SSブログ

一福百果「まるごとみかん大福」に感激 [食べ物&飲み物]

昨年の年末頃の話ですが、札幌の大通りへ用事がありチカホを歩いていると、ODORI BISSE(大通ビッセ)の付近で「一福百果 まるごとみかん大福」の張り紙を出している出店がありました。ちらっと出ている商品を見ましたが、みかんはあるのですが、気になる「みかん大福」は?

とりあえず予定の2時間程の用事を済ませて、再度、帰りに立ち寄り、お店の方に聞いてみます。「みかん大福あるんですか?」とお店の方に聞くと、「ありますよ」とニンマリ!

DSC_3452.JPG


おー!あるんですね。「二つ下さい」

そりゃチラシが貼られているのですから、商品があって当然ですが、先ほど通った時も、そして今もお客さんで「みかん大福」を買ってる人を見てないので・・・

冷凍庫のようなBOXがあったようで、その中から「みかん大福」が出てきました。

1個400円なんで2個で800円です。奥さんなら絶対に400円出すならケーキの方がいいと買いませんね。私は、ケーキより、どら焼き、あんぱん、たい焼き系のあんこ派ですから、みかん大福を買うのに迷いなんか感じません。(^^♪

お店の方は「冷凍の状態なので直ぐには食べれません。少し溶ければ食べれますが、私は完全に溶けた状態が好きです」と教えてくれました。
 
私もテレビで紹介されてるのを見た事があるだけで、食べるのは初めてです。その後、電車で家に帰り、食べようと思うのですが、さて?どれ位が少し溶けるって状態なんだとうか?触った感じで分かるのか?

まだ、触った感じで、完全に溶けてないのですが、溶ける前に輪切りにして断面を撮影したいですよね。

DSC_3455.JPG

おー!当然ですが、みかんがまるごと包まれています。

食べてみると、少し酸味がある冷たいみかんを甘い大福の柔らかい生地で包まれ・・・冷たい、酸っぱい、甘いと口の中に次々変化しますが、最後は甘さが残ります。(^^♪

断面を見ると分かりますが、みかんを白あんで包んで、それを大福生地で包んでます。やはりみかんのシャキシャキ感があるので、もう一つは完全に溶かすことにします。待ちきれないね。

誤解のない様に補足しますが、こんなの2個も食べたら中性脂肪の値が気になるので、奥さんと食べました。その後に、完全に溶けた状態で食べましたが、私もお店の方と同じで「完全に溶けた状態」が好きです。

以上、一福百果「まるごとみかん大福」が美味しかったって話ですが、これめちゃくちゃ感激しているのは私だけで、どうみても奥さんの感激は薄かった。
 
PS. 後日に分かった事なんですが、再度、出店しているのを見かけて、聞いてみると・・・この出店の方は、愛媛の「えひめ果実倶楽部 みかんの木」さんで、不定期に訪れているそうです。へぇー!愛媛から来てるって驚きですが、不定期とは出会えるには偶然の出会いですね。そんな話を聞いたので・・・
 
DSC_4571.JPG
 
この時は3個買っちゃいました。(#^.^#)
 
 
 

nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17