SSブログ

ハワイ旅行、4日目、キャプテンブルース天国の海ツアー [お出かけ、旅先イベント]

キャプテンブルース天国の海ツアーに出かけてきました。(#^^#)

このオプショナルツアーも、サブマリン・ツアー同様に人気オプショナルツアーとして、3番目で紹介されてただけあり人気もあり、参加した感想も満足です。

天国の海は、オアフ島の北東に位置するカネオヘ湾沖に、潮の満ち引きによって、くるぶしほどの深さになる浅瀬で、英語で「Sandbar(サンドバー)」といわれ、CMロケ地としても有名です。(*^^)v

エメラルドグリーンの海で、ウミガメ・ウォッチング、浅瀬とサンゴ礁のスノーケリングを楽しもうと思います。

ホテル送迎で、出発は早朝の7:55です。

気になるのは天気です。前日のダイヤモンドヘッドへ出かけた際の運転手さんは、「今日はサンドバーは雨だ」といってました。ですから前日は雨だったようで、今日も何か曇りの雰囲気です。(-_-;)

こちらではすっかり見慣れた20名程乗車できるバスが2台ホテルに迎えに来ました。

DSCN0566.JPG

 

女性の運転手さんは、片言の日本語で「道がデコボコだからガマンして」との事ですが、本当に、別に山道を走った分けでもないのですが、アスファルトの舗装が悪くデコボコです。(^┰^;)ゞ

バスの中で、ツアーに関する同意書にサインして、その後、乗船時に船長に提出します。

カネオヘ湾へ到着する前にトイレタイムがあり、その後、少し走るとバスはカネオヘ湾へ到着です。

DSCN0570.JPG

サンドバーへは、カネオヘ湾から船に乗って向かうのですが、トイレは船に設置されている数少ないトイレだけになるにで、ここで済ませて乗船するようです。

バスは、カネオヘ湾へ到着して、緑の船に乗り換えます。

DSCN0570-2.JPG

DSCN0571.JPG

船長さんは女性で、先程のトイレタイムの場所からキャプテンブルースのスタッフが同乗しましたから日本語で説明してくれます。履物は乗船前に脱いで裸足で乗船します。履物を履いていると船が汚れるとの理由で、帰りの下船時に返してくれました。

DSCN0572.JPG

出航前に注意事項説明があり、船酔いが心配な方とのことで、下の娘は$15でリストバンド風に装着する「SEA-BAND」を買ってました。

DSCN0573.JPG

$15ですが何度でも使えるそうですから長い目で見たら便利かもね。

乗船したお客さんは全て日本人です。他に青い船もあるのですが、それも他のバスから乗船した日本人客のようです。ダイヤモンドヘッドに天国に海・・・日本人が好きそうですよね。(#^^#)

DSCN0576.JPG

サンドバーへ到着するまでの短い時間ですが、軽食とドリンクサービスです。

DSCN0577.JPG

サンドバーへ向かう途中で、ウミガメウォッチングです。ウミガメは「守り神」「幸運の象徴」といわれるそうですから見たいですね・・・

無時にウミガメを見ること出来たのですが、浮上しても直ぐに潜るので、持参したCOOLPIX S3500じゃ写せません。(;´д`)トホホ

その後、サンドバーへ到着したようです。陸側には、ジェラシックパークの撮影にも使われたクアロアが見えます。

DSCN0578.JPG

やはり天気はイマイチでしたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

サンドバーへ到着といっても、海の上に、物資を乗せているイカダ船が浮かんでいて、その船と緑の船が接続しました。さらに、緑の船の横に青い船も接続して、3隻が一つの拠点になったのです。

海も寒そうなので、必要な方にはウエットスーツを貸し出すとの事で・・・

DSCN0579.JPG

何と、孫のMちゃんも着れるサイズのウエットスーツあったので借りました。大ウケです。(^^♪

ところで、ここがサンドバーだといわれても・・・

DSCN0590.JPG

何か遠浅の海程度じゃないですかね。到底、くるぶしほどの深さとは違います。

やはり今日は、雨の後なので深いそうです。それでも、この先に歩いて行く程に浅くなるとの説明で、皆、その説明を信じて歩きます。

DSCN0591.JPG

船から下りて、ぐるーっと周りを動画で撮影してみました。皆が浅瀬を目指して歩いてます。(#^^#)

あいにくに曇り空で、この動画だけを見ると、天国の海とは程遠いかも・・・

防水カメラ以外は持参しないようにとの事です。あくまでも海に落としたり、海水が付く可能性の指摘で自己責任です。迷ったのですが、船に置いていったので、この先の肝心なサンドバーの写真がありません。

実際に先に進むと、どんどん浅くなり、くるぶしほどの深さとはなりませんが、相当浅くなったので持参すれば良かったと失敗しました。Σ(゚д゚lll)

船に戻り、昼食です。(^^♪

DSCN0598.JPG

青い船に即席のブフェコーナーが作られてました。

DSCN0601.JPG

船での軽食なんで期待してなったのですが、本格的に準備されてたので驚きです。(#^^#)

緑の船で来た我々が昼食中は、青い船の人がサンゴ礁のスノーケリングで、昼食を終えた我々が今度は、スノーケリングです。

DSCN0608.JPG

救命胴衣を付けるので溺れないのですが、帰りは潮の流れに逆らって進むので、泳げる人が参加条件のようです。スノーケリングに参加されなかった方は、ボートみたいにで遊んでました。

これからスノーケリングで向かうのは、サンゴ礁の上で、色とりどりの魚を見るそうですが、スタッフに付いて、2列になってスタートです。

最初は歩行で、ちょっと深くなり歩きにくい感じになり、平泳ぎで泳ぎ始めます。サンドバーの端は深い海になっているので、海の色が全く違うのですが、何気なく海の中を覗くと、一瞬にして深い海に変化して下にはサンゴ礁と色とりどりの魚です。

奥さんは、私の横で泳いでいたのですが、何か遅れだしました・・・まさかの溺れてます。聞くと、水中眼鏡から海水が入ってきて、その海水が鼻に入り溺れたとか・・・ウケます。(#^^#)

そんなドタバタの奥さんも、私も初めてのスノーケリングでしたが、感動のサンゴ礁でした・・・海から上がった途端に現実です。めちゃくちゃ寒いの何んの・"(>0<)"・ 船上ではスタッフの人が温かい飲み物を用意してくれました。

以上、キャプテンブルース天国の海ツアー、ウミガメ・ウォッチング、浅瀬とサンゴ礁のスノーケリングでしたが、季節や時期によって異なりますが、浅瀬が完全に海面から顔を出して真っ白な砂浜になる時もあるそうです。天気の良い時に、ここには再度訪れたいですね。

ブログの方は4日目を書きましたが、現在は、ハワイ滞在6日目の朝です。残念ながらJAL16:30発で帰国する日になってしまいました。

次回のブログ更新は日本に帰国してからハワイの続きを書きたいと思います。明後日頃に元気があれば・・・更新できるんじゃないかと思います。(^┰^;)ゞ

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1