SSブログ

白い恋人PARK AIR 2017 モーグル&スノーボード ナイトセッション [お出かけ、旅先イベント]

第68回さっぽろ雪祭りの白い恋人PARK AIR 2017(大通会場3丁目)で、催されたモーグル ナイトセッションとスノーボード ナイトセッションの様子です。(#^.^#)
 
DSC_0741.JPG 

モーグルとスノーボードの華麗なジャンプを、マイブームであるNikon 1 J5のアドバンス動画モードのスローモーション撮影で楽しんできました。
 
コースの向かって右側を使うモーグルです。コース整備は手作業ですね。

DSC_0745.JPG 
 
まずは、モーグルのジャンプ!
 
DSC_0749.JPG 
 
さて、本題のアドバンス動画モードのスローモーション撮影ですが、既にブログでも紹介している通り400コマ/秒で最大3秒の動画撮影を、約30コマ/秒で再生するので、約40秒の動画になります。
 
DSC_0750.jpg
 
従来なら最大3秒の撮影時間が短く感じますが、今回は違います。モーグルも、この後のスノーボードもジャンプから着地まで1~2秒の瞬間なので、3秒あればお釣りが出る撮影時間でバッチリです。(^_-)-☆

こちらがモーグル ナイトセッションの様子を編集した動画です。
 
 
なお、通常速度の動画に続いてスローモーション撮影が流れてますが、最初の動画がスローモーション撮影されてるわけじゃなく、別の演技で関連はありません。
 
理想は通常速度で流れて、その動画のスローモーションが流れるのが理想なんですが、Nikon 1 J5の撮影では、別な機能なので、どちらかを選択するしか出来ないのが残念です・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
次は、コースの向かって左側を使うスノーボードです。

DSC_0752.jpg

モーグルに続けてスノーボードがあったわけじゃなく、1時間半ほど間があったので大雪像を見たりして時間調整が必要でした。当然ですが夜は寒いのですが、モーグルのスローモーション撮影が、いい感じだったので、寒さもなんのそのです。(#^.^#)
 
DSC_0753.jpg 

こちらがスノーボード ナイトセッションの様子を編集した動画です。
 
 
撮影結果を確認して思ったのですが、スノーボードの方はジャンプは期待通りのスローモーション撮影できたのですが、着地で失敗すると雪が削れて激しく舞い上がり、これは面白いスローモーション撮影になりそうです。来年も撮影にチャレンジする機会があれば、着地シーンも意識して撮影したいですね。 
 
以上、白い恋人PARK AIR 2017 モーグル ナイトセッションとスノーボード ナイトセッションの様子でしたが、Nikon 1 J5のアドバンス動画モードのスローモーション撮影らしい映像が撮れた気がします。
 
 

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21