お出かけ、旅先イベント ブログトップ
前の20件 | 次の20件

比羅夫駅と半月湖 [お出かけ、旅先イベント]

性能がイマイチのRVRに取り付けたナビですが、ニセコ駅方面から倶知安駅を経由して走っていると気になる表示が2つあります。

一つは比羅夫駅です。

ニセコでの日帰り入浴とペンションの話 [お出かけ、旅先イベント]

ニセコでの登山と沼めぐり、そして、SLニセコ号の撮影の話を書きましたが、今日は、ちょっとお得かもしれない日帰り入浴と、ニセコで宿泊したペンションに関して書きます。

まずは、ちょっとお得かもしれない日帰り入浴の話しから・・・

宿泊するペンションに温泉は付いて無いので、1日目の登山の後には、どこか日帰り入浴で温泉に立ち寄りたいと思ってました。ペンションからのメールには「日帰り入浴の割引券を置いてます」と、書いてたので、何処の温泉か不明ですが、それもいいかもなんて考えてました。

話はニセコに出掛ける2日前だったと思うのですが、奥さんと買い物に出掛けて、いつものように本屋で何か面白そうな本がないかとブラブラ・・・

たまたま手に取ったのが、北海道情報誌 HO [ほ] って雑誌です。ちょっとページをめくると「ノスタルジックに江別・岩見沢・・・え? 江別に港があった!?」そんなタイトルと古い写真が載ってまして、我がまち江別の歴史を書いています。

上野動物園でパンダを見て、ランチタイムは寿司 [お出かけ、旅先イベント]

神戸から乗船したクルーズの話から始まり、神戸の鉄人28号と夜景、亀戸の水陸両用バス「スカイダック」と書いてきましたが、最後に上野動物園のパンダの話を書いて今回の旅の話の完結としたいと思います。(#^^#)

当然ですが東京では秋葉原に2回行きまして、Nゲージの車両も買ってきましたが、それは我が家のNゲージ新固定レイアウト構築中なので、近日、そちらの方で走行可能になったら書きたいと思います。

とりあえず東京の最終日は午後に北海道へ戻るのと、問題は大きなスーツケースです。こんなものをガラガラと引いて行動できないので、ホテルをチェックアウトする際に、預かって欲しいと確認すると可能との事なので、お願いして、帰りはホテルに戻り近くから空港行きのバスで帰る作戦です。我ながらこの作戦は最小限のスーツケースの移動で大正解だったと思います。

さて、手ぶらで何処に行くかですが、帰りはホテルに戻る必要があるので、あまり離れたくなく、思い付いたのが上野動物園にパンダを見るです。

日比谷線で上野駅で降りて、公園口へ向かいます。

上野公園に前回訪れたのは、子供が幼稚園くらいでパンダを見にきた時なんで、約25年位昔だったと思います。めちゃくちゃ懐かしいといいますか、微かな記憶しかありません。(^┰^;)ゞ

まずは、上野公園といえば、 西郷隆盛の銅像ですよね。

水陸両用バス「スカイダック」乗ってきました [お出かけ、旅先イベント]

先日、東京で水陸両用バス「スカイダック」乗って来た話です。(#^^#)

水陸両用バス「スカイダック」って知ってますよね。2013年3月から運行開始されて、テレビでも紹介されてたので、私も東京に行った際には是非に乗りたいと思ってたのですが、人気なようでWEB予約で確認しても空席なしで乗れなかったんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

頻繁に東京に行く分けでも無いので、「東京に行く&空席が有る」そんな条件が一致する必要あります。といってもスカイダックに乗りたい事すら最近は、すっかり忘れてたのですが・・・

先日の東京滞在中の火曜日の事です。奥さんが「午前中だけ予定が空いたんだけど・・・」との事ですが、午前中だけって・・・、昼には戻りたいといわれても、私のご用達の秋葉原のお店だって開店するのは11時ですからね。まあ、奥さんが秋葉原に興味あるとは思いませんがね。

そんな都合の良いものあるかと思った時です。何となくスカイダックの事を思い出したのです。

WEB予約で確認すると、「東京スカイツリーコース」は、・・・空席なし。やっぱりね。(;´д`)トホホ

神戸ハーバーランドの大観覧車を中心とする夜景 [お出かけ、旅先イベント]

神戸メリケンパークオリエンタルホテルに宿泊したので、太陽が沈むのを待って、神戸ハーバーランド umie モザイクへ夕食に出掛けようとブラブラします。(^^♪

神戸をブラブラ、そして新長田の「鉄人28号」を訪ねる [お出かけ、旅先イベント]

神戸に訪れるのは初めてです。神戸といって思い浮かぶのは、ヴィッセル神戸ですかね。J1ですから現在のコンサドーレ札幌とはカテゴリー違うので、特に関心あるわけでも無いのですが、その地のクラブは一応は気にしてみます。

次は、新長田にある「鉄人28号」の巨大モニュメントですかね。神戸で楽しみにしているのはホテルからの夜景だったので、日中は何も考えてなかったのです。

ここは奥さんの行きたい場所に出かけて、最後に新長田に「鉄人28号」を見に出掛ければと思うのですが、奥さんも神戸を楽しみにしていたわりには何も考えてい無いようで、朝から険悪な雰囲気ぬでのスタートです。
(;´д`)トホホ

とりあえず三宮駅前の観光案内で地図を入手して、北野(異人館街)へ向かいます。

四角いマンホール?

