SSブログ

紅葉のキャンパスを散策して残り少ない秋を感じる [季節を感じる]

札幌へ出かけた際に、北海道大学(札幌市北区)のキャンパスへ立ち寄り紅葉など撮影しながら散策してみました。(#^^#)

DSC_2580.JPG



続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーグルトのお酒「みなニコリ(MINA NICORI)」 [食べ物&飲み物]

面白そうなお酒を見つけました。福司酒造株式会社(釧路市)で造っているヨーグルトのお酒「みなニコリ(MINA NICORI)」720mlです。(#^^#)

DSC_1964.JPG


続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ブラック)を買う [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ブラック)ME572C-BK16 を買いました。(#^^#)

DSC_2662.JPG



続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換用に油圧式フロアジャッキを買う [車]

以前にブログで「えべつプレミアム商品券」の第2次販売で、ジェイドの冬タイヤを購入する為に、10冊(125,000円相当)購入した話を書きましたが、雪が降る前にと先々週の事ですが、オートバックス江別店で買って来ました。(#^^#)

DSC_2497.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、この時期のモエレ沼公園の野外観察会は風が冷たい [鳥の野外観察会]

先週(10月22日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会に参加して来ました。(#^^#)

観察会の場所は、この時期恒例のカモ類の観察でモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。毎年の事ですが、この時期のモエレ沼の野外観察会は風が冷たくて寒いのなんの・・・ところが昨年のブログを確認すると、スノーシューで着ているアウターと手袋、首にはネックウォーマーという防寒だったのですが、予想外に十分に耐えれる寒さで、ちょっと拍子抜けした感じなんて書いてました。

DSC_2722.JPG


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

買って来たお土産が微妙だった話 [いろいろと]

先月のブログで、北海道の最高峰、旭岳(2290.9m)の紅葉を見に行った話を書きましたが、今回はその時に買って来たお土産が微妙だった話です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

何種類か買って来たお土産の中で、微妙だった2種類の一つ目は、ホテルの売店で購入した「和風ぴーかんなっつちょこ」です。

DSC_2255.JPG

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成の入線 [Nゲージ車両入線]

TOMIXの485-3000系特急電車(白鳥)基本+増結の6両編成が届いたので、我が家の固定レイアウトに入線させました。(#^^#)

本題の前に、485-3000系特急電車(白鳥)といえば・・・

DSC_0180.JPG


続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日に「瑠璃の雫」札幌駅前店へ行く [お店(食べ物屋)]

先週の金曜日が結婚記念日だったので、「瑠璃の雫」札幌駅前店(札幌市中央区北4条西2丁目1番25号 札幌TRビル6F)を予約して、行って来ました。(#^^#)

DSC_1536.JPG


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の実(食べれる)を撮影してみる [季節を感じる]

昨日は青空広がる秋晴れだった事もあり、札幌へ出かける用事があったので、Nikon 1 J1(11-27.5mm)を片手に持って、少し早目に家を出て、のんびり散策しながら駅まで出掛けてみました。(#^^#)

駅の行き帰りに撮影しようって目的ですが、撮影したのは紅葉じゃなく、秋の実(食べれる)です・・・まあ、写真を見て頂ければ、何を探してたっていうか撮影したかったのか分かって頂けます。

まず見つけたのは、栗です。

DSC_2547.JPG

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイテククロス「ミクロディア」 [デジタルカメラ]

Amazonオリジナルで売られていた「ETSUMI クリーニング用品 ミクロディアM ブルー ETM-9991」を買ってみました。(#^^#)

DSC_8630.JPG


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、番外編は函館の夜景他 [お出かけ、旅先イベント]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの旅も昨日の報告で無時に完結しましたが、今回は、函館の夜景など載せれなかった話題を番外編でまとめてみました。(#^^#)

函館駅に到着して、路面電車で予約していたホテルへ移動します。「函館駅前」から五稜郭、湯の川方面へ路面電車「五稜郭(ごりょうかく)公園」下車なんですが・・・

DSC_0054.JPG


続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル列車の旅、いよいよ北の大地2500kmの完結編 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの再開報告もいよいよ完結編です。(#^^#)

この日の列車は、前日より僅か23分遅いだけですが遅い列車という事で、ホテルの朝食を食べて出発する事にしました・・・計算すると、食事に割り当てられる時間は10分間ですがね。

DSC_0197.JPG



続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

北のローカル列車の旅、津軽今別駅へ本州(青森県)プチ遠征 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの再開2日目の報告で、今日は青函トンネルを渡ります。(#^^#)

ホテルの朝食が6時30分からなので、食べてるとJR五稜郭(6:59)に間に合わなく、泣く泣く出発します。ちなみに次の木古内行きが(10:32)というローカル線ならではの便の悪さなのです。(-_-;)
 
DSC_0103.JPG 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

北のローカル列車の旅、函館本線制覇へあと一歩 [ローカル列車の旅]

2014年に実施したJR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの再開報告です。(#^^#)

