SSブログ

パティスリー・パサパのラーメンプリン [食べ物&飲み物]

先日、アポイ岳(様似町)に登り、「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル) 」に宿泊した話を書きましたが、日高町方面へ出掛ける事があれば立ち寄りたいお店があったのです。

それが、日高町のケーキ屋さん「パティスリー・パサパ(沙流郡日高町富川西3丁目2)」です。ここの「ラーメンプリン」ってのが新聞で紹介されてて気になってたのです。帰り道に立ち寄ろうとクーラーバックを用意して準備してたのです。

とりあえず問題としては、私のRVRが既に無かったので、奥さんのekワゴンで来てたのでナビが付いてません。あるのは助手席の奥さんナビですが、うちの奥さんは助手席に乗ると心地よくなり直ぐに爆睡するのです。(-_-)゜zzz…

浦河方面から苫小牧方面へ進むと、門別競馬場の約1.5km手前の国道235号線沿いにあるという事は事前に確認しておいたのですが、まあ想像通りといいますか、信号機に「富川南」を見つけたのですが信号機が少なく「富川西3」が分かりません。ふと奥さんを見ると・・・えっ!さっき「富川南」だねって会話してはずなのに、一瞬にして爆睡入ってます。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_0870.JPG

その後、感覚的には中心街を外れたって辺りで、右手にそれっぽいのが目に入りUターンして無時に到着しました。真ん中の店が「パティスリー・パサパ」です。営業時間(10:30~19:00)、定休日:月曜(祝日の場合は営業)

ショーケースには、お目当てのラーメンプリンが飾られてますが、これは見本で冷凍保存されてるとの事です。

DSC_0877.JPG

ラーメンプリンが626円、学生ラーメンというのもありこちらは518円と安いのですが、そのぶん具材が少ないです。チビプリン(醤油風、塩風)というのも146円でありました。さらに、ショーケースの上には、焼き菓子のラーメンも154円であります。色んなのがあり迷っちゃいます。

せっかくなので、ラーメンプリン、チビプリンそして焼き菓子のアーメンを買いました。

DSC_0879.JPG

テレビの取材はバッチリ来てるようですね。左から北海道新聞「ぶんちゃん」、HBC「もんすけ」、HTB「onちゃん」、STV「どさんこくん」と勢ぞろいです。

チビプリンの醤油風(写真左側)、塩風(写真右側)です。

DSC_0881.JPG

買う時には、イマイチの出来でラーメンには見えないんじゃないのかと思ったのですが、フタを開けるとラーメンに見えます。(^^♪

DSC_0881-1.JPG

醤油風がカラメルプリン、塩風がチーズプリンです。トッピングが可愛いです。(^O^)/

焼き菓子のラーメンです。

DSC_0882-1.JPG

こちらは、袋に入ってますから中身がイマイチ見えない状態で買ってます。

DSC_0884.JPG

袋から取り出すとこんな感じで、これがラーメンなのかなぁって感じですが、よーく上から見ると・・・

DSC_0884-2.JPG

ナルトにゆで卵、そして刻んだ長ネギなんかも再現されてます。ちなみに味は普通の焼き菓子です。

まあ、前置きといいますか前座の話はこの辺りとして、いよいよメインのラーメンプリンです。

DSC_0885.JPG

こちらは、しっかりした箱に入ってます。こういうパッケージって大事ですよね。箱を開ける時に何か期待が高まりワクワクします。(ちょっと大げさな表現かなぁ)

DSC_0885-1.JPG

箱を開けると、いきなりラーメンが出てきて、インパクト十分あります。写真に写ってる私の手からもラーメンプリンの大きさ伝わりますよね。

箱の中には、レンゲも入ってました。

DSC_0885-2.JPG

ちなみにラーメンどんぶりの器は、瀬戸物で出来てます。レンゲは普段使ってるのより少しコンパクトです。

この角度(下の写真)からの写真を見ると、ラーメンプリンのラーメン再現に驚きです。ちょっと食べるのがもったいないです。

DSC_0886.JPG

トッピングまるで本物のような具材がいっぱい・・・海苔(チョコレート)、ゆで卵(ババロア&牛乳ムース)、チャーシュー(チョコレートムース)、ナルト(ホワイトチョコレート)、メンマ(キャラメル)、汁(カラメルゼリー)とこんな感じで再現されてます。

そして麺は見えませんが、汁の下にある麺がプリンです。

買ってきてしばらくは、冷凍保存(30日大丈夫だそうです)されてたのでそのまま冷凍庫に入れてましたが、奥さんと食べてみますかと、冷蔵庫に移動して解凍していただきましたが、想像ではスーッと汁にレンゲが入るイメージだったのですが、意外と汁のカラメルゼリーが固めで、スーッとは入りません。

DSC_0903.JPG

なんかグチャグチャ状態になってしまいましたが・・・

味としては、トッピングのチョコ系の味がインパクトあります。プリンも美味しくて、こういうのって見た目だけって先入観あったので、普通に美味しくて驚きです。やはり見た目とのギャップが大ウケです。(#^^#)

DSC_0905.JPG

ただサイズが大きくて食べれない量じゃないのですが、コレステロールと中性脂肪が気になる私は、奥さんと二人で一個を頂きました。ちなみに来週は奥さんと人間ドックを予約してます。

 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16