SSブログ

新篠津しのつ湖ワカサギ釣りを体験 [お出かけ、旅先イベント]

先日、奥さんと新篠津しのつ湖ワカサギ釣りに行ってきました。はじめてのワカサギ釣りですが、それ以前に釣りそのものが初めて状態の二人です。(#^.^#)
 
DSC_0396.JPG

新篠津村のしのつ湖のワカサギ釣りは、テレビでCMを流す力の入れようで、江別からだと車で約30分もあれば行ける距離なので、以前から気になってたので、冬の訪れとともに一度は体験したかったんですよね。

釣り場は、全部で3ケ所あり、たっぷ釣場、南釣場(土日祝日のみ営業)、北釣場です。南北釣場は、水深3~5mですが、簡易トイレになります。たっぷ釣場は、水深1~2mですが、道の駅たっぷの湯に隣接していて徒歩3分で、釣り小屋25棟、トイレは道の駅たっぷの湯を利用できます。
 
DSC_0396-2.JPG 

全て、たっぷの湯ロビーで受付して、当然、初心者の我が夫婦は、選んだのはたっぷ釣場で、釣り小屋利用のたっぷの湯入浴券付きです。大人(中学生以上)2500円、竿・仕掛け・餌・ストーブ・イス・バケツ付・釣魚料込みなので、日帰り入浴のついでに、手ぶらでワカサギ釣りを楽しめます。(#^.^#)
 
利用時間は、1回3時間まで、釣り開始時間:第1回目(07:45~10:45)、第2回目(11:00~14:00)、第3回目(14:15~17:15)
 
おー、沢山の釣り小屋が並んでます。
 
DSC_0399.JPG 

ここでは、ワカサギ釣り以外に、雪上バナナボート・雪上バギーを1000円で体験できるようです。雪上バギーは特設コースを2周と書いてました。
 
DSC_0399-2.JPG 
 
受付小屋で、竿・仕掛け・餌を受け取り、指定された釣り小屋へ入ります。

DSC_0400.JPG

私たちが利用したのは、第2回目(11:00~14:00)で、当日の朝に電話で利用方法を確認したのですが、開始時間に入り終わるのは3時間前での自由だそうで、朝に問い合わせしたので、必然的に間に合ったのが第2回目だったという事です。
 
週末は800人の来場で賑わうそうで、前日まで予約受け付けていて、当日は空きがあればだそうです。私たちは平日なので予約なしで訪れました。
 
釣り小屋は、大きめの釣り小屋で他のお客さんと一緒なのかと思ったのですが、ここたっぷ釣場は、6人用の釣り小屋が沢山並んで、私たち二人で釣り小屋を貸切る感じでした。

DSC_0401.JPG
 
平日だったので、利用客は少な目でしたが、若い男女のカップルも数組いて、冬のデートスポットって感じですかね。 

釣り小屋の中には、ストーブが点火されてて暖かく、お風呂で使う椅子が6個置いてあります。

DSC_0402.JPG

氷の厚さは50cmほどで、水面の氷を取り除く網も置いてます。

DSC_0405.JPG 
 
釣り初心者の我ら夫婦ですが、竿に仕掛けや餌の付け方、釣りの方法は、受付小屋の係りの人が、各釣り小屋を順々にまわって教えてくれます。
 
DSC_0406.JPG 

餌はこれなので、奥さんは100%触れないとのことで、餌の交換や魚を針から外す係りは全て私です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0407.JPG
 
DSC_0412.JPG 

少しすると、受付小屋の係りの人が、ワカサギを一匹持ってきてくれました。ワカサギ以外にウグイも釣れるので、間違わないように目的のワカサギの見本でくれたのです。
 
DSC_0415.JPG 
 
ガンガン釣れるなんて期待してませんでしたが、これが全く釣れません・・・
 
最初の1時間で、奥さんが3匹釣って、私はゼロです。ここまで釣れないか?
 
ワカサギがいない分けじゃなく、水面近くを泳ぐワカサギが見えるので、余計にムカつきますよね。そして1時間を経過して、やっと釣れた・・・
 
DSC_0422.JPG 

と思ったらウグイでした。( ̄▽ ̄;)!!
 
そして1時間40分を経過して、私が初めて釣ったワカサギです。

DSC_0423.JPG 

釣り小屋は寒くありませんが、温かいコーヒーを持参です。外で飲むコーヒーって美味しいですよね。(^^♪

DSC_0427.JPG 
 
当初のイメージでは、2時間でお互いに10匹の合計20匹も釣ったら、早めに釣りを止めて温泉に入ろうと思ったのですが・・・

DSC_0431.JPG

結局、3時間フルで挑戦したのですが、私が釣ったにはウグイが3匹、ワカサギ2匹、奥さんがワカサギ4匹、最初に見本でもらったワカサギ1匹を含めても合計7匹のワカサギです。o(TヘTo) くぅ

今朝の朝刊で、新篠津しのつ湖ワカサギ釣りが載ってたのですが、7才の女の子が7匹釣ったと書いてました。ちょっとショックかも・・・
 
DSC_0432.jpg

レストランで食事をすると、500円で天ぷら又は、から揚げに調理してくれるそうですが、さすがに7匹に500円で調理してもらう気にならず家に持ち帰ります。
 
DSC_0434.JPG 

レストランの貼り紙を見ると、第1回目の時間帯の釣りなら無料で調理サービス中だったようです。
 
結局、遅めの昼食は、新篠津名産のキムチラーメンと、奥さんはフレンチトースト・・・全くワカサギに関係ない料理ですね。
 
DSC_0437.JPG 

食事のあとは、日帰り入浴でまったり。露天風呂から景色が美しいわけじゃないのですが、露天風呂のまわりが雪で、北海道の冬の露天風呂って感じでした。
 
持ち帰った7匹のワカサギは、早速、から揚げにして・・・
 
DSC_0467.JPG 

3時間の二人の成果も、一瞬で食べ終わってしまいました。
 
以上、新篠津しのつ湖で体験した初めてのワカサギ釣りでしたが、まあ、釣った数は少なかったですが、日帰り入浴ついでに遊ぶのには、楽しい冬の体験でした。

 

nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19