SSブログ

東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」に行ってきました [お出かけ、旅先イベント]

もしかして東京スカイツリーの当日券買えないかと微かな期待を持って東京スカイツリーへ孫のMちゃんと出かけました。(^O^)/

DSC_4478.JPG



まあ、当日券が買えるかって心配よりも、買うのにどれだけ並んで待つのかって想像しちゃいます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

東京スカイツリーを浅草やその他に離れた場所から何度も見てますが、東京スカイツリーに近くに訪れたのは建設中に奥さんと訪れて以来です。

とうきょうスカイツリー駅は当然ですが前回訪れた時は業平橋駅(なりひらばしえき)で、以前の面影は無く綺麗な駅なってますね。

そんな事を思いながら東京スカイツリータウン階段を上がります。

DSC_4479.JPG

娘が言うに東京スカイツリータウン階段の3F手前が全体がフレームに入るポイントだとか・・・

そんな3Fの階段を上がった正面に東武トラベル(ソラマチ支店)があります。そこで発見したのは、「当日券あります」の貼り紙です。値段は 3,800円ですから東京スカイツリー天望デッキが当日券 2,000円に比べると高いのですが、下町散策プランで他の見学イベントもセットになっているようです。(メ・ん・)?

並ばずに買える当日券ですから十分に魅力的な値段です。詳細を聞こうと店内で内容を聞いてみると、売ってるのは大人3人分のチケットなので1枚余計です。更に天望デッキが16時と夕方で時間が合いません。と言う事で諦めたのですがその後店舗前を通った時には貼り紙は消えていたので直ぐに売れたようです。そりゃ売れますよね。(^┰^;)ゞ

ママに抱かれて寝てたMちゃんが目覚めたので、東京スカイツリーとの2ショットを撮影します。

DSC_4485.JPG

一応は、東京スカイツリーの大きさを伝える目的も兼ねたのですが、大きさの比較にはなりませんね?

ちなみに「Hello Kitty Japan」ソラマチ店の限定品「ハローキティ焼するめ」をお土産に買いました。

DSC_4485-1.JPG

これはMちゃんと比較するに値する商品です。大きさは80cmもありました。(^O^)/

ハローキティの焼するめってのも衝撃ですが、更に日高昆布醤油味ってのが大ウケで迷わず買っちゃいました。

そうそう肝心な天望デッキの当日券ですが、当日券購入する為の整理券が配付されてました、時間は11時30頃なんですが、この整理券を貰うと13時30分~14時に当日券を購入するのに並べるそうです。
 
DSC_4489.JPG 
 
当日券の窓口に1時間以上並ぶ場合に整理券を発行するそうですが、一体どれ位の時間並んで買える天望デッキって何時に見学できる券なんでしょうか?

まあ最初っから並んで購入する気持ちは無いので、予備の目的に方針変更します。それが東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6Fにある「すみだ水族館」(墨田区押上1丁目1-2)です。

営業時間 9時~21時、大人 2,000円、休館日 なし(年中無休)、年間パスポート 4,000円

DSC_4493.JPG

こちらは並ぶ事無くスムーズに館内に入れました。ある意味最初っから「すみだ水族館」になると思ってたのですがね。(^O^)/
 
最初に圧巻と言うか感激したのが大きな水槽のクラゲです。ゆりかごの連なり Part1 水の記憶~クラゲ~

DSC_4504.JPG

これ「ミズクラゲ」ですが、数億年前から姿を変えていないと言われるクラゲの姿は美しく幻想的で、いくら見ていても不思議で飽きませんね。

これ動画で撮影したのでUPしました。
 
 
隣りのアクアラボというコーナーには、小さな水槽に色々な変わったクラゲがいました。

ゆりかごの連なり Part2 小さな仲間たち~アクアギャラリー~

沢山の生き物が小さな水槽に展示されているのですが、ここの説明が面白かったので、気に入った2種類を紹介します。

一生背負って・・・ヤドカリとイソギンチャクの共生。

DSC_4512.JPG

優雅なる毒魚・・・背ビレのトゲに毒があります。

DSC_4513.JPG

光と水のはぐくみ~サンゴ磯~

サンゴ礁の美しさにキイロハギとカクレクマノミ・・・カクレクマノミはファインディング・ニモで有名ですから、皆から「二モだ」と喜ばれてました。(^^♪

DSC_4514.JPG

あれ?写真にカクレクマノミが写って無い・・・( ̄▽ ̄;)!!

次のも見方によっては可愛いのですが、手前がニシキアナゴ、チンアナゴです。

DSC_4515.JPG

間違いなくカワイイとキモイで感想が分かれますよね。

これ動画で撮影したのでUPしました。


そして次が、すみだ水族館のメインである国内最大ペンギンプールです。

ここは、水といのちの戯れ~ペンギン・オットセイ~

ペンギン、泳いでますねー。

DSC_4522.JPG

屋内開放のプール型水槽で真上から見る事が出来るのです。(^O^)/

この水族館には、いわゆるショーのようなものがありませんが、人気はペンギンのエサやりタイム。(^^♪

DSC_4526.JPG

これも動画で撮影したのでUPしました。


このエサやり時間のスケジュールなどは表示されてないようで、エサやりタイムの存在も知らなかったのですが、初めて行って偶然に見れたのはラッキーでしたね。!(^^)!

この日は、昼の12時頃から始まったのですが毎日同じ時間なんでしょうか?奥さんはペンギンが大好きなので今度連れてきてあげよう!

この水槽は仕切られてますがオットセイもちゃんといました。オットセイには申し訳ないのですが、ついついいペンギンばっかり見ちゃいましたね。

ペンギンを見た後は・・・

DSC_4569.JPG

ペンギンプールをイメージしたペンギンパフェとペンギンもなか(アイス)

当然、パフェを注文したのは私です。写真はめちゃくちゃピンボケですがカメラのAFが故障中なので・・・

以上、東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」に行ってきましたが、東京スカイツリーの天望デッキもリベンジしたい気分もありますが、またペンギンのエサやりを運よく見れないかと水族館を訪れたいですね。
 

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2