SSブログ

TOMIX DD51 JR北海道色+KATO 24系寝台特急「北斗星」 [Nゲージ車両入線]

寝台特急「北斗星」の進捗の完結編です。(#^^#)

前回、KATOの24系寝台特急「北斗星」〈デラックス編成〉6両基本セット+6両増結セットの12両が完成しました。今回は牽引車両を仕上げて「北斗星」を走行させます。(^O^)/

本来なら牽引機関車もKATOにしたかったのですがKATOの発売が7月だったので・・・待ちきれずTOMIXのDD51 JR北海道色の重連にしました。

客車と牽引機関車の接続はアーノルドカプラーなのでTOMIXとKATOの組み合わせも特に心配ありません。

 

世界共通のアーノルドカプラーですからね。

DD51を仕上げる前に試験走行したのですが、即!トラブルです。

DSC_8492.JPG

ポイントやカーブで牽引機関車と客車の連結が外れます。

世界共通のアーノルドカプラーと言っても下の写真を見て分かる通り・・・

DSC_8493.JPG

形が微妙に違う影響でしょうか( ̄▽ ̄;)!!

世界共通なんだから、こんなトラブルは勘弁して欲しいです。

その後、色々試しましたが駄目です。

結局、連結部分のすき間に両面テープ貼り付けて外れにくくしました。

DSC_8493-1.JPG

これで走行は問題ないのですが、牽引機関車と客車の連結部分の操作が不便になりました。

こんな事になるなら牽引機関車は7月のKATOの発売を待つべきでした。(;´д`)トホホ

ちょっとショックですが、気分を変えてDD51の仕上げです。


ところで最近の細かい作業で活躍しているのは精密ピンセットです。(#^^#)

DSC_8494.JPG

最初は家庭用の緊急セットに入ってたピンセットを使ってましたが、精密ピンセットとハズキルーペは最近の必須アイテムです。(^┰^;)ゞ


側面にナンバープレートとメーカーズプレートを取り付けます。

DSC_8495.JPG

JR北海道色なので選択は三菱か日立のようです。選択は三菱です、(#^^#)

次に前目にナンバープレートとヘッドマークを取り付けます。

DSC_8498.JPG

おー!ヘッドマークを付けると引き締まります。

次に上部にホイッスルを取り付けるのですが・・・

DSC_8606.JPG

精密ピンセットでパーツを掴むことは出来るのですが、何度試みても駄目です。

こりゃハズキルーペを使っても老眼の私には無理です。1箇所で苦労しているのに4箇所も付けろのです。(-_-;)

しかい、ここで諦める訳には・・・

ヒラメキました。(^O^)/

DSC_8630.JPG

紙粘土取り付け台座を作成して取り付けるのです。当然ですが紙粘土が乾燥するのに時間が必要ですから作業再開は翌日です。

カバー付きホイッスルが付いて最後は列車無線アンテナの取り付けです。

DSC_8631.JPG

天井部分にカッターや精密ヤスリでに加工が必要なようで、私には加工に必要な道具が無いので列車無線アンテナは諦めます。o(TヘTo) くぅ


これで長かったJR北海道色の重連+KATOの24系寝台特急「北斗星」も全て完成です。

DSC_8635.JPG

さて100%不可能と分かっていても北斗星を車両基地へ入れてみます。

DSC_9277.JPG

( ̄▽ ̄;)!!客車12両の10両目がポイントにぶつかってるの留めれるのは9両です。

DSC_9278.JPG

当然ですが牽引機関車は車両基地の最前ポイントをとっくに超えてます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_9279.JPG

と言うことで車両基地を使う場合は客車を分けて2線路を使う必要がありますね。

DSC_9281.JPG

そんな長い北斗星を撮影してみます。

まずは駅での停車です。カシャ♪

DSC_9640.JPG

TOMYTECの情景コレクション ザ・人間シリーズに撮る人々ってのがあります。

カメラで写真を撮るポーズで「使わないよね」と思ってましたが、ホームに北斗星停車してたら写真撮ってる人は似あいそうですね。(^^♪


ホームに停車できた客車は5両だけです。

DSC_9641.JPG

7両は入れませんし最後尾はカーブの先で見えません・・・w( ̄o ̄)w オオー!


次は鉄橋を渡る北斗星ですが・・・静止画だとイマイチ迫力ありませんね。

DSC_9643.JPG

やはりメインの停車場所は外回り線の最外周が車両基地で落ち着きそうですね。

DSC_9644.JPG

最後にいつものようにYouTube用の動画を撮影してUPしました。

やはり12両編成の客車とDD51重連の迫力は走行している様子ですね。(^O^)/

のんびりと仕上げた北斗星も完成してしまいました。次の決定している車両は少し先です。

8月にKATOのキハ283系スーパーおおぞら4両増結セットが再生産されるので予約してます。(#^^#)

今、持ってる6両編成のキハ283系スーパーおおぞらも増設により10両編成に出来ます。きっと振り子なんで迫力でると期待してます。

予約してませんが迷っているのは同じくKATOから8月に現役の急行「はまなす」が出るので迷ってるところです。(^┰^;)ゞ

札幌~青森間を走る急行で乗ったことも、現時点で乗る予定も無いのですが、21時30分過ぎに札幌駅のホームに立ってると22時発の急行「はまなす」が入線してくるんですよね。

そんな急行「はまなす」の青森到着は5:39です。

と最後は話が横道にそれましたが、以上、北斗星の完成&完結でした。(^O^)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1