SSブログ

銀河高原ビールをお土産に頂きました [食べ物&飲み物]

銀河高原ビールを頂いちゃいました。(#^^#)

DSC_1519.JPG

これ岩手県の地ビールメーカーである株式会社銀河高原ビールが、商号と同じ「銀河高原ビール」のブランド名で製造・販売している地ビールですが、飲むのは初めてです。商品名の「銀河高原ビール」って、とてもオシャレでいいネーミングですよね。(^^♪

実は奥さんのお母さんと姉たちが集まり「東北三大祭り」に旅行に行ってたのですが、その際に、お母さんとお姉さんからの土産として、クール宅急便で届いたのです。感謝です。m(__)m

DSC_1600.JPG

たまたま奥さんが外出予定の日にクール便で、そろそろ届くからと聞いてました。その際に奥さんからは「要冷蔵なので届いたら冷蔵庫に入れてね」と言われてましたが、ところで出掛けたのは「東北三大祭り」だったはずですが何処で買ったのか?旅行の日程表を見てみると初日が安平高原(岩手県)での宿泊だったようで、この時に「銀河高原ビール」の工場見学でも行ったのですかね?

届いた箱の中には、300mlの可愛い瓶が12本入ってました。

ん?何種類かの詰め合わせのようです。

ラベル「サワーピルス」、名称「サワーピルス」、アルコール分5%

DSC_1614.JPG

ラベル「スターボトル」、名称「ヴァイツェンビール」、アルコール分5%

DSC_1615.JPG

ラベル「シルバーボトル」、名称「小麦のビール」、アルコール分5%

DSC_1616.JPG

ラベル「ストロングウィート」、名称「ヴァイツェン・ポック」、アルコール分6%

DSC_1617.JPG

ラベル「チョコレート・スタウト」、名称「チョコレート・スタウト」、アルコール分6.5%

DSC_1618.JPG

正面ラベルと側面の名称が異なる名がありますが、箱の中には説明書らしきものは同梱されてないので、届いた箱だけでは「銀河高原ビール」の情報が分かりません・・・w( ̄o ̄)w オオー! ワインなどセットで箱詰めされているのは説明書が同梱されてる場合があり、そんな説明を読みながら飲むのが楽しいのですがね。あれ?奥さんは要冷蔵と言ってましたが・・・

DSC_1620.JPG

要冷蔵は、スターボトル「ヴァイツェンビール」だけのようです。(メ・ん・)?

後で奥さんに聞いて分かったのですが、このビールの組み合わせは、このような組み合わせで販売されてたんじゃなく、自分たちで選んだそうです。ほとんど店員さんからの説明は無く、自分たちで瓶を選んでレジに持ってただけなんだって・・・

早速、飲まさせて頂きます。(^^♪

まずは、要冷蔵のスターボトル「ヴァイツェンビール」です。

DSC_1623.JPG

ネットのオフィシャルサイトで確認すると、醸造所で飲む「樽生」に近い、加熱していないフレッシュさが自慢のチルドビール(賞味期限:製造より75日)だそうで、「銀河高原ビール」の看板ビールの様に思えます。

めちゃくちゃ飲みやすいビールで、一気に飲み干してしまいます。(^_-)-☆

DSC_1625.JPG

いや、このビールならあっという間に数本は簡単に飲んじゃいたいところですが、残念ながら3本しかありません。奥さんにも残しておかないと怒られるので、ここは1本だけ飲んでグッと我慢ですね。

次は、サワーピルスです。

DSC_1627.JPG

ラベルは可愛いのですが、最初のヴァイツェンビールの後だった為か苦味だけが強く感じます。んーイマイチかな?

シルバーボトル「小麦のビール」です。

DSC_1630.JPG

私には、まろやかというか、フルーティーな甘みを感じるビールです。

ストロングウィート「ヴァイツェン・ポック」、アルコール分6%

DSC_1647.JPG

グラスに注いだ際の色が少しオレンジ濃いめの色。ネットで商品説明をチェックすると、飲み口は柔らかく、まったりとしており、熟したバナナのようなアロマと蜂蜜を想起させる甘味が喉の底まで染み渡り・・・全く説明のような感じありません。少し苦味を感じますが少し高めのアルコールが飲みやすさを引きたてているように感じます。

チョコレート・スタウトです。

DSC_1650.JPG

名称にチョコレートと付いてましたから驚きはしませんでしたが、他の4本とは、全く異なる色です。

ネットで商品説明をチェックすると、まるでチョコレートのような香りやほろ苦い味わいをもつ黒ビールだと書いてます。さらに、チョコレートビールと言われるタイプには、チョコレートモルトを使用して チョコレートの風味をつくりだすタイプと、実際にチョコレートの原料となるカカオパウダーを加えるタイプがあるそうで、 銀河高原ビールの場合は前者のタイプだから風味だけって事の様です。

それにしても「チョコレート・スタウト」の最初の感想はマズイ!・・・と思ったが、グラスのビールを飲み終わる頃には、普通に飲めてそれ程に不味くもないかもね。

以上、銀河高原ビールをお土産に頂きましたって話でしたが、これ届いたのが先週でして、ウマイだとかマズイなどと買いてますが・・・既に全瓶飲んでしまい残ってません。ごちそうさまでした。(^O^)/

 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18