SSブログ
Nゲージ車両入線 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

雪ミク電車2014年モデル組み立てと動力化して入線 [Nゲージ車両入線]

先日購入した1/150 雪ミク電車 2014年モデル札幌市交通局3300形電車 札幌時計台セットですが、札幌時計台を固定レイアウトに設置した後は、いよいよメインの雪ミク電車組み立てと動力化して入線です。(^O^)/

雪ミクは塗装済みと思ったのですが、車両ラッピング部分が完成状態なんですが、それ以外はプラモデル状態で組み立ても必要ですし、塗装も必要なんです。とりあえず車両屋根のベース部分にガンダムマーカーの「ブラック」を塗ります。

DSC_0002-1.JPG

 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

KATOのDE10と貨車、TOMIXマルチレールクリーニングカーのカプラー交換 [Nゲージ車両入線]

今回は、KATOのDE10ディーゼル機関車と貨車、そして、TOMIXのマルチレールクリーニングカーのカプラー交換です。

DSC_5542.JPG

 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース 785系 NE501編成リニューアル5両セットのトラブル編 [Nゲージ車両入線]

前回は、予約していたマイクロエース(A0986)785系 NE501編成リニューアル5両セットが届いて、室内灯の取り付け、アーノルドカプラーのTOMIX(0336)密連TNカプラーへの交換、最後に行先シールを貼って、いよいよ入線って感じの様子を書きましたが、その続きでトラブル編です。(-_-;)

DSC_5226.JPG

 

続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース(A0986)785系 NE501編成リニューアル5両セット入線 [Nゲージ車両入線]

予約していたマイクロエース(A0986)785系 NE501編成リニューアル5両セットが届きました。

DSC_5252.JPG

 

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

KATO C11蒸気機関車の重連カプラーをナックルカプラーに改造する [Nゲージ車両入線]

「SLはこだてクリスマスファンタジー号」が、今季限りの休止が予定される中、道南最後となる運行が開始されました。残すところ13、14日と20~25日に運行され終わる予定です。

そんな道南最後のC11蒸気機関車運行の前振りからの今日の話は、我が家のC11蒸気機関車の重連「SL冬の湿原号」の話で、KATO C11蒸気機関車の重連カプラーをナックルカプラーに改造する話です。(#^^#)

DSC_0026.JPG

 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

KATO ED76-500番台電気機関車と旧形客車のカプラー交換 [Nゲージ車両入線]

今回、アーノルドカプラーを交換するのは、下記写真手前に写っているKATOのED76-500番台電気機関車と、それに連結している旧形客車のスハ43系です。

DSC_4653.JPG

 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース DD16-304 + ラッセルヘッドのカプラー交換 [Nゲージ車両入線]

最近のマイブームは、マイクロエース系を中心にアーノルドカプラーをTOMIXのTNカプラーに交換するですが、先日、初積雪の際に雪の上で、マイクロエース DD16-304 + ラッセルヘッドを置いて撮影した話を書きましたが、やはりDD16-304とラッセルヘッドの連結間隔が気になります。

DSC_0002.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フラノエクスプレスをTOMIX TNカプラーに交換する [Nゲージ車両入線]

最近、Nゲージの固定レイアウトは放置状態で進捗は全く進んでいません。とりあえず予定していた本線が走行可能になったので・・・まあ急がないかって気分で今回も車両を触ってます。

車両のアーノルドカプラーをTOMIX(0374)密自連形TNカプラー SP ボディマウント伸縮式に交換するのがマイブームになってるんですが、何か気になる車両ばかりで、これやり出すときりがないかもしれません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな気になる車両の中から今回選んだのは、フラノエクスプレス (Furano Express) の4両編成です。

DSC_4353.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

KATO キハ201系気動車の入線と731系電車との併結運転 [Nゲージ車両入線]

前回は、トレインスコープ(TC-9)の車両をKATOの731系を用いてリニューアルしましたが、実は、KATOの731系を近所のBOOKOFF(Hobbyoff)で購入した際に、もう一つ買ったのでした。(#^^#)

DSC_3082.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トレインスコープ(TC-9)の車両をリニューアルする [Nゲージ車両入線]

トレインスコープのモニター設置とビデオ分配ケーブルの設置に関して書きましたが、その後、レインスコープ(TC-9)の車両を走らせていると。内側の線路で脱線するという予期しない事態に遭遇しています。

DSC_3019.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース789系をTOMIX TNカプラーに交換する [Nゲージ車両入線]

前回、マイクロエース711系のマイクロカプラー・密連からTOMIX TNカプラーに交換すると、車両の連結部分の密接具合がいい感じに改善された話を書きましたが、今回は、カプラー交換を途中で中止したマイクロエースの789系(商品名:快速エアポート「スーパーカムイ」)もTOMIXのTNカプラーへの交換する事にしました。

DSC_3355.JPG 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX 密自連形TNカプラー SP ボディマウント伸縮式 [Nゲージ車両入線]

