SSブログ

Nゲージが走る「バー銀座ChouChouPOPON」に行ってみた [お出かけ、旅先イベント]

Nゲージが走る鉄道模型ジオラマBAR「バー銀座ChouChouPOPON(バーシュッシュッポポン)」に、奥さんと行ってきました。(#^.^#)

DSC_7319.JPG

カフェ「N3331」で電車を見ながらお茶タイムに出かけた話を書きましたが、「N3331」でも夜の電車が通過する景色を楽しみながらお酒が飲めるのですが、お酒を飲むなら訪れてみたかったのが・・・

「バー銀座ChouChouPOPON(バーシュッシュッポポン)」(東京都中央区銀座8-4-5 GINZA HACHIKAN3110ビル 8F)営業時間(月~金)18:00~4:00、(土)18:00~23:30

ちょうど汐留のホテルに宿泊したので、ホテルからGoogleマップに案内されるまま夜の大人の街・銀座を歩き、無事に目的のビルに到着!エレベーターが開くと・・・

DSC_7319-2.JPG

店名の看板の下に、可愛らしい鉄道模型ジオラマがお出迎えしてくれ、ここが探していたお店である証しで、とりあえず安心します。

DSC_7319-7.JPG
 
DSC_7323.JPG 

店内への続く通路に敷かれた石を渡り、いざ店内へ・・・
 
DSC_7320.JPG 

ここは、鉄道模型店として、札幌や東京、大阪など全国に展開している「ポポンデッタ」が、鉄道模型を店内に設置したエンタテインメントバーとして企画したお店で、バーカウンターは16席で、カウンターに鉄道模型ジオラマが設置され、走行するNゲージを眺めながらお酒を飲めるのです。

DSC_7320-1.JPG
 
DSC_7320-2.JPG 

まずは、オリジナルトレインカクテルを頼みました。私は、カシオペア~E27系~(写真左側)、奥さんは、こまち~E6系~(写真右側)です。

DSC_7320-5.JPG

お通しに出てきた殻付のマカダミアナッツは、自分で殻を割って食べるのですが、このひと手間かかる作業が楽しく美味しいー!

DSC_7320-6.JPG

4種類のチーズピザ蜂蜜を添えて・・・これは奥さんが気に入ったようです。

DSC_7320-8.JPG

一通り席に座っての、目の前の景色を楽しんだ後は・・・
 
DSC_7321.JPG
 
カウンター以外にも店内奥にもジオラマやそこを走るNゲージがあるので、写真を撮りながらウロウロ見て歩きます。

DSC_7321-2.JPG

DSC_7321-3.JPG

次のオリジナルトレインカクテルは、北斗星~24形25形~です。
 
DSC_7322.JPG 
 
ちなみにオリジナルトレインカクテルは、以上の3種類を楽しみ、あとはハイボールなんかを注文したので、飲み物の紹介は省略です。(#^.^#)

壁には多数のNゲージも展示されてたのですが、その一角では「銀河鉄道999」特集が飾られてました。

DSC_7323-1.JPG

DSC_7323-2.JPG

こちらは、ジオラマで再現された昭和の銀座の街並み。

DSC_7321-4.JPG

車掌姿のトレインナビゲーター(女性)が走行中のNゲージの車両を紹介してくれます。また、ショートストーリーの「鉄道朗読劇」なんかもドラマチックに聞かせてくれます。

DSC_7372.JPG

ところで、このお店を何で知ったのか覚えてなかったのですが、トレインナビゲーターと自宅のNゲージ部屋や北海道から来た事を会話してたら、先日、北海道新聞の取材があったとか・・・そうでした。北海道新聞の記事を読んで知ったのでした。

時々走行不具合で停車したり、脱線なんてトラブルに遭遇する事も、そんな時はシャッターチャンス遭遇ですね。(#^.^#)

DSC_7373.JPG

こちらが撮影した動画になります。


九州を応援しようという企画で作られた「JR九州鉄聞(てつぶん)」が配られました。

DSC_7376.JPG

JR九州で巡る温泉地の紹介で手作り感満載の小雑誌です。

昼間のジオラマと異なり、ライトアップされたジオラマも、薄暗い店内を走る車両をうっとり眺めながら飲むお酒は最高です。私は何時間でも飽きないのですが、奥さんが「飽きた」との事で、店をあとにする事に・・・機会があれば、今度は一人でふらっと立ち寄りたいね。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25