SSブログ

出張DASH村で紹介された「松本一本ねぎ」を取り寄せる [食べ物&飲み物]

11月16日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」の出張DASH村で城島リーダーと長瀬君が出張した先は、長野県・松本市。そこで紹介されたのが「松本一本ねぎ」でしたが、長瀬君の「甘ーい!!シャキシャキで最高!」に誘われて・・・食べてみたい!そんな「松本一本ねぎ」をネットで取り寄せ、我が家に昨日届いたので、そんなネギを早速に試食した話です。(^O^)/

DSC_4592.JPG

 

この「松本一本ねぎ」ですが、関東には市場を通しての流通は一切無いそうです。市場では「松本一本ねぎ」は、一般的なネギと同じ扱いになってしまい、値段も一般的なネギと同じになってしまうからだそうです。当然せすが関東で流通しないネギなので、我がまち江別にも流通してません。(^┰^;)ゞ

地元スーパーや姉妹都市で開催されるイベントなどで販売しているそうで、唯一、JA松本からは贈答品用の箱売りが通販されているとの事でした。番組を見た後で「松本一本ねぎ」を食べてみたいと思ってネットで検索すると、JA松本(HP)は、一斉にアクセスあったようでHPが開けません。この手の放送があると、同じように食べてみたいと思う人は多いんですよね。

そこで他で販売してないか調べますが、楽天(5kg)やAmazon(10kg)でも買えたようですが、こちらも完売です・・・ちなみにJA松本(HP)は(5kg)で販売してたようですが、こちらも完売です。

買えないとなると、買いたくなるのが心情で、やっと見つけたのが、ビオ・マルシェのネットショップでした。他のサイトで買えたとしても(5kg)多いかもと思ってたのですが、このショップは1本単位で購入できたので、早速、5本購入したのですが・・・

DSC_4592-0.JPG

届いたの「松本一本ねぎ」20本位入っているようです。私が勝手に勘違いしてました。有機松本一本ねぎ(白ねぎ)<400g前後> 308円×5 = 1,540円、送料540円、合計2,080円だったのですが、400gが1本の重さと思てましたが、1束の重さでした。

1束に3~5本束ねられて、試しに手にした束を測ると・・・

DSC_4592-1.JPG

確かに407gありました。私が5本と思って買ったには、5束だったんですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

出張DASH村で城島リーダーが「3本で250円・・・安い!これ以上ネギれないね!」なんて紹介してましたが、3本というのは1束を示していたと、今になり理解したのでした。

ネギと言えば、埼玉の「深谷ねぎ」、京都の「九条ねぎ」などが有名ですが、この「松本一本ねぎ」は、弓のように曲がっているのが特徴だそうですが・・・

DSC_4592-2.JPG

我が家にあった普通のネギ(上記写真左側)と松本一本ねぎ(上記写真右側)比較すると、確かに曲がってるというかぐにゃぐにゃ?

この「松本一本ねぎ」は曲がってるから甘いとのことでした。どういう事かというと、ネギは生長すると、地面から出て日に当たった部分が青くなってしまうので、柔らかくて甘い、白い部分を長く増やすため、ネギの生長に合わせて土をかぶせ日光に当てないように栽培しているそうです。一方、松本一本ねぎは、春、畑に苗を植えた後、夏、60cmほどに生長したネギをすべて抜き、わざわざ植え替えるとそで、さらにその時に少し寝かせて植えるのですが、寝かせることでネギは真上に伸びようとして曲がるため、ストレスがかかり自ら糖分を作り出すそうです。それが甘さの秘密だそうです。

番組では、青い葉にあるネバネバの水分には「フルクタン」という糖質が豊富に含まれておりと、青い葉を割ってネバネバの水分映ってましたが・・・

DSC_4596.JPG

ネバネバの水分なんてありません。(-_-;)

まあ、写真の青い葉のパサパサ状態は極端にしても番組とは程遠いです。奥さんは「番組のネギは取り立てだからね」と冷ややかです。

出張DASH村で紹介されレシピは、ネギ焼き(レンジでチンしただけ)、ネギ餃子、ねぎ天、とろとろネギ鍋でした。食べてみたいから買った「松本一本ねぎ」なので、奥さんの協力を得て、昨日の晩御飯は、松本一本ねぎ尽くしです。

まずは、ネギ焼きでビールですかね。(#^^#)

その前に、番組の中では生で食べたシーンがありました。長瀬君「甘ーい!!シャキシャキで最高!」しかし、しばらくすると、城島リーダー「最後、辛くなってきました!」

DSC_4597.JPG

やはり試したくなります。甘くて、辛くなるんだろうか?

ガブリ・・・(メ・ん・)?

最初っからネギの味です。とても甘いとは思えません。

レンジでチンすると、今度は、とろっとシャキシャキで美味しい!

DSC_4598.JPG

甘いって感激じゃないのですが、普通に美味しいです。ちょっと醤油を付けたりして、ビールのおつまみに2本ペロって食べちゃいました。

その後、ネギ餃子・・・

DSC_4599.JPG

たっぷりの松本一本ねぎを入れて作ったのですが、こちらも甘い感激じゃなく、ネギ餃子はネギ餃子でした。

最後は、とろとろネギ鍋です。

DSC_4606.JPG

これは寒い夜には、ポカポカで温まり美味しかったのですが、ネギは鍋に合いますからね。

もう口の中の味覚もお腹の中もネギ一色です。

以上、出張DASH村で紹介された「松本一本ねぎ」を取り寄せて食べてみましたって話ですが、多分、番組で紹介されたネギは驚く甘さだったんでしょうが、我が家に届いたネギは美味しいネギでしたが、驚く甘さとは違ったようです。

 


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4