SSブログ

第68回さっぽろ雪まつりの夜の大雪像の様子 [お出かけ、旅先イベント]

昨日(2月12日)で終えた第68回さっぽろ雪祭り大通会場ですが、ブログ用に夜の大雪像の様子(プロジェクションマッピングなど)を撮影したので、既に終えた催しですが紹介です。(#^.^#)

DSC_0686.JPG
 
冒頭の写真は、さっぽろテレビ塔の展望台から撮影した大通会場ですが、夜の大雪像と話しながら選んだ写真は昼間でしたね。

大雪像の前に気になった小雪像をまず紹介・・・
 
やはり鉄ヲタとしては、小雪像の中でも鉄道車両を見つけると反応してしまいます。(^_-)-☆
 
DSC_0700.JPG

車両番号101って何だろうと側面を確認すると「キハ40-101」だそうです。特徴が出ているか比較用にNゲージを載せてみました。

DSC_0701.JPG
 
何やら雪像キハ40の車両のドアと窓から気になる乗客がいますが、ツッコミせずにスルーさせて頂きます。(#^.^#) 

そして話題となった小雪像の2体ですが、この2体の前では記念撮影の人も多く、人が途切れたチャンスに撮影です。

DSC_0705.JPG

上記写真のタイトル「PPAP」のピコ太郎に、下記写真の日本で連日話題にならない日がない、PPAPポーズをするドナルド・トランプアメリカ合衆国大統領です。
 
DSC_0706.JPG

孫も大好きなHTBのマスコットキャラクターのonちゃんの雪像と、偶然に地面を見ると発見したライトで描かれたonちゃんです。

DSC_0707.JPG

それでは、大雪像の紹介です。(^_-)-☆
 
前回のブログで書いた白い恋人PARK AIR 2017(大通会場3丁目)で、催されたモーグル ナイトセッションとスノーボード ナイトセッションの間の時間があったので、その時間を利用して大雪像を撮影してみました。
 
4丁目【大雪像】決戦!雪のファイナルファンタジー

DSC_0754.JPG

5丁目東【大雪像】トット商店街 [札幌国際芸術祭2017公式プログラム]

DSC_0761.JPG
 
大雪像×アニメーション×影絵劇です。派手さはありませんが、影絵を使って日本の四季の情景を描いた内容でした。 
 
DSC_0763.JPG

5丁目西【大氷像】台湾-台北賓館
 
DSC_0771.JPG
 
氷のステージでは、アイドルっぽい女子が歌を熱唱してました。誰って言い方も失礼ですが、他の大雪像のプロジェクションマッピングが見たいので、誰だったのかも確認せずに先を急ぎます。 

会場を歩いていると、リボンちゃんが描かれたリボンナポリンカラーの自動販売機が会場では目立ちましたね。
 
DSC_0775.JPG

6丁目【中雪像】よく理解しないまま撮影したのですが、2017冬季アジア札幌大会を宣伝する雪像じゃないかと思うのですが?

DSC_0776.JPG

7丁目【大雪像】凱旋門

DSC_0777.JPG
 
ここの大雪像はシンプルにライトアップだけのようです。 

8丁目【大雪像】奈良・興福寺 中金堂
 
DSC_0780.JPG 
 
ここのプロジェクションマッピングは、相当に力が入っていたのか、テレビでも何度か紹介されてました。残念なのが、テレビでどんな映像かを知ってしまったので、新鮮さを感じなかったかも・・・こういうのは内容知らずに見るのがいいんですよね。 
 
DSC_0780-1.JPG 
 
DSC_0780-2.JPG

10丁目【大雪像】スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ
 
DSC_0785.JPG
 
スターウォーズ大好きな私としては、当然ですが楽しみにしていた大雪像です。いまから年末の公開映画が楽しみです。(^^♪ 

DSC_0785-2.JPG 
 
DSC_0785-3.JPG
 
11丁目【小雪像】 雪ミク(初音ミク) Twinkle Snow Ver.

DSC_0788.JPG
 
DSC_0791.JPG

最後に、動画で撮影した夜の大雪像の様子をダイジェストに編集してみました。
 
 
以上、第68回さっぽろ雪まつりの夜の大雪像の様子でしたが、ライトアップもプロジェクションマッピングもさっぽろ雪まつりに初めて登場した時は感激したものですが、想像を超える映像を期待してしまい見慣れると欲が出てしまいますね。
 
 

nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17