SSブログ

北斗星のスシ24 505の内装作業です [Nゲージ車両入線]

寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)

今回は、スシ24 505で食堂車グランシャリオです。今回は他の車両とは内分の雰囲気が違います。

グランシャリオは予約制で北斗星ディナーコースでフランス料理(7,800円)か懐石料理(5,500円)が楽しめますが・・・私は利用した事ありません。

スシ24 505オトハネ25 502の床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。

DSC_2984.JPG

 

ところが表現シートと言っても多分厨房に通路側の壁のシールしかありません。

DSC_2992.JPG

更に予想外だったのは、この車両は標準で食堂車のテーブルライト用にLEDが付いてます。

DSC_2993.JPG

テーブルライトが点灯するなんて粋な仕掛けですね。

しかし、更なる予想外の事実判明です。

室内のLEDが取り付けれそうな接点あるのですがサイズが合わなくて取り付けできません。

DSC_2994.JPG

LEDを改造するのも方法としてありですが、ちょっともったいないので止めます。

と言う事はこれで完成ですか?

DSC_2995.JPG

これで完成では納得できないので、やはりLEDを取り付けることにします。(#^^#)

やはり室内灯がないと車両の半分が真っ暗でイマイチです。

そこで良い方法を思いつきました。

Nゲージで最初に購入した731系が旧型のLED室内灯を使ってるので、それと今回購入したLED室内灯クリアを交換します。

イメージ的に旧型の方が装着できる気がします。

DSC_8465.JPG

プラスチックカバーを外すと予想通り装着できましたね。(#^^#)

ボディの天井に付ける反射板も当然旧型を使います。

DSC_8474.JPG

旧型はアルミを貼って反射させるにですが、プラスチック板は取り付けたLEDにぶつかるので半分のサイズにします。

しかし、取り付けたLED単体でもボディ天井に接触することが分かりました。

ここは通路側の壁を削ってLEDの取り付け位置を下げることで解決します。

DSC_8474-1.JPG

ボディを床下セットに戻して完成です。早速に試験点灯しましょう。(^O^)/

おー!やはりLED室内灯を取り付けて正解ですね。

DSC_8476.JPG

そうそうこのグランシャリオはディナータイム終了後はパブタイムになります。車両を眺めてるそんなイメージが見えてきますよね。(#^^#)


ところでLEDを交換した731系は3両編成ですがLEDを交換したのは1両です。当然の結果なのですが・・・

やはり新しいLEDと車内を照らすイメージが違うので将来的には残る2両も交換したいです。ちなみに残ってる北斗星の車両を簡単に見ましたが今回同様に旧型のLEDを必要としている車両はありませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


以上、スシ24 505の内装が完成です。(^O^)/

 

 


nice!(1) 

nice! 1