SSブログ

神戸をブラブラ、そして新長田の「鉄人28号」を訪ねる [お出かけ、旅先イベント]

神戸に訪れるのは初めてです。神戸といって思い浮かぶのは、ヴィッセル神戸ですかね。J1ですから現在のコンサドーレ札幌とはカテゴリー違うので、特に関心あるわけでも無いのですが、その地のクラブは一応は気にしてみます。

次は、新長田にある「鉄人28号」の巨大モニュメントですかね。神戸で楽しみにしているのはホテルからの夜景だったので、日中は何も考えてなかったのです。

ここは奥さんの行きたい場所に出かけて、最後に新長田に「鉄人28号」を見に出掛ければと思うのですが、奥さんも神戸を楽しみにしていたわりには何も考えてい無いようで、朝から険悪な雰囲気ぬでのスタートです。
(;´д`)トホホ

とりあえず三宮駅前の観光案内で地図を入手して、北野(異人館街)へ向かいます。

四角いマンホール?

DSC_9695.JPG

 

消火栓と書かれてます。歩道の中に消火栓が設置されてるんですね。私的には、珍しいと思ったのですが・・・

街のホットステーションのローソン。

DSC_9696.JPG

何となく、ローソンカラーのブルーが、いつもの色と雰囲気違うので、気になり撮影してみました。

異人館街は坂だらけで、相当に疲れる観光でした。疲れる上に建物に入るには有料です。まあ、外観を見てるだけでも素敵なんですがね。

NHK連続テレビ小説「風見鶏」は、1977年(昭和52年)10月3日から1978年(昭和53年)4月1日まで放送ですから、何となく番組名を思えている程度で見てないと思います。

DSC_9699.JPG

奥さんが訪れたかった場所だそうで、ここ「風見鶏の館」と隣接する「萌黄の館」がセット券で売られていたので入館しました。

と入館の前に、両館の前が広場になっているのですが、その周りに見覚えあるモニュメントが数体あります。

DSC_9703.JPG

作者・・・誰だっけ?

後ろに「A.Crokawa」って書いてます。

DSC_9708.JPG

そうです。江別の「四季のみち・夏ゾーン」にあるワンモア・タイムで、作者は黒川晃彦氏です。以前、ブログで「四季のみち」を紹介した際の写真が下記です。

DSC_9709.JPG

いや、坂道で疲れた体でしたが、こんな場所で、我がまち江別と関係ある事を発見したので、急に元気出てきました。(#^^#)

ちょっとだけテンション上がった感じで、「風見鶏の館」に入ってみます。

DSC_9710.JPG

この館はかって神戸に住んでいたドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸だそうで、ドラマ「風見鶏」の主人公たちが建てた家でも、暮らした家でもないそうです。

・・・何か関係すると思ったら関係無いんですね。

記念撮影用の椅子があったので、記念にカシャ♪

DSC_9713.JPG

隣接する「萌黄の館」に移動します。

DSC_9718.JPG

ここは、水谷豊さんと伊藤蘭さんの初の夫婦共演が話題になった映画「少年H」ロケ地です。

DSC_9721.JPG

この日は修学旅行なのか社会見学なのか学生多かったのですが、ここ「萌黄の館」は土足厳禁なんです。靴を脱いでスリッパに履き替えようと思ったら、受付の人が「みんな靴脱いでスリッパ履かなくていいから入って」と案内してます。

そうかスリッパ履かないのねと、脱ごうすると、大勢の生徒がスリッパ履いたら足りなくなるから、一般の人は履いて下さいと、笑いながら靴入れにビニール袋を渡してくれました。

確かに中学生のような団体は、ドヤドヤ、ワイワイ入って来たと思ったら、嵐のように駆け足で見て立ち去りました。受付の人も馴れたもんですね。(^┰^;)ゞ

その後は、建物には入らずに坂道を異人館巡りして異人館街を後にしました。

DSC_9732.JPG

これ奥さんが行きたかった場所ですから坂道も文句なく奥さんは歩いてますが、これ逆なら今頃はブーブーですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