ハワイ旅行、6日目、JALパックオリジナル観光「ベストオブオアフ」 [お出かけ、旅先イベント]

ハワイ最終日は、17:35ホノルル発-羽田空港国際線なので、JALパックオリジナル観光「ベストオブオアフ」を組み込みました。

追加料金なしで、「初めてのハワイだから必見の観光ポイントを訪ねたい」とのキャッチコピーで、事前予約が必要です。予約した時点で、帰国する日に・・・今さら観光ってのも変だよねと思ってたのですが、結果としては、所要時間も3時間30分とコンパクトなんで、拘束時間も短く参加して良かったと思います。(#^^#)

但し、9:05にDFSギャラリーに集合なんで、宿泊したホテルから少し距離あります。それとトロリーバスの運行が9:00からなので、この旅で初めてタクシーを使いました。

ホテル入口でタクシーを呼んでもらい、チップを$1渡して、運転手さんに「DFSギャラリー」で伝わりました。到着して、メーター料金に15%のチップをプラスして$11を渡します。本当にチップは面倒な文化だと感じます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

日本で予約していたので、ホノルル到着時に予約券を受け取ってましたが、このパターンの人が多いようで、予約券を忘れた人は名前でも可能ですと受付でアナウンスしてました。

ハワイ旅行、5日目、クアロア牧場アクティビティ1日クラブ [お出かけ、旅先イベント]

娘たちは、ドルフィン・ロイヤル・スイムでイルカの背ビレにつかまって泳ぐ等のアクティビティ、奥さんは同行して孫のMちゃんのお守です。ということで、私は、クアロア牧場でのアクティビティのオプショナルツアーに参加しました。(#^^#)

ハワイ旅行、4日目、アリィカイ・サンセット・ディナー・クルーズ [お出かけ、旅先イベント]

夕食にクルーズ船で食事もいいよねと、アリィカイ・サンセット・ディナー・クルーズに参加してみました。

クルーズといっても、世界一大きなポリネシア式のカタマラン船(双胴船)で、ポリネシアン・ショーとダンス、ブフェディナーを楽しむサンセットクルーズです。

奥さんとしては、サンセット・ディナー・クルーズって事で、大きくて美しい船を想像していたようですが、私が選んだのは、ポリネシア式のカタマラン船(双胴船)です・・・私としてはハワイのイメージで選んだのですが、相当イメージが違ったかもね。気取らずにワイワイ参加型で楽しめそうなイベント重視で選んだのです。(^┰^;)ゞ

ホテル送迎で、出発は16:30です。後で分かったのですが、送迎の大型バスは4台あって、私たちのホテルに迎えに来たバスは4号車です。

バスには既に他のホテルから乗ったお客さんが多数いて、私達のホテルが最後の乗車です。

港に着くまでに車内では、「アローハ・・・」何やら練習が始まりました。初めは到着まで盛り上げようとしているのかと思ったのですが、どうも何かの練習のようです。クルーズの添乗員さんらしき女性(添乗員さんの表現が正しいか微妙ですが・・・)は英語しか話せないので、何をやらされてるのか分からず・・・とりあえず何度も練習させら微妙に盛り上がりましたよ。

バスが乗船の港に到着して、順次乗船です。

ハワイ旅行、6日目、帰国(ハワイ~東京へ移動) [お出かけ、旅先イベント]

オプショナルツアーの残りは、4日目アリィカイ・サンセット・ディナー・クルーズ、5日目クアロア牧場アクティビティ1日クラブ、6日目ジャルパックオリジナル観光「ホクレア」スタンダードルート1<ベスト・オブ・オアフ>、などを書く予定ですが、昨晩、帰国したので後から帰国の話を書くのも何かピントこないので、先に帰国といいますか最終日のハワイ~東京への新鮮な移動編を、先に書きたいと思います。(#^^#)

帰国したといっても、22;00に羽田空港国際線に到着したので、昨晩は、ここ東京に一泊して江別に戻るので、まだ旅は続いています。今日の午前中は、東京スカイツリーを予約しているので登っちゃいます。本当は夜が綺麗なんでしょうが、北海道へ戻る飛行機の関係で時間的に叶いませんでした・・・

