富士山の空撮とスマホ用アプリ「JAL国内線Wi-Fi」 [お出かけ、旅先イベント]

JALパックを利用して、屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けたので、今週は、その旅行の話を書きます。(#^.^#)

ゴールデンウイークも終わり、お泊りに連れてきた孫を送って東京に滞在していたので、屋久島への旅のスタートは羽田空港からです。往復とも羽田空港発着の旅程なので、北海道からの移動時間が無いので、初日と最終日の屋久島滞在時間が長く確保できました。

そんな羽田空港の出発時間は、屋久島到着を早くすると、当然ですが、朝が早く午前8時5分の羽田空港発の鹿児島行です。鹿児島で乗り換えて、屋久島空港へ向かいます。

朝食は、羽田空港で空弁と決めていたので、売店をウロウロ・・・何にしようか?

羽田最強タッグ弁当!浅草ヨシカミ「ロースカツサンド」と「ヨネスケのこだわり天むす」です。一つの弁当で二つの味が楽しめる弁当を発見しました。写真だとボリューム感ありますが、実際は小さな弁当だったので、もう少し何か食べたいかなって感じでした。(^┰^;)ゞ

普段の飛行機利用は、新千歳空港~羽田空港の往復ばかりですから、今回の楽しみは、機内から富士山が見れるんじゃないかと、私ながらに飛行ルートを考えて座席を予約してみました。

午前8時18分、下記写真は、羽田空港を離陸して直ぐに、上昇途中で見えた富士山です。富士山何処って言われそうな写真ですが・・・

これだって、本番の富士山空撮前の翼と富士山のコラボレーションです。

午前8時27分、青空の下に富士山が見えてきました。期待通りに翼と富士山を一緒に空撮成功です。(^_-)-☆

翼と富士山のコラボレーションを撮影したく、想像を膨らませて決めた座席ですが、バッチリ的中です。

初めて撮影した富士山の空撮ですが、富士山もいい感じで撮影出来たと大満足のひと時です。

そんな撮影を楽しんでいると、CAさんが「ここからだと翼が邪魔ですよね。後方のトイレ前に小窓ですが、富士山を見るいい場所がありますよ」・・・私的には意図した翼の座席ですが、せっかくの情報ですが、興味があり行ってみる事にします。

トイレ前の小窓って、脱出用の扉に付いている丸い小窓です。

えっ?こんな小さな窓なのって一瞬驚き来ましたが・・・

ぴったり小窓から富士山を見る事が出来て、写真だってバッチリ撮影出来ました。(^_-)-☆

そんな富士山の撮影ですが、座席から撮影した動画がこちらです。

さて、富士山の撮影を楽しんだ後は、ブログで何回か取り上げている「JAL SKY Wi-Fi」ですが、羽田-鹿児島間でも利用出来て、問題なく接続出来ました。

今回は、インターネット接続15分無料キャンペーンを利用して、以前失敗したスマホ用アプリ「JAL国内線Wi-Fi」を試します。

インターネット接続が完了したら、タブレットにインストール済みのアプリ「JAL国内線Wi-Fi」を起動します。

アプリを起動するとメニューには、フライトマップとスカイカメラ、それとスタンプ帳です。

試すのはフライトマップで、スカイカメラは、フライトマップからも起動できます。フライトマップには、地図上に現在位置が表示されれ、下部には、日時、緯度や高度などの飛行情報も表示されます。

ちなみに、スマホ用アプリ「JAL国内線Wi-Fi」は、有料のインターネット接続ですが、フライトマップ(地図上の現在地)だけなら以前にブログで書いたJAL SKY Wi-Fiのビデオプログラム同様に、機内Wi-Fiに接続するだけで無料で確認できます。(下記写真)

先ほどのスマホ用アプリの「写真を撮る」が、メニューのスカイカメラと同じです。カメラが起動され、写真の下部に飛行情報を埋め込み「いま、ここを飛行中です」って感じで、機内からLINEやSNSに使えるのです。

撮影した写真は、何処に保存されたと、具体的なフォルダーを探さないとスッキリしなく、探してみると・・・

内部ストレージに「JAL_DOM_WIFI」というフォルダーが作られ保存されてました。

私も娘たちにLINEで、機内から写真を送りましたが、これ考えたら富士山を撮影して送るべきだったと後悔しても、既に愛知県上空です。(;´д`)トホホ

さて話は、屋久島への飛行に戻しますと、羽田空港(08:05)に飛び立ち、鹿児島空港(09:50)に到着です。

鹿児島で乗り換えて、屋久島へ向かいます。

乗り換え時間があり売店をウロウロして、私の鹿児島のイメージである「さつま揚げ」を買ってみました。(^^♪

チーズとサツマイモ入りの2種類セットです。奥さんはお土産を買ったのかと誤解したようですが、私は「さつま揚げ」を食べたく買ったので、ベンチで飛行機を見ながら頂きます。さすがに完食は無理でした。(^┰^;)ゞ

鹿児島空港発(10:45)→屋久島空港着(11:20)は、バスで飛行機に向かいます。

座席を予約する際に分かってましたが。やはり小さな機体のプロペラ機ですね。

写真を撮るならタラップを上がりながらプロペラですよね。カシャ♪

座席は、ここも意図的に翼の位置ですが、景色が見えない代わりに・・・

車輪が格納される様子が見る事が出来る特等席なのです。(^_-)-☆

離陸と着陸の瞬間がワクワク。なんとかプロペラを含めての空撮も撮れました。

あっという間の短い飛行時間で屋久島空港に到着です。鹿児島では、バスの窓越しにしか機体の全体を撮影出来なかったので、飛行機から降りて、ゆっくりと撮影してみました。

女性の整備士さんを入れての記念写真です。(#^.^#)

飛行機から降りて、歩いて目の前のターミナルに入るのですが、扉を開けて中は直ぐに預け荷物の受け取り場所です。初めての屋久島空港の小ささに驚きです。

という事で、屋久島空港にお昼前(11:20)に到着して、一日目の屋久島スタートですが、今回はここまで、そんな屋久島の様子は、話が長くなるので続くとします。