前回、マイクロエース711系のアーノルドカプラーをマイクロカプラー・密連に交換したのですが、まさかの密接具合が微妙な結果であった事と、また、789系(商品名:快速エアポート「スーパーカムイ」)は、2両だけ交換して比較し時点で、交換した密接効果が全く感じなく途中で交換を中止する事になった話を書きました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今回は、マイクロエースの711系と789系のカプラー交換の計画と平行して、TOMIXのキハ183系特急ディーゼルカー(旭山動物園号 )のカプラー交換も計画して注文してたので、そのTOMIXのキハ183系のカプラー交換の話なんですが・・・最後にマイクロエースの車両にも関係すとは想像もしていませんでした。

DSC_3384.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエースの711系をマイクロカプラー・密連に交換したが微妙な結果 [Nゲージ車両入線]

マイクロエースの車両の連結器が、各社共通仕様のアーノルドカプラーなので、車両と車両の連結部分の隙間が広いんです。

DSC_3321-0.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KATO 蒸気機関車D51北海道形とセキ3000(石炭積載)の入線 [Nゲージ車両入線]

先日のC11の動画撮影で、CD「音の記憶、汽笛の響いた街・夕張」を音源に使って撮影してから・・・何かSLのNゲージもいいよね。と、私はSLに魅了されているのです。そして、前回発売を知ったD51北海道形とセキ3000ですが、我が家の固定レイアウトに入線したのでした。当然の展開ですよね。(#^^#)

DSC_6674.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクロエース DD16-304 標準色 機関車+ラッセルヘッドの入線 [Nゲージ車両入線]

Amazonで予約していたマイクロエース DD16-304 標準色 機関車 つらら切り付 糸魚川+ラッセルヘッド 糸魚川 2両セットが届いたので、我が家の固定レイアウトに入線させました。(^O^)/

DSC_5929.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX JRディーゼルカー キハ40-350形(日高線)の入線 [Nゲージ車両入線]

一昨日の京王プラザホテル札幌の鉄道模型「新春走り初め」2014で購入したTOMIX JRディーゼルカー キハ40-350形(日高線)を我が家の固定レイアウトに入線します。そしてこれが我が家の「新春走り初め」です。(^O^)/

DSC_5526.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX キハ40系ディーゼルカー(JR北海道色)セットの入線 [Nゲージ車両入線]

AmazonからTOMIX キハ40系ディーゼルカー(JR北海道色)セットが先週届いていたのですが、なかなか手を付ける時間が無かった事もあり放置状態でした。年賀状も書かねばならないのですが年賀状とキハ40系セットの入線をどちらを先に手を付けるか迷います。究極の選択?いえ簡単に決まりました。そりゃキハ40系を我が家の固定レイアウトへ入線する事を優先しましょう。(^O^)/

DSC_5224.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SL冬の湿原号の重連走行が何とか正常に走行するようになった [Nゲージ車両入線]

先日報告したC11重連のSL冬の湿原号(釧路~川湯温泉間臨時列車)のまさかの脱線トラブルで難航しているC11重連化の続報です。一応は脱線しなくなったので今回が完結編になります。(#^^#)

ネットで類似のトラブル発生していないか調べたのですが、残念ながらそれらしい事象の記事は見つかりません。やはり自力で解決するしかないようです。これAmazonで購入していれば初期不良で返品なんですが、何せ秋葉原ですから遠すぎます。(;´д`)トホホ

そう言えばブログには書いて無かったと思うのですが、このC11は確かに新品なんですが展示品なんです。ショーケースにKATO C11が値段が付いて置いてったので、店員さんに欲しい旨を伝えると、在庫が無いので展示品になりますと言われたんです。パッケージから出されて展示されてたのですが新品なんで迷わず買ったのですが・・・KATO C11も販売されて古いですから、今考えるとこの辺りからトホホの神様が微笑んでいたのかもしれませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

既存のC11は脱線しないのですから双方に何か違いがあるはずです。そこで唯一の違いと思われるダミーカプラーを重連用カプラーに取り換えてみます。

DSC_4939.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SL冬の湿原号の重連が難航している [Nゲージ車両入線]

私のSL冬の湿原号(釧路~川湯温泉間臨時列車)は下記の写真のように牽引機は重連の力強い印象なんです。

DSC_4890.JPG



続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIX DD51の客車連結カプラーをKATOのナックルカプラーに変更する [Nゲージ車両入線]

前回、KATOのED79シングルアームパンタグラフ(牽引機)と寝台急行「はまなす」の連結カプラーをナックルカプラーに変更したのですが、今回は北斗星への応用です。(^^♪

北斗星は牽引機がTOMIX DD51重連で、客車はKATOの24系寝台特急「北斗星」基本6両+増設6両の編成です。

牽引機と先頭客車オハネフ25-2はメーカーが違うので標準のアーノルドカプラーで連結していますが、勾配で連結が外れる不具合があったのです。その時にはTOMIXとKATOの連結ですし、微妙に角度の違いもみられたので、そんなもんかと諦めて両面テープを挟んで外れにくくしたのですが・・・

前回のED79牽引機と寝台急行「はまなす」での同様の不具合が発生し、対策として連結カプラーをアーノルドカプラーからナックルカプラーへ変更することで解決したので、同様の方法で北斗星も解決しようと考えました。(^┰^;)ゞ

DSC_3605.JPG

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 Nゲージ車両入線 ブログトップ