最終日は、ホノルル発17:35発JAL089便にて帰国なので、午前中にオプショナルツアーのベスト・オブ・オアフを組み込みました。いわゆるバスによる観光です。帰国の日にバス観光かとツッコミ入りそうですが、日時を検討した結果、最終日となってしまいました。(^┰^;)ゞ

本来ならスーツケースはホテルから空港へ届けられるので、ベスト・オブ・オアフの後に買い物などして適当な場所で空港へ向かうバスにピックアップしてもらおうと思ったのですが、何と帰国の空港へ向かうバスに乗るにはホテルに戻る必要があります。前日に何処でバスに乗るのか確認したところ、宿泊ホテル以外は3日前までに予約必要との事で駄目でした。そうなんです。すっかり手配を忘れていたのです。( ̄▽ ̄;)!! 確かに「3日前までに予約必要」と読んだ記憶ありますから、完全に私のミスでした。まあ、結果は、そんなに騒ぐほどの違いありませんから・・・

ということで、ベスト・オブ・オアフのバス観光が終わり、ワイキキ中心部に戻ってきました。免税店を中心にブラブラ、娘も迷ってたバックを最終日に買ったようです・・・基本的に免税店とハワイとは何も関係無いのですが、ハワイの開放感=免税店は危険です。買い物のストッパーが外れるようです。

さて、最後のハワイの昼食は、やはりアメリカなのでハンバーガー食べたいよねと、適当な店を見つけて入りました。ちなみに奥さんと娘は、今朝の早朝6:00に、ワイキキ・ビーチのパンケーキ人気店に行ってます・・・当然ですが、私は興味なく付き合ってません。

一応、奥さんから写メを頂きました。

ハワイ旅行、4日目、キャプテンブルース天国の海ツアー [お出かけ、旅先イベント]

キャプテンブルース天国の海ツアーに出かけてきました。(#^^#)

このオプショナルツアーも、サブマリン・ツアー同様に人気オプショナルツアーとして、3番目で紹介されてただけあり人気もあり、参加した感想も満足です。

天国の海は、オアフ島の北東に位置するカネオヘ湾沖に、潮の満ち引きによって、くるぶしほどの深さになる浅瀬で、英語で「Sandbar(サンドバー)」といわれ、CMロケ地としても有名です。(*^^)v

エメラルドグリーンの海で、ウミガメ・ウォッチング、浅瀬とサンゴ礁のスノーケリングを楽しもうと思います。

ホテル送迎で、出発は早朝の7:55です。

気になるのは天気です。前日のダイヤモンドヘッドへ出かけた際の運転手さんは、「今日はサンドバーは雨だ」といってました。ですから前日は雨だったようで、今日も何か曇りの雰囲気です。(-_-;)

こちらではすっかり見慣れた20名程乗車できるバスが2台ホテルに迎えに来ました。

ハワイ旅行、3日目、ダイヤモンドヘッド・早朝ハイキング [お出かけ、旅先イベント]

ハワイのシンポル的存在といえばダイヤモンドヘッド。標高232mで登山というよりは、行動しやすい服装、歩きやすい靴でのハイキングコースのようです。

ですから奥さんも行くとの事で、二人でオプショナルツアーのダイヤモンドヘッド・早朝ハイキングに参加しました。

ホテル送迎で、出発は早朝の5:55と早いのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

奥さんと集合場所に到着すると、待つ事もなく日系の運転手さんが迎えに来ました。何と乗客は私達の2名だけでした。( ̄▽ ̄;)!!

そんなに人気がないオプショナルツアーなのかと思いましたが、逆で日本人には大人気のようです。たまたま、私たちの乗った運転手さんの車には他の予約が入らなかったようですね。(^┰^;)ゞ

ダイヤモンドヘッドの内側(クレーター内)に入るには、トンネルを通る必要があるにですが、そのトンネルは6:00~18:00まで通行可能です。

そのトンネルを抜けると、パーキングがあります。ここで一人$1の入場料を払います。

ハワイ旅行、2日目、クイーンズ・サーフ・ビーチとロイズとホノルル夜景観賞 [お出かけ、旅先イベント]

前日に書いた2日目ハイテク潜水艇「アトランティス」号以外の様子を書いてみました。

奥さん達が、サブマリンへ行っている午前中は、孫のMちゃんの面倒を見ていたのですが、宿泊したワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパの前にあるクイーンズ・サーフ・ビーチへMちゃんと二人で出掛けてみました。(#^^#)

ハワイ旅行、2日目、アトランティス・プレミアム・サブマリン・ツアー [お出かけ、旅先イベント]

