SSブログ

3年ぶりに、定山渓第一寶亭留翠山亭に宿泊 [お出かけ、旅先イベント]

先月の話ですが、孫のMちゃんが温泉デビューした思い出の定山渓第一寶亭留翠山亭に宿泊してきました。孫が3才ですから前回の宿泊は3年前ってことですね。(#^.^#)
 
DSC_1639.JPG

当初は別なホテルを予約していたのですが、一人増え二人増えと、孫も含めると6人になったのですが、6人可能な和洋室のホテルを探しているうちに、孫の温泉デビューしたホテルになったのでした。

6人という事で、ジェイドで出かけたんですが、過去に5名までは乗車した事はありますが、定員の6名乗車するのは初めてです。

DSC_1712.JPG

普段は倒して荷台に使ってる3列目のシートを座席にするのですが、リアのトランクドアを開けて撮影すると、どう見ても3列目のヘッドレストは外に飛び出てるように見えます。これ座ったら頭がリアガラスに接触しそうね。単純に3列目を座席にしても足元のスペースが無いので、2列目のシートを一番前に移動します。

DSC_1718.JPG

これがジェイドの3列目シートは狭すぎるって事で、評判が悪い原因なのですが、座るスペース以外に、3列目を座席にすると荷物を積むトランクスペースも小型のボストンバックが2個収納できるほどの小スペースしかありません。
 
さすがに6名で長時間は無理じゃないかと思いますが、1時間+アルファの移動時間なので我慢していただきます。ちなみに往復3列目に座った下の娘は、狭くて疲れたと・・・゛(`ヘ´#) ムッキー まあ、車1台でワイワイ出来たという事で許してね。
 
DSC_1742.JPG 
 
じゃらんnetで予約したので、指定できたのは展望風呂付客室(和洋室)までで、部屋の間取りは到着してのお楽しみだったのですが、通された部屋は、 最上階(7階)の和室と洋室が左右に独立した部屋で、中央に展望風呂、洗面所、トイレ×2の間取りでした。

DSC_1740.JPG
 
気になる展望風呂は、こんな感じです。(^^♪
 
DSC_1742.JPG 

前回宿泊した際は、6階の展望風呂付客室(和洋室)で、「翠山ラウンジ」に案内されラウンジでチェックインした記憶ありますが、今回は、直接部屋に通され、部屋でのチェックインでした。最上階(7階)の特典ですかね・・・さすがに部屋でのチェックインは初体験です。(#^.^#)
 
孫のMちゃんも幼児料金払いましたが、可愛いタオルや歯ブラシセットに喜んでくれました。

DSC_1750.JPG

前回同様に特典が何点か付いていましたが、まずは、離れにある源泉かけ流しの湯屋「森乃湯」へ行き、入浴&湯上りビールです。

DSC_1760.JPG

ビールに釣られての「森乃湯」ですが、ここ内風呂と露天風呂あるのですが入浴のみで、体が洗えないのを行ってから思いだし、帰りに大浴場へ立ち寄ります。
 
特典で貸し切り風呂も利用(フロントに要予約)できるのですが、前回、利用した記憶で、あえて貸し切り風呂に入らなくても良かったと思ったので利用しません。そりゃ展望風呂付客室ですから部屋ので十分ですよね。
外が暗くなったので、日が暮れた様子を撮影してみます。

DSC_1769.JPG 
 
夕食は個室食事処「松庵」にて松庵御膳です。前回は掘りごたつの部屋の記憶ですが、今回はテーブルの部屋です。

DSC_1783.JPG

まずは全員で記念撮影したく、撮影お願いいます。ハイポーズ。(^^♪
 
DSC_1792.JPG

孫は、お子様セットで、内容は全く大人の料理とは関係なく、子どもの大好きな料理で、コーンスープが美味しかったようで、一気飲み?
 
DSC_1795.JPG

お子様セットの最後は、これも子供が大好きなケーキにアイスクリームでした。普段ならママにケーキは半分だけと没収されますが、この日は、特別に食べてOKだよね。
 
DSC_1825.JPG
 
大人の方は、松庵御膳というとで、まずは、食前酒、先付、前菜

DSC_1796.JPG

御造り、揚げ物

DSC_1804.JPG 
 
揚げ物の「梨みの揚げ」は、くだもの梨を揚げてるんだって、へぇー。
 
DSC_1811.JPG 

蒸し物、焼き物で、焼き物は肉か魚を選択でしたが、迷わず肉お願いします。(^┰^;)ゞ
 
DSC_1812.JPG 

食事、本日のフルーツ

DSC_1818.JPG 
 
10月は私たち夫婦の結婚記念日だったので、ケーキを頼んでおきました・・・一応は奥さんへのサプライズってやつですが、さすがにケーキが入るお腹じゃないんで、部屋に運んでもらい夜食で頂きました。

DSC_1834.JPG

その他の特典で、6階「翠山ラウンジ」では、夜の飲み物(ワイン、ウイスキー、ウーロン茶など)がセルフサービス。

DSC_1835.JPG
 
DSC_1836.JPG 

1階にある茶房&ギャラリー「古窓」で、カクテル(ワンドリンク)サービス。

DSC_1884.JPG
 
なんか書き始めてみると、食べ飲みの様子しかありませんでしたね。(#^.^#) 

朝も大浴場と部屋の展望風呂を満喫して、朝食も夕食同様に個室食事処「松庵」にて和食で、楽しかった思い出の温泉も終わりです。

DSC_1903.JPG
 
孫には子供用の朝食セットを用意してくれました。
 
DSC_1912-2.JPG 

以上、3年ぶりに孫が温泉デビューした思い出のホテルに宿泊してきた話は、後半は食べる写真ばかりでしたね。
 

 

nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15