SSブログ

北斗星のオハネフ25 215、24 553とオハネ25 563、25 566の内装作業です [Nゲージ車両入線]

寝台特急「北斗星」の進捗の続編です。(#^^#)

前回までに24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両基本セットが完成したので次は6両増結セットへ進みます。(^O^)/

まずは、オハネフ25 215です。床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。

DSC_8810.JPG

 

増設用の表現シートに付いていたのは乗務員室だけでした。

オハネフ25 215はB寝台車両ですから前回購入したB寝台の表現シートが使えます。

車内の上段へのハシゴを外して表現シートを貼り付けていきます。

DSC_8812.JPG

全て貼り終わったらハシゴを戻して、LED室内灯クリアを取り付ければ完成です。(^O^)/

DSC_8816.JPG

ところがトラブル発生です。

LEDが点灯しません。

DSC_8817.JPG

ボディを外して床下セット単体ならLEDは点灯するのですが・・・

DSC_8817-1.JPG

どうも原因は床下セットにLEDを取り付けるのですが電源部の接点がゆるいのが原因のようです。

背面に厚紙を入れて接点と未着させることにしました。

DSC_8818.JPG

おー!無事にLEDの室内灯が点灯するようになりました。(^O^)/

DSC_8819.JPG

無事にトラブル解決です。 

次はオハネフ24 553です。床下セットからボディを外して表現シートを貼り付けていきます。

DSC_8822.JPG

通路側の表現シートを貼り付けます。

DSC_8823.JPG

ちょっと何度も同じ作業を繰り返していると通路側の表現シートもワンパターンに思えてきます。既に最初の感激は消えてるのです。(-_-;)

室内側の表現シートです。

オハネフ24 553は1人用A個室寝台「ロイヤル」と2人用B個室寝台「デュエット」で構成されてます。

まずは車両中央部にある「ロイヤル」2室です。

DSC_8824.JPG

通路側と違って、室内側の表現シートは少し夢が残ってます。やはり「ロイヤル」の部屋の中をイメージするとワクワクしますよね。(#^^#)

そして、両端の2人用B個室寝台「デュエット」の表現シートを貼り付けます。

DSC_8825.JPG

後はLED室内灯クリアを取り付けてボディを床下セットに戻して完成です。

DSC_8827.JPG

室内側を撮影してみます。カシャ♪

DSC_8831.JPG

央部にある「ロイヤル」がいい感じです。(#^^#)

さて次はオハネ25 563とオハネ25 566を同時に作業します。

共に2人用B個室寝台「デュエット」車両です。

DSC_8876.JPG

まずは通路側に表現シートを貼り付けます。

DSC_8877.JPG

次は室内側です。シートをカッターで切り離し、折ってシートのイメージにしたら両面テープ等で貼り付けます。

DSC_8902.JPG

DSC_8903.JPG

ひたすら単調な作業を繰り返して表現シート貼り付け完了です。

後はLED室内灯クリアを取り付けます。

DSC_8906.JPG

ボディを床下セットに戻して完成です。

DSC_8908.JPG

同時に車両が2両完成しました。

以上、今回は24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両増結セットの4両が完成しました。

と言うことは残りは2両で客車は終わりですね。何か増結セットを開始したら直ぐに終わりが見えてきて・・・完成させ終わらせたくない気持ちと、早く走らせたい気分と半々で複雑な状態です。(^O^)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1