ハイテク潜水艇「アトランティス」号での水中体験です。(#^^#)

ツアーは2種類あって、スタンダードは定員48人乗りで水深約33mまで潜水。もう一つが、プレミアムで観光用潜水艇としては世界最大の64人乗りで水深約36mまで潜水。従来型サブマリンより展望窓が1.5倍も大きく、海底がさらによく見渡せるとの説明です。

世界最大と展望窓が1.5倍も大きいといわれると、価格差は$17なんで、プレミアムを予約しました。

今回のオプションの中で、このサブマリンが問題だったのです。オプショナルツアー参加条件は、身長92cm以上、潜水艦のハシゴの昇り降りが一人で可能な方に限る。なんです。・"(>0<)"・

孫のMちゃんは、当然ですが、どちらも駄目なんです。

そこで考えた作戦は、このオプションは09時00分~15時00分頃の1時間おきに出発、約3時間、潜水時間は45分間。なので・・・

他の人が、09時00分出発、その間、私がMちゃんの面倒を見て、12時に戻って来るので、1時間余裕をもって、私が13時00分出発を予約するのです。最初は思い付かなかったのですが、解決策は単純な話でしたね。(#^^#)

無時にMちゃんの面倒を午前中、見る事が出来て交代です。ということで、私一人でのサブマリン参加です。

ホテルまで送迎付きです。送迎車もトロリーバスなんですね。

ハワイ旅行、1日目、ホノルルヘの移動とルアウ・ショー [お出かけ、旅先イベント]

今回、甥の結婚式がハワイ(ホノルル)で実施するということで、結婚式への出席という目的で、ついでにハワイを満喫してこようと計画し、ホノルルに大人8名+孫のMちゃんも連れて来たのです。(#^^#)

新千歳空港から羽田空港で乗り継ぎ、そして羽田空港国際線からホノルルへ向かいます。

新千歳空港へはJRエアポートで移動です。

Surface Pro2用 スリップインケース [お出かけ、旅先イベント]

珍しく、今日は2回目の投稿になります。

Surface Pro2には、タッチカバーを装着しているので、移動の際は一応は液晶部分は保護されているので、直接カバンに入れても問題はないのですが、やはりケース欲しいですよね。

そこで外出用に、マイクロソフト Surface Pro 2 / Surface Pro 用 スリップインケース ブラック TBC-SFP1303BK を購入しました。(#^^#)

網走流氷観光砕氷船おーぞらで流氷を見る [お出かけ、旅先イベント]

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、流氷観光砕氷船おーぞら編です。

流氷観光砕氷船おーぞらは、5便15:30を予約しまた。所要時間60分。乗船料3,300円→ツインクルバス知床号と同時に買うと事前購入割引3,000円との事なので、少しお得に購入できました。

初日に、流氷特急オホーツクの風で網走駅に到着したのですが、網走から先へは乗りたい列車に連絡無理なので1泊です。せっかく、流氷の季節に網走に来たのですから、流氷を見ようと、流氷観光砕氷船おーぞらを予約したのです。ちなみに乗船場所は、道の駅(流氷街道)で網走駅から2つ目のバス停との事なのでバスで移動しました。

芦別でキハ40系撮影と懐かしいガタタンを食べる [お出かけ、旅先イベント]

先日、奥さんが高校の同期会に出席するのに故郷である芦別に行った際のお土産「あまきび」、「ガタタンラーメン」を紹介しましたが、私も先週の23日に急きょ芦別に行く用事が出来たので一人出かけてきました。

前回の記事にも書いたのですが、一応、芦別とはの補足説明を書いておきます。「北の国から」で有名な富良野の隣り町で北海道では札幌に次ぐ第2位の広さを持つ市です。芦別市総面積の87%は森林や畑で、かつて石炭産業で栄え最盛期には人口7万を超えてましたが、炭鉱の閉山に伴い激減!平成25年10月末現在の人口は15.937人なんです。そんな芦別に私も随分と昔になりますが12年位住んで、そこで結婚し子供も誕生したので第2の故郷・・・山間で星がとても綺麗に見えるので「星の降る里あしべつ」と表現している街です。

奥さんに続いて私も芦別に出かけるとは思ってもいなかったのですが、せっかく芦別に行くのですから楽しみたいと思います。(^^♪

東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」に行ってきました [お出かけ、旅先イベント]

もしかして東京スカイツリーの当日券買えないかと微かな期待を持って東京スカイツリーへ孫のMちゃんと出かけました。(^O^)/

わくわくホリデーの「わくわく工場見学ツアー」に参加 [お出かけ、旅先イベント]

奥さんと、わくわくホリデーの「わくわく工場見学ツアー」に参加して来ました。(#^^#)

前の20件 | 次の20件 お出かけ、旅先イベント ブログトップ