先日も「北の大地2500kmの完結への計画」で書きましたが、簡単に整理すると、再計算した結果、2014年は10日を要して、留萌本線、宗谷本線、富良野線、釧網線、石北線、根室本線、石勝線、室蘭本線、札沼線、日高本線と函館本線の長万部以北を制覇して、走破離(2205.7km)、乗車積(3496.2km)でした。残るは函館本線の長万部以南と津軽海峡線(江差線、海峡線)で、これを二泊三日の旅で、残りの約300kmを走破し、のんびり列車で巡る北の大地2500kmを完結させる計画です。

恒例の出発駅となるのは、まだ暗い日の出前の我がまち江別駅です。

DSC_0001.JPG


続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道開拓の村で「紅葉のむら・宵のたてものライトアップ」 [季節を感じる]

昨晩(10月11日)は、北海道開拓の村(札幌市厚別区厚別町小野幌50-1)で開催された「紅葉のむら・宵のたてものライトアップ」に、奥さんと出掛けて来ました。(#^^#)

DSC_8676.JPG

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

「オクラホマ演芸ホール」初日で藤尾君全治4週間の捻挫 [映画&舞台&催し]

一昨日(10月9日)は、奥さんと、お笑いライブツアー2015「オクラホマ演芸ホール」の初日札幌公演に行って来ました。(#^^#)

オクラホマの全国的な知名度は分からないので、補足しておきますと・・・

北海道を中心に活動しているローカルタレントのお笑いコンビ。CREATIVE OFFICE CUEに所属。

河野真也(かわの しんや)、1980年3月9日生まれ、大阪府東大阪市出身。太っていて、眼鏡をかけている方。
藤尾仁志(ふじお ひとし)、1979年1月6日生まれ、兵庫県姫路市出身。やせている方。いじられキャラ。

昨年、結成15周年を迎えたオクラホマ。16年目となる今年は「オクラホマ演芸ホール」と題し、「漫才」、「コント」、「落語」、「奇術」などに挑戦するという単独ライブです。

DSC_1820-1.JPG



続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風雨でJR札幌駅発着の全路線が一時不通に遭遇 [いろいろと]

昨日(10月8日)遭遇した、強風による送電トラブルで、JR札幌駅発着の全路線が一時不通になった話です。

超大型の台風23号から変わった温帯低気圧が、北海道に最接近した昨日は、道東を中心に暴風雨に見舞われ堤防決壊や冠水、建物損壊の他、けが人も出て、交通機関も終日混乱しました。何か今日も注意が必要な様子で、今も外は強風を感じる風の音がしてるんですが、夕方から札幌へ出かけるので交通手段が心配です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

昨日は午後に札幌で予定があり、少し迷ったのですが出掛ける事にしました。行きの時点で既にJRには遅れが出てましたが、2時間程度の予定を終えて、JR札幌駅に戻ると・・・

DSCN7354.JPG


続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

Hubsan X4 HDのカメラモジュールを交換してスペックダウン [ドローン]

久しぶりにHubsan X4 HDの話で、ブログで前回書いたのはいつだったかと確認すると、6月24日の「Hubsan X4 HDの録画スイッチが反応しない」でした。

DSC_8643.JPG

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年10月の教室は、シュガーパンプキンを作る [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」10月(10月02日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

今回のパンは「シュガーパンプキン」です。秋らしくカボチャのパンですね。早速、各人で自分が使う材料を計量して準備開始です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN7312.JPG


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

北のローカル列車の旅、北の大地2500kmの完結への計画 [ローカル列車の旅]

2014年に実施したJR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmを完結する計画を先週から考えています。今回はそんな計画の話です。(#^^#)

DSC_2410.JPG

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

サポートシップ・パートナー・パーティ2015 [コンサ札幌関連]

昨日(10月04日)、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌(旧ルネッサンスサッポロホテル)1階「シャルミエール」で、サポートシップ・パートナー・パーティ2015に参加してきました。(#^^#)

ビュッフェスタイル(アルコール類は別途販売)で食事を取りながらパブリックビューイングで、試合観戦をしながら皆で盛り上がりましょうって事です。まあ、盛り上がれるかは試合内容に大きく関係しますが・・・

DSC_2420.JPG

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

BluetoothブルーLEDマウスに買い替える [Surface&タブレット]

Surface Pro2をWindows 10へアップグレードして、最近になりBluetoothマウスに問題が発生しています。゛(`ヘ´#) ムッキー

DSC_8453.JPG


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

道民ソールフード「イクラの醤油漬けは自宅でつくる」 [道民のオキテ]

私のブログでも秋になると「季節を感じる」の話題で、登場するのが「イクラ(いくら)の醤油漬け」ですが、今回は、道民のオキテ(法則)のグルメ編で登場です。と言っても書く内容は変わり無く、単にイクラの醤油漬けをつくりましたって内容です。(#^^#)

9月になると新聞の折り込みチラシには、スーパーの生筋子(鮭)が載り始めます。

DSC_2387.JPG

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感