SSブログ
いろいろと ブログトップ
前の20件 | -

ブラウン3040Sを購入して、5千円キャッシュバックに応募 [いろいろと]

ブラウンのシェーバー3040Sを買ったのですが、今日は、買い替えた電気シェーバーの話です。(#^.^#)
 
DSC_1230.JPG

購入したのは、ブラウンのシェーバー シリーズ3 スタンダードタイプ 防水対応です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、初詣と初買いは珈琲豆 [いろいろと]

2017年、新年最初の投稿になります。みなさん新年明けましておめでとうございます。(#^^#)
 
DSC_0030.jpg 

今年の干支は「トリ」ですから、「羽ばたく年になりますように 平成二十九年」と、冒頭の写真は新年らしくしてみました。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋にカラーボックス改良棚を設置 [いろいろと]

Nゲージ部屋の整理にと、カラーボックス改良棚を設置したのですが、その前に、以前にブログに書いた孫用の運転コントローラーを設置した続編です。(#^.^#)
 
DSC_1925.JPG

先月、孫のMちゃんが遊びに来たのですが、早速、運転コントローラーのお披露目です。椅子の高さも操縦するのにピッタリです。
 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

オンコの木がボサボサなので散髪(カット) [いろいろと]

我が家にあるオンコの木です。これイチイの木(イチイ科イチイ属の植物)だそうで、「オンコ」と呼ぶのは北海道や北東北だそうですから方言なんですね。(#^.^#)
 
DSC_1577.JPG

オンコとイチイは共に3文字繋がりですが、何でオンコというか簡単に調べてみたのですが、アイヌ語では無いようで、どうもオンコの語源は不明なんですね。調べて逆にスッキリしなくなってしまった?

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山を撮り続ける三島市のT・Nさんと出会い [いろいろと]

アラスカクルーズのツアー参加者の中に、20年以上も富士山を撮り続けている三島市のT・Nさんがいたのですが、今回は、その方から頂いた富士山の写真を紹介します。(#^.^#)
 
DSC_1002.jpg

日本一寒い町と言えば、北海道の陸別と士別が競い合っていますが、そんな士別に現役時代に単身赴任した事もあるそうで、北海道ネタで話が盛り上がりました。
 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

防災の日に、我が家の防災グッズをチェック [いろいろと]

北海道は台風による大雨の影響で、堤防決壊で浸水、農作物への影響は大きいようですし、現在も断水も続いていたり、避難指示が継続している地域もあります。また、国道も寸断、JR北海道も全面復旧には、1ケ月以上かかる見通しだそうで、一日も早い復旧と、台風被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。m(__)m

DSC_888.JPG

そんな中で向かえた、昨日(9月1日)は、防災の日でしたが、我が家でも防災グッズの状況をチェックしてみました。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

キタキツネの道路横断とジャンプ [いろいろと]

奥さんのekワゴンを運転して、家の近くに夕方頃に戻って来た際に、キタキツネが道路を横断するシーンをドライブレコーダーで撮影しました。(#^.^#)

DSC_0402-1.jpg

今年は例年になく、家の近所でキタキツネを見かけます。多くは、早朝ウォーキングの際なので、午前6時頃ですから、車の量も少ないのですが、そんなキタキツネは何処へ向かってるのか、道路を横断するシーンに遭遇します。
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

明治35年と大正15年の1円の価値を調べる [いろいろと]

昔(明治期から戦前)の×××円は、現在の何円に相当するのか、そんな貨幣価値について調べてみました。(#^.^#)

DSC_5136.JPG

上記写真、7100形:しずか号(小樽市総合博物館)

明治14(1881)年の小樽-札幌間の運賃は、上等(1等)=1円、中等(2等)=60銭、下等(3等)=40銭、国内で3番目の鉄道ですから3等客車の40銭だって、当時の庶民としては高額だったと思うのですが、いくらくらいの価値だったのでしょうか?

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

円山動物園(札幌)で干支のサルを見る [いろいろと]

一昨日ですが、娘が孫を連れて友達の家に遊びに行くというので、送り迎えの間に奥さんと、円山動物園(札幌)に干支のサルを見に行ってきました。(#^^#)

円山動物園に車を止めて、まずは円山の山道脇にフクロウがいるんじゃないかと散策してみますが・・・

DSCN7700.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

道内はツルツル、ガタガタ路面で大変 [いろいろと]

急速に発達した低気圧が北海道付近を通過する影響で、北海道内は27日から28日にかけて大荒れの天気となる見通しだそうで、我がまち江別の天気は、今は止んだ感じですが、先ほどまで雨が降ってました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_3267.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

大通ビッセのイルミネーションと札幌市電ループ化工事大詰め [いろいろと]

先週末の金曜日夜は、すすきので飲み会だったのですが、普段なら札幌駅から地下歩行空間を歩いて向かうのですが、途中で2ケ所程チェックしたい場所があり、ちょっと風が冷たく寒い中を地上をブラブラ・・・

