SSブログ

札幌市役所の展望回廊とボスの湯(さっぽろ雪まつり) [お出かけ、旅先イベント]

先日のさっぽろテレビ塔の「雪まつり階段のぼり」を終えた後の話です。(#^.^#)

DSC_0052.JPG

さっぽろテレビ塔の展望台からも見えるのですが、札幌市役所本庁舎展望回廊が開放されてるのと情報があったので立ち寄ってみました。展望回廊に訪れるのは初めてです。
 
場所は札幌市役所ですが、特に展望回廊に行く際の手続きなどはなく、1階のエレベーターフロアからエレベーターに乗り展望回廊がある19階の建物屋上まで上がれるので、さっぽろテレビ塔の約900階の後なので助かります。

DSC_0053.JPG

展望回廊は、4月下旬~10月下旬の平日のみ開放(雨天・悪天候時は閉鎖)されてるそうですが、雪まつり期間中も解放されてると、今回、その展望回廊の存在をしりました。ちなみに江別市民の私でもOKです。(^_-)-☆
 
期待するのは、雪まつりのライトアップですが、雪まつり期間中は10時~16時なので、ライトアップを見るのは無理ですね。
 
展望回廊は、大通公園方面と、時計台方面がありましたが、開放されてたのは大通公園方面です。

DSC_0053-2.jpg

冒頭の札幌市役所を撮影したのが、さっぽろテレビ塔の約90mの高さにある展望台ですが、この展望回廊があるのは、札幌市役所19階、高さ約85mの建物屋上ですから、札幌市役所の階段(利用できるか不明)を使えば、さっぽろテレビ塔の「雪まつり階段のぼり」と変わりませんね。
 
眼下に見えるドームが、大通会場の缶コーヒーのBOSSのブース「ボスの湯」です。手湯と足湯があると話題になってたので、立ち寄ってみる事に・・・

DSC_0056.JPG

上から見ると雪で作られた巨大なかまくらに見えましたが、白いシートで覆られたドーム形のテントでしたね。
 
DSC_0738.JPG 

考えてみたら、こんな巨大な雪のかまくらは安全面で無理ですよね。
 
内部から見た様子をパノラマで撮影してみました。

DSC_0738-2.jpg

おー!手湯って、こんな感じなのね。これなら大人から子供まで簡単に楽しめますよね。
 
DSC_0739.JPG 
 
手湯と足湯を利用するのは、缶コーヒーBOSSを100円で購入するだけです。缶コーヒーにBOSSのミニタオルが付いてます。ちなみに写真の桶は付いてません。(#^.^#)
 
DSC_0920.JPG 

そして、手湯&足湯利用券が付いているのでお得です。
 
DSC_0921.JPG 
 
ブログ的には、足湯を利用したかったのですが、足湯は一回の利用人数が少ないので、順番待ち状態です。足湯のあとは足を拭くタオルを貸してくれます。(足湯の写真は撮ってません)

という事で、直ぐに利用可能な手湯にしました。(^^♪
 
DSC_0923.JPG
 
端からお湯が出て、お湯が循環してます。一回の利用は10分以内ですが、5分も手を入れてれば、気分は温泉気分です。
 
以上、今回も第68回さっぽろ雪まつり大通会場に合わせてのイベントの話題で、札幌市役所本庁舎展望回廊と缶コーヒーのBOSSのブース「ボスの湯」でした。
 
 

nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22