上野動物園でパンダを見て、ランチタイムは寿司 [お出かけ、旅先イベント]

神戸から乗船したクルーズの話から始まり、神戸の鉄人28号と夜景、亀戸の水陸両用バス「スカイダック」と書いてきましたが、最後に上野動物園のパンダの話を書いて今回の旅の話の完結としたいと思います。(#^^#)

当然ですが東京では秋葉原に2回行きまして、Nゲージの車両も買ってきましたが、それは我が家のNゲージ新固定レイアウト構築中なので、近日、そちらの方で走行可能になったら書きたいと思います。

とりあえず東京の最終日は午後に北海道へ戻るのと、問題は大きなスーツケースです。こんなものをガラガラと引いて行動できないので、ホテルをチェックアウトする際に、預かって欲しいと確認すると可能との事なので、お願いして、帰りはホテルに戻り近くから空港行きのバスで帰る作戦です。我ながらこの作戦は最小限のスーツケースの移動で大正解だったと思います。

さて、手ぶらで何処に行くかですが、帰りはホテルに戻る必要があるので、あまり離れたくなく、思い付いたのが上野動物園にパンダを見るです。

日比谷線で上野駅で降りて、公園口へ向かいます。

上野公園に前回訪れたのは、子供が幼稚園くらいでパンダを見にきた時なんで、約25年位昔だったと思います。めちゃくちゃ懐かしいといいますか、微かな記憶しかありません。(^┰^;)ゞ

まずは、上野公園といえば、 西郷隆盛の銅像ですよね。

ここは記念撮影は必須ですから記念に一枚です。一応、西郷さんのイメージでポーズを決めてカシャ♪

上野動物園は、めちゃくちゃ大勢の幼稚園児で賑わってました。

物凄い数の幼稚園から来ている様で、見てるだけで面白いです。それにしても引率の先生は大変だね。(^┰^;)ゞ

入場料は大人600円です。

ゲートで肉球スタンプを押してくれました。可愛いです。(#^^#)

入ったゲートが表門ですが、パンダは表門の直ぐ側でした。

記憶にはありませんが、昔から場所は変わって無いと思うのですが、表門入って直ぐがパンダとは予想外でした。

昔は、ここに入るまでが長蛇の列だった印象あります。

そうそう、こんな感じの室内の窓越しにパンダ見た記憶あります。めちゃくちゃ並んで、止まらないでとのアナウンスで、当時は1分も見れたんですかね。

そんな事を思いながら室内のパンダを探しますが、何処にもいません。(メ・ん・)?

パンダを見に来てパンダに会えないパターンですか?

屋外の飼育場にいました。

おー!パンダです。(^^♪

今居るのは、リーリーとシンシンというんですね。笹を食べてる最中で可愛いです。

アナウンスでは、どっちの飼育場にいるのが、リーリーとかシンシンといってたようですが、よく分かりません。

大勢の人がいましたが、結構ゆっくりと見れたと思います。

最前列は小さな幼稚園児に譲ってたのですが、物凄い園児の数なんで、ちびっ子は立ち止まらずに歩きながらの見学です。パンダも可愛いのですが、孫のMちゃんとダブってちびっ子の行動が気になるのでした。(^^♪

パンダ動画で撮影してます。

さて、お目当てのパンダも見たので、後は何となく流れに合わせてブラブラします。

パンダ以外で、気になったのがアザラシです。

この2匹ですが、キャンディとハンナで、各々小樽水族館と釧路動物園で生まれて、上野動物園に来たそうです。

どっちがキャンディとハンナか分かりませんが、小樽水族館から来たと知っただけで、ちょっと気になっちゃいました。(^^♪

他に気になったのは、動物じゃなくてモノレールですかね。

ちょっと乗ってみたい気分あったのですが、さすがに大人だけで乗るには気が引けまして断念です。

知らなかったのですが、このモノレール調べてみると、上野動物園モノレールは、正式名称を「上野懸垂線」といい、日本で最初に開業したモノレールだそうです。てっきり動物園の遊技施設と思ったら鉄道事業法に基づく交通機関として東京都交通局の運営により営業運転しているそうです。

昔訪れた際にもモノレールあったと思うのですが、乗ったかも含めて、存在自体の記憶ありません。(^┰^;)ゞ

奥さんと、もういいよねと弁天門から上野動物園を後にします。向かったのは、「すしざんまい」です。11時過ぎたばかりですが混む前に早目のランチです。

実は、ホテルの部屋に観光案内の新聞があり、ココがおすすめ!!って欄があり、京成上野駅から直ぐ側の「すしざんまい」が紹介されてました。「すしざんまい」って、青森県大間産クロマグロの初セリで話題になるチェーン店ですよね。行った事ありませんが、すすきの店が出来た時も話題になりました。

ここの「海鮮丼盛り合わせ」が大人気なんだそうですが・・・無時に「すしざんまい」到着したのですが、海鮮丼ありますが、何か新聞で見た「海鮮丼盛り合わせ」らしきものがランチメニューにありません。

まあ、他も美味しそうなので、「ランキング10貫にぎり大名椀付き」1,852円(税抜き)にしました。

大とろ、中とろ、赤身が食べ比べれて美味しかったです。

と、この事を書くのにホテルから持参した新聞を見てて気が付きました。( ̄▽ ̄;)!!紹介されてるのは、「すしざんまい」じゃなくて「すしざむらい」です。

なんと紛らわしい店名なのです。同じ京成上野駅近くに「すしざむらい」なる店があったとは・・・ちなみに「すしざむらい(上野2-14-30)」で「ずしざんまい(上野2-7-12)」近くにあったようです。

そんなランチを終えて、上野といえば「アメ横」をブラブラして上野駅に向かいます。

「アメ横」は前回、上野動物園立ち寄った際に寄ったのか?もしかすると、それより以前だったかもしれません。

多くの人が一度は訪れたことある「上野」、その後、何度も訪れてる東京でしたが、立ち寄る機会なかった「上野」ですが、久しぶり訪れた「上野」は懐かしい場所でしたね。(#^^#)

以上、上野動物園でパンダを見るで、ブログを書きながら「すしざんまい」と「すしざむらい」を間違った事に気が付いたというオチでした。