シティー・ループバスというレトロ調なバスが走ってます。

DSC_9733.JPG

これに乗れば少しは異人館街巡りが楽になるかと、巡回コースを確認しますが関係無いようなので乗りませんでした。今、考えると関係なくとも時間あるなら、このバスなら一周しても良かったかもね。

結局、歩いて三宮駅に戻り、次は私の行きたかった新長田へ「鉄人28号」を見に行きます。

乗るわけで無いのですが、特急「スーパーはくと」が入線です。

DSC_9735.JPG

こういうのを見ると、とりあえず反射的に・・・記念に一枚カシャ♪

新長田に到着して、「鉄人28号」って何処に行けばと心配しましたが、駅を出ると道案内の看板が多数です。

DSC_9738.JPG

結局は、駅から直ぐなんですが、初めて訪れる人には嬉しい案内ですし、看板に誘導されると「鉄人28号」に会えるって気分が徐々に盛り上がりますよね。(^O^)/

おー!鉄人ストリートだって・・・

DSC_9740.JPG

奥さんが発見したのですが、街灯が鉄人で出来ています。

DSC_9742.JPG

こりゃ夜に点灯している様子も見たかったですね。

鉄人ストリートってことですが、他に鉄人との関係が分かりませんが・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

DSC_9749.JPG

「鉄人28号」です。デカっ!

直立時の設定が18mにもおよぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。 神戸出身の漫画家、故・横山光輝氏の1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したものです。

ここは、鉄人と同じ決めポーズで記念撮影です。カシャ♪

DSC_9749-1.JPG

鉄人の大きさ伝わりました?

鉄人がある広場には、ベンチもあったので、せっかくなので、商店街でお好み焼きとたこ焼きを買ってきて・・・

DSC_9755.JPG

鉄人を見ながら食べてのんびりです。

三宮へ戻るのですが、特に理由なく地下鉄にしてみました。すると地下鉄の改札を入ると実寸大の「鉄人28号」の上半身が壁に描かれてました。

ここは、鉄人のパンチがどれほど巨大か体験です。(^O^)/

DSC_9758.JPG

一応、通路は人通り少ないのですが無人じゃなかったのですが、恥ずかしさに耐えてTAKE3まで撮り直ししちゃいました。(^┰^;)ゞ

DSC_9761.JPG

地下鉄の車体にもエンブレムに鉄人貼られてるの発見です。結構、短時間にしては、色々と鉄人ポイント発見しましたね。(^_-)-☆

地下鉄を降りて、南京町(中華街)へ向かうのですが、途中に製菓専門学校があり、生徒が砂糖で作った作品だそうです。

DSC_9764.JPG

砂糖で作ったサンピエロ大聖堂で、40キロの砂糖で作ったそうです。素晴らしい!

中華街も学生で大変な賑わいです。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_9768.JPG

中華街へ来てみましたが・・・そんな人混みを避けて、ハーバーランドの方にブラブラ変更します。

途中にあったカフェで休憩です。(^^♪

DSC_9776.JPG

奥さんはミルクティーで、私はアップルジンジャーです。

DSC_9776-1.JPG

アップルジンジャーの凍ったすりおろしリンゴとジンジャーエールが合いました。

神戸ポートタワーに登るか迷ったのですが、ここは外観だけで満足です。

DSC_9777.JPG

そして神戸umie MOSAIC(ウミエ モザイク)をブラブラします。

DSC_9786.JPG

ここで発見したのが、ドラゴンボールです。!(^^)!

DSC_9790.JPG

ということで、奥さんにカメハメハで飛ばされてもらいます。これもTAKE3まで撮り直しちゃいました。(^_-)-☆

ラスクアイスってのが気になり、奥さんと仲良シェアします。

DSC_9797.JPG

・・・単にひとり1個食べたる元気なかっただけです。

以上、神戸をブラブラ、そして新長田の「鉄人28号」を訪ねるでしたが、実は、ウルトラマンも神戸モザイクの店頭で発見したのです。ウルトラマンといえば、やはりスペシューム光線で撃たれたかったのですが・・・こちらは人通り切れなくて撮影断念です。さすがに中年夫婦は人目を気にするのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0