井の間にアルミを貼ります。
室内灯を交換する前に新旧のLEDの明るさを比較しました。
撮影する角度の関係もあると思うのですが、上記写真の奥が旧型で手前が新型です。手前が明るいですよね。
ボディを取り付けて室内の照らし具合を比較してみます。
写真で見ると、違いはちょっと微妙でしょうか?
上記写真は左側の車両が新しいLED室内灯クリアです。
それと室内灯と関係ない話しですが2枚上の「新旧のLEDの明るさを比較」写真ですが、乗客が数名乗ってるのが分かったでしょうか?
この731系は私がNゲージを始めた時の始めて購入した記念すべき車両なのです。(^O^)/
当時は乗客を乗せた方が雰囲気でるかと思ったのですが、今回はせっかくなのでもう少しだけ乗客を増やすことにします。
と言うことで乗客を増員するのにザ・人間の「乗る人々」も準備してます。(^^♪
乗客は座ってる人と立ってる人がパッケージ入ってます。
さて、乗客の様子を撮影したいのですが、さすがに走行している状態では車内を撮影するのは難しいので、動力車の前後の車両なら室内灯を点灯可能なので撮影してみます。
ちょっとLEDの側は明るくて乗客が光で反射してますが、窓越しで雰囲気的にはいい感じだと満足しています。
最後に731系の記念撮影です。(^^♪
まずは駅のホームで711系と新旧車両の記念撮影です。
次は郊外を走るイメージです。
最後は街の中を走るイメージです。
以上、731系の室内灯を新しいLED室内灯クリアに交換するでしたが、乗客も増員して久しぶりに最初に購入した車両を記念撮影してみました。