食べ物&飲み物 ブログトップ
前の20件 | -

「群馬ひもかわうどん」の幅と長さに驚いた [食べ物&飲み物]

「群馬ひもかわうどん」を頂いたので、こういううどんもあるんだと驚きながら、茹でて食べてみました。(#^.^#)

初めて知ったというか目にした「ひもかわうどん」なので、その幅と長さの大きさというか、迫力のサイズに驚きです。

nice!(14)

朝もぎの真空パックのトウキビ「あまきび」 [食べ物&飲み物]

奥さんの故郷である芦別から、今年も真空パックのトウキビ「あまきび」を、お取り寄せしました。(#^.^#)

私も約10年間暮らした芦別は、「北の国から」で有名な富良野の隣り町で、北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市です。

nice!(16)

BALMUDA The Toasterで、最高のトーストを食べてみた [食べ物&飲み物]

最高のトーストを食れるという事で、評判のBALMUDA The Toaster(バルミューダ スチームオーブントースター)を使ってみた話です。(#^.^#)

普通の食パンが、最高のトーストになるという事で話題のBALMUDA The Toasterですが、我が家で買ったわけじゃなく、近くに住む娘が持ってるので、お試しに借りてみたのです。

nice!(15)

冷凍庫で冷やして飲む原酒、男山 御免酒 [食べ物&飲み物]

男山酒造(旭川市永山)の試飲コーナーで、2月に買ってきた男山 御免酒 (特別純米・原酒) を飲んでみました。(^^♪

これ飲むのを忘れていたというか、このお酒は冷凍庫を使って、ギンギンに冷やして飲むお酒だそうで、ちょっと冷やすという手間がかかるので、なんとなく飲みそびれたのです。

nice!(19)

ヨーグルトファクトリーで、自家製R-1ヨーグルトを作る [食べ物&飲み物]

奥さんが、絶対に失敗しないとのネットの情報を信じて、自家製ヨーグルト作りに興味を持ち、ヨーグルトメーカーを購入しました。今、我が家のブームが「自家製R-1ヨーグルト作り」そんな話です。(#^.^#)

購入したのは、トプラン ヨーグルトファクトリー(PREMIUM TKSM-016)です。

nice!(34)

日本酒カクテルの素「珈琲」を楽しむ [食べ物&飲み物]

夕香亭(ゆうかてい)日本酒カクテルの素、これ日本酒を注いで数時間冷蔵庫で冷やすだけで、簡単に日本酒カクテルを作ることが出来ます。(#^.^#)

日本酒カクテルの素の種類は、かぼす、生姜。りんご、珈琲の4種類がありますが、手に入れたのは、「珈琲」です。これ作るには当然ですが、日本酒が必要なんで、用意したのは、我がまち江別の地酒「瑞穂のしずく」です。

nice!(40)

青函トンネル熟成ワインと北海道新幹線H5プレミアムボトルのお酒 [食べ物&飲み物]

私が鉄道ファンという事で、北海道新幹線ネタのお酒を2種類頂きました。「青函トンネル熟成ワイン」と「千歳鶴 北海道新幹線H5プレミアムボトル」です。(#^.^#)

本題と話は違うのですが、やはり私が鉄道ファンという事で、北海道新幹線に乗ったんでしょとか、乗りに行くんでしょって、よく聞かれるのですが、私の「乗り鉄」は、基本がローカル列車なものですから現時点で、北海道新幹線に乗りに行く計画ありません。ちなみに近日も東京方面に2回行く計画ありますが、飛行機なんですよね。

nice!(28)

山幸アイスワインと男山復古酒(ふっこしゅ) [食べ物&飲み物]

飲んでみたかった十勝ワインの「山幸アイスワイン2014年」を買う事が出来ました。(#^.^#)

これ本数限定なので、ネットでも一人2本までって感じで売られているのですが、そんな「山幸アイスワイン2014年」は昨年の12月11日から販売されているので、既に「在庫切れ」・・・それでも飲んでみたいと検索していると、Amazonや和田ワイン店に在庫がありました。

nice!(26)

吉田屋「H5系はやぶさ弁当」と「大玉ほたてと大漁ウニ弁当」 [食べ物&飲み物]

北海道新幹線の新函館北斗駅開業に合わせて、駅構内に、BENTO CAFE「41°GARDEN」という駅弁販売店がオープンしたそうで、そんな新函館北斗駅で売られている駅弁が、近くのスーパーで売られたので買ってきました。(#^.^#)

吉田屋「北海道新幹線H5系はやぶさ弁当」1250円と「大玉ほたてと大漁ウニ弁当」1780円です。

nice!(30)

奥さんの故郷である芦別(「北の国から」で有名な富良野の隣り町で、北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市)から真空パックのトウキビ「あまきび」を、障がい者支援施設 星の広場からお取り寄せしました。(#^.^#)

2年前にもお取り寄せした際にブログで紹介したので、2回目の登場です。

nice!(24)

一福百果「まるごとみかん大福」に感激 [食べ物&飲み物]

昨年の年末頃の話ですが、札幌の大通りへ用事がありチカホを歩いていると、ODORI BISSE(大通ビッセ)の付近で「一福百果 まるごとみかん大福」の張り紙を出している出店がありました。ちらっと出ている商品を見ましたが、みかんはあるのですが、気になる「みかん大福」は?

