SSブログ

KATO キハ283系「スーパーおおぞら」4両増設でトラブル [Nゲージ車両入線]

KATOのキハ283系「スーパーおおぞら」が再生産されたので、我が家にも予約していた4両増設セットが届きました。(#^^#)

DSC_2340.JPG

 

我が家にある基本セットが6両編成ですから今回の増設セット4両を連結すると10両編成になります。我が家のレイアウトでは少し苦しいのですが、キハ283系「スーパーおおぞら」の“振り子機構”10両編成を走らせたら、さぞや美しい走りを見せてくれるのではと思うと、増設セットを予約してしまったのでした。(^O^)/

DSC_2347.JPG

どうも最近明るい話が無いJR北海道ですが、11月からのダイヤ改正で「スーパーおおぞら」も最高速度を130km→110kmまで大幅減速することが決定しました。減速予定の車両は「スーパーおおぞら」だけではありませんが、110kmまでの大幅減速は「スーパーおおぞら」だけのようです。JR北海道のファンとしては、何とかこの危機を乗り越えて復活して欲しいものです。

とりあえず我が家の「スーパーおおぞら」だけでも元気よく走らせてみたいと言うのが今回の企画なのです。めちゃくちゃコジツケてますね。!(^^)!

まずは届いた増設セットに行先表示シール(側面列車名表示、側面座席表示)を貼ります。

DSC_2349.JPG

残念ですが、私の老眼の目にはハズキルーペを使用しても行先表示シールの文字は見えません。(-_-;)

DSC_2350.JPG

次に屋根上機器を取り付けます。

DSC_2353.JPG

煙突、列車無線アンテナ、そして、電話アンテナ、ホイッスルカバー、信号炎管等を取り付けます。

DSC_2355.JPG

最後に室内灯(LED室内灯クリア)を付ければ完成です。(^O^)/

DSC_2356.JPG

それではいよいよ基本セットの車両に増設セットの車両を連結するのですが、まずは、基本セットの最後尾のキハ283-8を切り離します。

DSC_2357.JPG

そして、増設セットのキハ283-11を連結します。

DSC_2358.JPG

えっ?何が違うかって、基本セットの前後車両は連結が出来ません。ですから連結できるか出来ないかが違いです。更に増設セットの前後車両に相当する車両はヘッドライトもテールライトも点灯しないので中間車両に取り付けるしか選択が無いのです。

基本セットを1両外して間に増設セットの4両を連結させるのです。なかなかうま考えた増設方法だと思います。

DSC_2359.JPG

DSC_2361.JPG

最後に最初に取り外した最後尾のキハ283-8を連結させれば増設完了です。キハ283系「スーパーおおぞら」の増設時の独特のスタイルの車両編成になりました。(^^♪

この方向を最後尾と表現したのは札幌→釧路方面へ向かう場合です。それじゃ前回設置した撮影用のスイッチを使って最後尾の写真を撮影してみます。カシャ♪

DSC_2364.JPG

動力車を外さなくとも動力車への電気を切る事が出来るので、撮影用スイッチは便利です。

今度は釧路→札幌方面へ向かう場合に車両の編成を変更して撮影します。先ほどの最後尾が最前方車両になります。カシャ♪

DSC_2367.JPG

動力車が前から7両目になるので、こちらも前回設置した撮影用のスイッチで多くの車両の室内灯を点灯させた状態で撮影できます。

283系にヘッドライトは9灯あるのですが、これは全国的にみても、もっとも多い数です。

DSC_2368.JPG

ちなみにホームに停車させると・・・

DSC_2369.JPG

DSC_2370.JPG

当然ですが、我が家のホームは6両編成までしか停車出来ないので、増設車両は大きくホームから溢れています。まあ、これは想定内ですからね。(^┰^;)ゞ

次は10両編成を走行させて動画を撮影します。“振り子機構”が伝わる動画を撮影したいのですが・・・

DSC_2372.JPG

えっ?ここで想定外の出来事が発生しました。本線外回り線を走行させたいのですが、登り勾配を上がれません。( ̄▽ ̄;)!!

平面を全速走行させても駄目です。その後、動力車の位置を変えたりしたのですが駄目です。

信じられません。元々動力が弱い気はしてましたが、本物の283系は281系と同じ355馬力エンジンを1両に2基搭載して過酷な札幌~釧路間に対応させているのに、こんな勾配にも対応できないとは・・・

本線外回りを諦めて本線内回りで挑戦です。

DSC_2377.JPG

しかし、こちらも本線内回りの高架線路で立ち往生です。( ̄▽ ̄;)!!

当然ですが、手で押してあげると何とか高架線路の勾配を乗り越えて進むのですが・・・

DSC_2384.JPG

DSC_2385.JPG

困りました。“振り子機構”が伝わる動画撮影以前の問題です。我が家のレイアウトでは勾配を避けるルートなんて存在しません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

更に最悪です。何度も編成変えたり脱線したりで、気が付いた時にはヘッドマークが1個紛失しました。探したけど見つかりません。(;´д`)トホホ

室内灯を付けてた関係で供給電力が不足しているのかと思いますが、北斗星などは12両編成の客車で問題ない訳ですからDD51の重連との動力の違いが最大の原因だと思います。

車両を増設して動力車両が1両ってのが問題ですよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

このまま、せっかく購入した増設セットを走行させずに飾るだけなんて有り得ませんから何か対策を検討したいと思います。

以上、KATOのキハ283系「スーパーおおぞら」4両増設セットが入線したのですが、何と増設させると「スーパーおおぞら」が走行出来ないと言う予期しない結末になってしまいました。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1