最初に訪れたのは、大通ビッセ(札幌市中央区大通西3)のウィンターイルミネーション2015です。ちょうどこの日(2015年11月13日~2016年2月14日)から点灯が始まりました。(^^♪

DSC_1400.jpg


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

Nゲージ部屋の冬支度 [いろいろと]

毎朝、寒くなるのと比例して、最近は朝の布団から出る時間が遅くなっています。最近の早朝ウォーキングですか?朝は寒いし日の出も遅くなったので、朝は歩いてません。(-_-;) 早々と来年の春まで休止宣言ってやつですが・・・

昨日も内科の定期受診(コレステロール)で、先生から「最近は寒くなってきましたが、食べ物注意して運動してますか?」って、私の行動バレバレの的確な指摘されました。「いやあ、寒くなると・・・」そんな言い分けをするしかありません。

朝夕は、一段と寒くなってきたNゲージ部屋の暖房ですが、昨年までは、カーボンヒーターが主暖房でしたが・・・

DSC_2022.JPG




続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

買って来たお土産が微妙だった話 [いろいろと]

先月のブログで、北海道の最高峰、旭岳(2290.9m)の紅葉を見に行った話を書きましたが、今回はその時に買って来たお土産が微妙だった話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

何種類か買って来たお土産の中で、微妙だった2種類の一つ目は、ホテルの売店で購入した「和風ぴーかんなっつちょこ」です。

DSC_2255.JPG

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風雨でJR札幌駅発着の全路線が一時不通に遭遇 [いろいろと]

昨日(10月8日)遭遇した、強風による送電トラブルで、JR札幌駅発着の全路線が一時不通になった話です。

超大型の台風23号から変わった温帯低気圧が、北海道に最接近した昨日は、道東を中心に暴風雨に見舞われ堤防決壊や冠水、建物損壊の他、けが人も出て、交通機関も終日混乱しました。何か今日も注意が必要な様子で、今も外は強風を感じる風の音がしてるんですが、夕方から札幌へ出かけるので交通手段が心配です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

昨日は午後に札幌で予定があり、少し迷ったのですが出掛ける事にしました。行きの時点で既にJRには遅れが出てましたが、2時間程度の予定を終えて、JR札幌駅に戻ると・・・

DSCN7354.JPG


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

国勢調査をインターネット回答 [いろいろと]

一昨日(9月10日)の夜に国勢調査員の人がピーンポンとやってきて「インターネット回答の利用者情報」を届けに来ました。

DSC_1998.JPG

 

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

円山動物園(札幌市)夜の動物園2015に行って来ました [いろいろと]

一昨日(8月29日)の事ですが、夕食後に奥さんに「今夜は円山動物園(札幌市)夜の動物園」を催しているとの情報が入ってきました。(#^^#)

円山動物園の年間パスも購入して一回しか行ってませんので、これから出掛けても良いのですが、「夜の動物園」って何時までなんだろうか?ネットで調べても見方が悪いのか「夜の動物園」の開催日である事は分かりましたが、肝心な時間が分かりません・・・電話で確認すると終了は21時で、最終入園は20時30分である事が判明したので、思い立ったら何とかって事で出発!。

途中で道は若干の混雑に遭遇しましたが、まあまあ予定通りに到着したのですが、( ̄▽ ̄;)!! ここで想定外の事態です。

DSC_1934.JPG




続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

クロネコポイントの抽選で外れた粗品はウェットティッシュでした [いろいろと]

以前に「クロネコポイントの抽選で外れた粗品はエコバッグでした」って話を書いたのですが、いつ頃だったかとブログを確認すると、2013年10月だったので、1年半前の話題でした。

100ptで応募できる「クロネコヤマトミニカー・5台セット(抽選)【20名/月】」を申し込んで、届いたのが当然の結果の粗品で中身は「エコバッグ」だったって話題でしたが、実はその後も積極的にポイントを貯める努力は実施してないのですが、何となくポイントが知らずにポチポチと貯まるので、時々ポイントをチェックして、100pt貯まる毎に応募を続けてます。

応募はリベンジという事で、「クロネコヤマトミニカー・5台セット」なんですが、話の展開的には、「××回の挑戦でクロネコヤマトミニカー・5台セットが遂に当たりました!」てイメージを期待してたのですが・・・

CSC_2025.JPG

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の木、譲渡 [いろいろと]

昨日の早朝ウォーキングの事ですが、遅咲きの桜が満開になっているのを見つけました。(#^^#)

DSC_0053.JPG

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

拾ったビデオカメラを落とし主へ届ける [いろいろと]

昨日は年末の年越しそば以来になりますが、手打ちそばを打ちました。(#^^#)

DSC_9165.JPG

 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

円山動物園(札幌市)のホッキョクグマ「ララ」の赤ちゃん [いろいろと]

昨日は、月曜日に円山公園(札幌市中央区宮ケ丘)の池でオシドリを撮影した様子を書きましたが、今回は続編で円山動物園のホッキョクグマ「ララ」の赤ちゃん撮影の話です。

DSC_3113.JPG

 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - いろいろと ブログトップ