とりあえず予定の2時間程の用事を済ませて、再度、帰りに立ち寄り、お店の方に聞いてみます。「みかん大福あるんですか?」とお店の方に聞くと、「ありますよ」とニンマリ!

nice!(17)

「SL弁当」と「北海道三昧冬御膳」 [食べ物&飲み物]

ちょうど昼食の時間帯だった事もあり、昨日は、JR札幌駅で駅弁を買って家で食べました。(^^♪

nice!(18)

ヨーグルトのお酒「みなニコリ(MINA NICORI)」 [食べ物&飲み物]

面白そうなお酒を見つけました。福司酒造株式会社(釧路市)で造っているヨーグルトのお酒「みなニコリ(MINA NICORI)」720mlです。(#^^#)

nice!(34)

佃食品(金沢市)の器茶漬け [食べ物&飲み物]

お土産に、佃食品(金沢市)の器茶漬けを頂きました。m(__)m

nice!(23)

銀河高原ビールをお土産に頂きました [食べ物&飲み物]

銀河高原ビールを頂いちゃいました。(#^^#)

nice!(18)

パティスリー・パサパのラーメンプリン [食べ物&飲み物]

先日、アポイ岳(様似町)に登り、「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル) 」に宿泊した話を書きましたが、日高町方面へ出掛ける事があれば立ち寄りたいお店があったのです。

それが、日高町のケーキ屋さん「パティスリー・パサパ(沙流郡日高町富川西3丁目2)」です。ここの「ラーメンプリン」ってのが新聞で紹介されてて気になってたのです。帰り道に立ち寄ろうとクーラーバックを用意して準備してたのです。

とりあえず問題としては、私のRVRが既に無かったので、奥さんのekワゴンで来てたのでナビが付いてません。あるのは助手席の奥さんナビですが、うちの奥さんは助手席に乗ると心地よくなり直ぐに爆睡するのです。(-_-)゜zzz…

浦河方面から苫小牧方面へ進むと、門別競馬場の約1.5km手前の国道235号線沿いにあるという事は事前に確認しておいたのですが、まあ想像通りといいますか、信号機に「富川南」を見つけたのですが信号機が少なく「富川西3」が分かりません。ふと奥さんを見ると・・・えっ!さっき「富川南」だねって会話してはずなのに、一瞬にして爆睡入ってます。( ̄▽ ̄;)!!

nice!(16)

JALのQuiCマクドナルド無料券で昼食 [食べ物&飲み物]

昨日の昼食は奥さんと、禁断のマクドナルドだったのですが、ちょっとその時の話です。(#^^#)

コレステロールに中性脂肪と、病院の先生からは運動をする事と、食事を注意するようにと指導されていますから、昼食にマックなど禁断の食生活なのですが、JAL国内線「QuiC×マクドナルドキャンペーン」の無料券の有効期限も迫ってた事もあり、交換しないで終わるのは、もったいないという事で出掛けて来ました。

nice!(10)

奥さん、娘などから届いたバレンタインデーのチョコ [食べ物&飲み物]

2月14日はバレンタインデーという事で、奥さんからバレンタインデーという事で、「義理チョコ」を頂いた分けでして・・・

nice!(12)

出張DASH村で紹介された「松本一本ねぎ」を取り寄せる [食べ物&飲み物]

11月16日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」の出張DASH村で城島リーダーと長瀬君が出張した先は、長野県・松本市。そこで紹介されたのが「松本一本ねぎ」でしたが、長瀬君の「甘ーい!!シャキシャキで最高!」に誘われて・・・食べてみたい!そんな「松本一本ねぎ」をネットで取り寄せ、我が家に昨日届いたので、そんなネギを早速に試食した話です。(^O^)/

nice!(4)

オバケ!スイーツ?ショップⅡのピーナッツドーナッツ [食べ物&飲み物]

昨日は大通りへ出掛けてたのですが、用事が終わって帰りは、外が寒いので大通ビッセからチ・カ・ホに下りようとエスカレータで地下へ・・・

nice!(5)