SSブログ

ハワイ旅行、6日目、JALパックオリジナル観光「ベストオブオアフ」 [お出かけ、旅先イベント]

ハワイ最終日は、17:35ホノルル発-羽田空港国際線なので、JALパックオリジナル観光「ベストオブオアフ」を組み込みました。

追加料金なしで、「初めてのハワイだから必見の観光ポイントを訪ねたい」とのキャッチコピーで、事前予約が必要です。予約した時点で、帰国する日に・・・今さら観光ってのも変だよねと思ってたのですが、結果としては、所要時間も3時間30分とコンパクトなんで、拘束時間も短く参加して良かったと思います。(#^^#)

但し、9:05にDFSギャラリーに集合なんで、宿泊したホテルから少し距離あります。それとトロリーバスの運行が9:00からなので、この旅で初めてタクシーを使いました。

ホテル入口でタクシーを呼んでもらい、チップを$1渡して、運転手さんに「DFSギャラリー」で伝わりました。到着して、メーター料金に15%のチップをプラスして$11を渡します。本当にチップは面倒な文化だと感じます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

日本で予約していたので、ホノルル到着時に予約券を受け取ってましたが、このパターンの人が多いようで、予約券を忘れた人は名前でも可能ですと受付でアナウンスしてました。

DSC_7909.JPG

 

確かに無くしたり忘れる人いますよね。

集合場所のDFSギャラリーへは、私は初めて来たのですが、各旅行会社の団体の集合場所で出発場所になっているので、大勢の人で混雑してました。やはり今までのオプショナルツアーはホテルへの送迎付きだったので便利だったと実感です。(#^^#)

大型バスはトイレ付きです。

DSC_7910.JPG

日系三世の運転手さんが日本語で案内してくれます。満席の人気で、乗客は当然ですが日本人だけでした。(#^^#)

最初の目的地へ到着するまで、ここはマイクロソフトのビルゲイツの家だとか、ここは日系の資産家で何とかさんが多数所有した不動産の一つで、今は、全ての資産がお金なくなり売り家になってるとか、この辺の家の相場は・・・結構、楽しませてくれる案内が続きます。

最初の目的地は、ハナウマ湾です。

DSC_7916.JPG

といっても透明度の高い珊瑚礁の海ハナウマ湾を上から眺めるだけです。ここはスノーケリングで人気の様で、もしホノルルに再度訪れる事があれば来たい場所です。(^^♪

この日は、イマイチの天気で、停車する度にパラパラと雨が降り出す空模様でした。

DSC_7922.JPG

駐車場に入るには台数制限があるようで、見学時間と同じ位、駐車場へ入るのに待ったと思います。

次は、ハロナ潮吹き岩です。

DSC_7926.JPG

奥さんが、行きたかったのが、ハナウマ湾とハロナ潮吹き岩です。火山噴火によって作られた水中の溶岩洞を、打ち寄せた海水が抜けて吹き上がる姿が見られるのです。

動画で撮影してみました。

波が高いと、それだけ海水が抜けて吹き上がる姿が高くて迫力あるようですが、訪れた際には、ちょっと迫力不足でしたね。それでも面白かったです。

2箇所とも奥さんが訪れたいといってただけあって、ナイス観光ポイントでした。(^^♪

次のヌアヌパリですが・・・何故か道路が閉鎖されてました。運転手さんも理由は分からないそうです。ここは強風の名所で、眼下に広がるカオネへの風景が見どころだったそうです。残念。(T_T)

その後、バスは次へ移動するのですが、運転手さんがもう少しすると右手に、元横綱曙の銅像が見えるとの説明です。

DSC_7938.JPG

走行中の車内からで一瞬ですが、確かに銅像がありました。トリミングして確認・・・

DSC_7939.JPG

おー!こういう姿の銅像だったのね。ここは何年か前に亡くなった曙のお母様が経営していた店の前だそうです。

バスはワイキキ方面に戻って来ましたが、早くも最後の停車ポイントです。

最後は、モアナルガーデンです。

DSC_7941.JPG

ホノルルにいる間、何度もモンキーポッドを目にする機会があるのですが、その度に説明されるのが、「日立の樹」で有名な・・・です。

他のモンキーポッドは放置状態だけど、ここモアナルガーデンのモンキーポッド「日立の樹」は、しっかりと手入れされているので大きく育ってるって、前日のクアロア牧場でも説明してました。

DSC_7952.JPG

雨が降ったばかりで、周りは水溜りだらけです。当然ですが、ここが人気なのは「日立の樹」のテレビCMを見ている日本人だけだそうです。

木の下に入ると、外から見るのと雰囲気違いますね。外見を撮影して、次に木に幹で撮影するのが定番のようです。

DSC_7957.JPG

「日立の樹」風に動画を撮影してみました。

最後に、車窓からカメハメハ大王像を予定してたのですが、途中のヌアヌパリを立ち寄らなかったので、急きょ停車観光になりました。

DSC_7973.JPG

まあ、車窓で十分な場所ですが、せっかくの停車観光なので記念撮影します。

DSC_7974.JPG

カメハメハ大王像って、めちゃくちゃ定番すぎでて、ちょっと訪れるには恥ずかしいのは私だけでしょうかね。(^^♪

その後、バスは出発場所へ戻り解散です。

以上、JALパックオリジナル観光「ベストオブオアフ」でした。その後は、帰国編で書いた通り、買い物したりハンバーガーを食べて、一旦、ホテルに戻り帰国したのでした。

今回、参加したオプショナルツアーを何回かに分けて紹介しましたが、最後に良かったおまけ編です。

ホリデイ・イン・ワイキキビーチコマー・リゾートで催されたマジック・オブ・ポリネシア・ディナーショーです。

Z001.JPG

Z002.JPG

マジックとポリネシアン・ダンスで構成されてますが、本格的な大型マジックが中心に構成されれてるので飽きません。今回のショーの中では面白いと思いました。(^^♪

宿泊したホテル(ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ)の1階に「アランチーノ」というイタリアンレストランがあったので、雰囲気がよさそうで帰国前日の夕食に選びました。

Z003.JPG

特に調べずに偶然選んだのですが、通るたびに人気だったのは知ってましたが、待ち時間20~30分で、テラス席で食事できました。

Z004.JPG

帰国してから知ったのですが、ハワイの新聞で覆面調査の辛口評価で4つ星評価で人気1位のレストランでした。

料理はシェアで色んな味を楽しみました。奥さんのワインを飲みたいのリクエストもお勧めワインをやさしくイケメンスタッフが提示して、奥さんも満足に様です。(^_-)-☆

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0