SSブログ

満3歳の孫の初めて航空機一人座席と、繋がらないJAL SKY Wi-Fi [お出かけ、旅先イベント]

前回、新千歳から東京へ向かう往路で、「JAL国内線 - 機内インターネット接続15分無料キャンペーン」を試した話を書きましたが、今回は、東京から新千歳へ戻る復路の話です。(#^.^#)

DSC_5296.JPG

実は、昨年も一度、JAL SKY Wi-Fiを有料で試そうと思った時があるのですが、その時は何故か接続できなくて諦めた経験があります。そんな経験もあり、前回の「15分無料キャンペーン」が普通に使えた事に驚きを感じているのです。
 
さて、往路でインターネット接続に成功したので、復路では「JAL 国内線機内Wi-Fi」アプリを試してみようと思いまして・・・

DSC_6218-1.jpg

搭乗前にタブレットにアプリをダウンロードして、セットアップを完了させておきます。
 
DSC_6218-2.jpg 

セットアップといっても、既にGogoアカウントを登録しているので、ログインから登録済みのメールアドレスとパスワードを入力するだけです。

DSC_6218-3.jpg

ログインが成功すると、トップ画面のメニューも事前に購入されたプラン、マイアカウント、スタンプ帳のタイトルに変わりました。

DSC_6218-4.jpg

機内のJAL SKY Wi-Fiが使える環境以外で、アプリを起動すると、「機内Wi-Fiへ再接続」と、先ほどのメニュー画面を表示させる「HOME画面へ」の画面が表示されます。

DSC_6218-5.jpg

機内でのJAL SKY Wi-Fiの話の続きの前に、今回の東京へ出掛けた目的は、ゴールデンウイークに孫のMちゃんを江別に連れてこようと、ジジとババの二人で迎えに行ったのです。(^_-)-☆

約一週間のパパとママから離れてのお泊りです。そんなドキドキ旅の羽田空港は、キッズコーナーで遊んだ後に、レストランで昼食タイム・・・

DSC_6286.JPG

飛行機の形をしたプレートに入ったお子様ランチです。うどんが好きな孫ですが、当然、お子様ランチなんで、冷たいうどんだと思ったら、まさかの温かいうどんでした。温かいの苦手な孫なんですが・・・何事も最後の詰めの確認が大事ですね。とりあえず器を借りて冷ましてからあげます。(;´д`)トホホ

顔だしパネルを見つけると、とりあえず写真を撮れと、変顔ポーズを決ます。

DSC_6294.JPG 

4月で満3歳になった孫は、初めての小児普通運賃(大人普通運賃の約50%割引)です。従来なら大人に抱っこで無料ですが、満3歳になると、色々と料金が発生するケースが始まりますよね。

DSC_6300.JPG

初めての一人座席で大満足・・・早速、イヤホンで子供音楽を聴いてますが、イヤホンは大人サイズなので、手で押さえてないと外れちゃいます。

乗る前から楽しみにしていた飲み物の機内サービス。

DSC_6317.JPG

アップルジュースにストロー付けてもらい、一気飲みでした。(^_-)-☆

今までなら離陸して飲み物の機内サービス前後には、着陸まで爆睡するはずなのですが、一人座席でテンション上がったのか、全く寝る気配なく、この日は着陸まで初めて起きてました。おかげで、ジジとババは寝れません・・・

さて、飛行機が離陸して、JAL SKY Wi-Fiの続きの話ですが、今回は、機内アナウンスでも「インターネット接続15分無料」を宣伝してました。

早速、「JAL 国内線機内Wi-Fi」アプリを試してみると・・・

DSC_6318-6.jpg 
 
「システムエラーが発生しました」って?
 
DSC_6318-7.jpg 

「しばらくたってからもう一度操作してください」と、その後、時間を開けて、何度、操作しても駄目です。( ̄▽ ̄;)!!

アプリを諦めて、通常のブラウザから試してみると・・・

DSC_6318-8.jpg

「Gogoは現在、一時的にサービスを停止しております」と、結局、その後「15分無料キャンペーン」に接続まで、たどり着きましたが、インターネットには繋がらないJAL SKY Wi-Fiでした・・・昨年、駄目だった時も同じだったんですね。(-_-;)

話は、孫のMちゃんに戻りますが、機内でもらうキッズプレゼントに選んだのは、迷わず木製玩具です。

DSC_6422.JPG

いったい何が気に入ったのか?

この木製玩具ですが、3つ揃えると「JAL」の文字になるんだと、何気なく説明を読んで、江別に戻って、サイドボードの扉を開けて遊んでいるMちゃんを見てると、以前にもらった木製玩具がありました。

DSC_6426.JPG

おー!なんと偶然にも今回もらったのと合わせると、「JAL」の文字が完成です。これには驚きましたね。
 
 

nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32